2005年10月30日

ドラマ 野ブタ。をプロデュース

●プロデュース … 河野英裕
●演出 … 岩本仁志
●原作 … 白岩玄「野ブタ。をプロデュース」
●脚本 … 木皿泉
●音楽 … 池頼広
●主題歌 … 「青春アミーゴ」修二と彰(亀梨和也&山下智久)
●出演 … 亀梨和也 山下智久 堀北真希 戸田恵梨香 宇梶剛士 深浦加奈子 中島裕翔 岡田義徳 木村祐一 不破万作 たくませいこ 忌野清志郎 高橋克実 夏木マリ
●製作 … 日本テレビ 2005

3年B組で自分の真意を隠し、人気者として振舞っている桐谷修二(亀梨和也)。クラスでリーダー的存在になっているが、草野彰(山下智久)だけは苦手にしている。彰は修二のことを勝手に友達と扱い、何をやるにも的外れな行動をしているので、修二とは逆に彰はクラスの中で浮いた存在。そんな彼らのクラスに小谷信子(堀北真希)が転校してきた。陰気な信子は、クラスの不良グループのリーダー、バンドー(水田芙美子)たちのいじめを受け始める。バンドーは信子に「美男美女以外立ち読み厳禁」の古書店ゴーヨク堂で立ち読みを強要する。最初は無関心だった修二も信子を助ける為にあるアイデアを思いつく…


第41回文藝賞受賞作&第132回芥川賞候補作「野ブタ。をプロデュース」をドラマ化。
実際の話では太った男子のようですが、ドラマでは堀北真希演じる暗い女の子がプロディースの対象となっています。

ドラマ「電車男」で電車男の妹役で初めて堀北真希を見ましたが、「電車男」でのオタクの兄を嫌う今時の女子高生とは180度異なる役柄に全く別人の感じさえ抱きました。

背を屈めて、前髪を極端に下げるなどデフォルメが過ぎる部分があったので「どうかな?」と思うところもありましたが、複雑な環境の中で暗くなり転校先で常にイジメられるキャラクターを表現するには仕方ないところですね。

やっぱり元がカワイイ子がこの役でリアリティーを持たせるのは難しいのは理解できます。

主演の亀梨和也はいかにもジャニーズというキャラクターですが、山下智久は今までにないキャラクターで新境地を開いています。

これまではどちらかというとクールな役が多かったですが、今回はやりたいままに行動する彰を独自のスタイルで好演しています。
でも、なんで主演なのに特別出演なのかな?

それにしても、このドラマの出演キャラの濃さは凄いですね〜

「美男美女以外立ち読み厳禁」のゴーヨク堂店主に忌野清志郎、その書店に無・砲に挑む教師役セバスチャンに木村祐一など俳優としても個性的です!(二人とも俳優じゃないですが(^_^;)

その中でも一番のキャラは教頭佐田杳子を演じる夏木マリですね!

別名「キャサリン」の登場はいきなり門を忍者のように飛び越えるシーンでした〜
やっぱりこの得体の知れない魔女のような役が似合うのは夏木マリぐらいしか思い浮かびません!

ストーリーはタイトル通り「野ブタ」こと信子を修二と彰がプロデュースするのですが、実際は信子からも様々なことを学ぶことによってそれぞれが成長する展開になりそうです。(原作を読んでいないので分かりませんが…)

修二は自分の意思を隠して、周りに気を使って人気者を演じている。
信子はすべてに絶望して人と付き合う努力を諦めて、イジメ続けられる。


現在の人間関係で結構多く見られるようになった二人の人格ですが、全く逆の設定になっています。

また、彰は自分の思いのままに生きて、周りから避けられるというキャラで、二人の中間点にいます。
まさにこの話のキーパーソンですね〜


この単純で、極端な設定にすることによって、修二と信子が互いに自分の欠点を認識し自分らしく生きる表現を際立たせることが狙いだと思います。

また、彰もおそらく自分のこれからの生き方を導き出すのではないでしょうか。


もし、当たったらごめんなさい(^_^)
でも、そのプロセスが一方では大事なので、どのような感動を与えるかが楽しみです(^^)

少し話が逸れますが、脚本家の木皿泉って男女二人組だったんですね〜
あまり二人でやる人っていないので、初めて知って驚きました。
ちなみに「やっぱり猫が好き」などが代表作です。

最終話終了後に、予想が当たったかどうかも含めて感想を述べたいと思います。


『ドラマ 野ブタ。をプロデュース 最終レビュー』ページへ
posted by Ky'z at 23:58 | Comment(6) | TrackBack(13) | 日テレ系ドラマ
この記事へのコメント
はじめまして。
トラックバックありがとうございます。
ドラマも回が進むにつれて面白くなってきましたね。ムジークさんの予想通りでしょうか。
Posted by Shin at 2005年11月09日 21:11
Shinさん、コメントありがとうございます。

基本は今のところ予想通りの展開ですよ。
あくまで大筋の予想だったので。

サイトのURLが無かったので、今度はぜひお知らせ頂ければと思います(^^)
Posted by Ky'z at 2005年11月14日 01:36
亀梨和也君かっこいい
Posted by 谷端紗衣 at 2005年11月26日 19:42
紗衣さん、コメントありがとうございます。

ドラマの方はホント面白くなってきました。

今後の展開が楽しみです(^^)
Posted by Ky'z at 2005年12月01日 00:26
野ブタは何話まであるんでしょうか??
Posted by 沢井涙 at 2005年12月03日 22:18
沢井涙さん、こんばんわ。

何話まであるかハッキリはわかりませんが、11話程度になると思います。

また、遊びに来てくださいね〜
Posted by Ky'z at 2005年12月05日 20:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/8781873

野ブタ。をプロデュース 第3話 恐怖の文化祭
Excerpt: 修二のクラスは、文化祭に「お化け屋敷」を企画することになりました。責任者は、野ブタこと「信子」(堀北真希)。暗い性格だから適任だという。気分が乗らないまま、その役を引き受けた修二・彰・信子の三人。決..
Weblog: ドラマの視点
Tracked: 2005-11-01 22:50

野ブタ。をプロデュース 感想
Excerpt: 白岩さんの「野ブタ。をプロデュース」の感想です。 このストーリー展開、ネタバレ
Weblog: たあさんの部屋別館??本の部屋??
Tracked: 2005-11-02 01:17

2005年10月クール 「野ブタ。をプロデュース」がドラマ化
Excerpt: 公式プレサイト:野ブタ。をプロデュース 第41回文藝賞受賞作で、第132回芥川賞候補作の白岩玄さん原作・「野ブタ。をプロデュース」 が、日本テレビでドラマ化されることになりま
Weblog: Drama rhythm
Tracked: 2005-11-02 01:17

野ブタ。をプロデュース 第1話
Excerpt: 『いじめられっ子転校生を人気者に』 遠くに聳え立つビル街を見つめながら歯を磨く、桐谷修二(亀梨和也)。 ミラーで髪型を直し、自転車に跳び乗る。 工事現場の人間を振り切って走る。目指すは、川沿いに立..
Weblog: どらま・のーと
Tracked: 2005-11-02 01:59

野ブタ。をプロデュース 第2話
Excerpt: 『マル秘キレイ大作戦』 テレビで紹介されている、髪が不自然に伸びる人形。 修二(亀梨和也)の弟・浩二(中島裕翔)は、それよりも『真夜中さま』の方が 怖いと言う。 髪の長い女性が夜中に神社の前に立って..
Weblog: どらま・のーと
Tracked: 2005-11-02 02:04

[ドラマ]「野ブタ。をプロデュース」レビュー
Excerpt: 「野ブタ。をプロデュース」についてのレビューをトラックバックで募集しています。
Weblog: レビュートラックバックセンター
Tracked: 2005-11-02 05:03

野ブタ。をプロデュース 第3話 「恐怖の文化祭」
Excerpt: 浩二は、兄について作文を書きながら眠ってしまっていた。 修二がその作文を読んでしまう。 それには、家の中では、考えられないくらいにせこい兄だが 外では、他人によく思われることしか考えてないらしい そん..
Weblog: どらまにあ
Tracked: 2005-11-02 11:23

野ブタ。をプロデュース #1
Excerpt: ついに始まった! 野ブタ。をプロデュース! まえの女王の教室を越えられるのか、これから楽しみです。 現役専門学校生の小説が原作だよね?たしか。 修二、ああいうキャラ好きだな。 野..
Weblog: アウトステージ
Tracked: 2005-11-02 18:46

野ブタ。をプロデュース 第1話 「いじめられっ子転校生を人気者に」
Excerpt: 車のミラーで髪型を直す修二(亀梨和也) 自転車を担いで池に出る 1本だけ生えている柳の木を見る。
Weblog: どらまにあ
Tracked: 2005-11-03 20:37

日本テレビ「野ブタ。をプロデュース」第1話〜第3話
Excerpt: 陰気でイジメられっ子の転校生を、クラスメートがプロデュースをして人気者に変えていく、という一風変わった物語。セルフプロデュースという興味深い視点からのドラマです。
Weblog: 伊達でございます!
Tracked: 2005-11-05 20:28

「野ブタ。をプロデュース」W主役にもかかわらずNEWS山下智久が特別出演の理由
Excerpt: 日本テレビ土曜9時のドラマ(ジャニーズ枠)「野ブタ。をプロデュース」に主演の亀梨和也(KAT-TUN)と山下智久(NEWS)。通常主演では有り得ない特別出演の肩書きが山下智久についている。どうしてかと..
Weblog: ブログログ~話題のことがらについて!!!!!!!!
Tracked: 2005-11-08 17:07

野ブタを。プロデュースPRODUCE3
Excerpt: 修二(亀梨和也)の家、弟の浩二(中島裕翔)がうたた寝している。 「お前、そこで寝んなよ。なあ、早く。」弟のそばへ近づくと、書いて有る作文が目に留まる。 ..
Weblog: 私でもいいですか?
Tracked: 2005-11-09 22:01

第2のキムタク(木村拓哉)に亀梨和也!?次世代ファッションリーダーは亀梨和也!?
Excerpt: 懸賞 『野ブタ。をプロデュース』 毎週土曜21時放送!日テレ 出演;亀梨和也、山下智久(特別出演)、堀北真希 視聴率:16.1 14.9 17.0 16.4 ..
Weblog: ニートの生きる道・ブログ版
Tracked: 2005-12-09 01:46
×

