2005年10月21日

ドラマ 危険なアネキ 第1話「顔だけイイ女が大失恋」

●プロデュース … 後藤博幸
●演出 … 久保田哲史 松山博昭
●脚本 … 金子茂樹ほか
●音楽 … 河野伸
●主題歌 … 「POP STAR」 平井堅
●出演 … 伊東美咲 森山未來 釈由美子 榮倉奈々 平岡祐太 金井勇太 城咲仁 濱田マリ 清水ミチコ 鈴木浩介 佐藤二朗 宇津井健 児玉清 高嶋政伸
●制作 … フジテレビ 2005

1999年2月。
宮崎で暮らす皆川寛子(伊東美咲)たち家族の幸せは、弟の勇太郎(森山未來)が東京の慶聖医科大学に合格したことから始まった。
2001年には、寛子が"ミスポンカン娘"に選ばれ、コンテストを統括していた広告代理店の谷口(鈴木一真)と知り合い、交際が始まる。2003年には父、源太郎(宇津井健)が作った焼酎『みながわ』が、芋焼酎鑑評会の大賞を受賞。源太郎は、経営コンサルタントと名乗る男とパートナー契約を結び、事業拡大に踏み出した。そして寛子は、交際中の谷口からプロポーズを受ける。

怖いぐらい順風満帆だった皆川家の幸せは突然、風向きが変わり始める。源太郎とパートナーを組んだ瀬古が、突然消えてしまい皆川酒造は倒産。寛子も東京に戻った谷口と連絡が取れなくなる。毎日借金取りが蔵元に押しかけ源太郎は心労で倒れてしまった。病床の源太郎は倒産や自分の状況を、医師国家試験の妨げになってはいけないという理由で勇太郎に告げないよう寛子に頼む。そして、そのまま源太郎は亡くなってしまう。
最後の希望であった谷口からも源太郎の葬儀中、電話で一方的に婚約破棄を言われ、泣き崩れる寛子。

もはや、希望のかけらもなくした寛子は父の言葉を思い出し、単身、飛行機に乗り込む。隣席に乗り合わせた武田育夫(高嶋政伸)は、寛子の姿に運命を感じるが、その武田、実は勇太郎の大学病院の医師だった。
その頃、弟の勇太郎は想いを寄せる田村愛(榮倉奈々)と食事の後、愛が勇太郎の部屋を見たいと言い出した。これはチャンスと舞い上がる勇太郎は、愛を待たせて部屋を片付け、準備万端でドアを開けるがそこには姉の寛子が。勇太郎は寛子を帰らせようとするが、愛の方が帰ってしまう。
怒っている勇太郎に、寛子は酒造の倒産、源太郎の死去を知らせ、黙っていたことを謝るが、勇太郎は、動揺を隠し突き放す態度を取る。

翌日、大学付属病院で愛を見かけた勇太郎は、昨夜の出来事を謝るが、愛と幼なじみの中村拓未(平岡祐太)が現れた。勇太郎は、愛が昨夜のことを拓未に話していたことを知って内心面白くない。そこに現れたのは教授の田村伸一(児玉清)。実は愛は田村の愛娘だった。
医局に戻った勇太郎は、武田に先日行った学会の様子を聞くが、武田は帰りの飛行機で出会った女性を“運命の人”と盛り上がっていた。そこに、看護師の北村さおり(釈由美子)が武田を呼びにくる。さおりと出会った時も武田は"運命の人"と騒いでいたのだった。すると突然、武田の“運命の人”である寛子が現れる。寛子は、勇太郎に金を借りに来たのだ。病院にまでやってきた寛子に勇太郎は怒るが、武田は、寛子が勇太郎の姉と知って大喜び。

仕事を探し始めた寛子は、ひょんなことからキャバクラ『ブルーベルベット』のボーイ、矢沢俊也(金井勇太)の目に留まった。新人対してキャバクラ嬢たちの冷たい視線を向けるが、ベテランキャバ嬢の野口小春(濱田マリ)は寛子に優しく接してくれた。また、店のナンバーワンは、何と勇太郎の大学病院で看護師をしているさおりだった。

表向き、勇太郎に父の死などを伝える為だったが、寛子が東京に出てきた本当の理由は谷口に婚約解消の理由を聞くことだった…



「電車男」で大ブレークした伊東美咲の初の月九主演作品。
彼女は「タイガー&ドラゴン」、「電車男」から3クール連続での出演となります。

「電車男」では、今までにない女性らしさを魅せた伊東美咲ですが、今回は美人で天真爛漫だけが取柄という「タイガー&ドラゴン」に近い、これまでの伊東美咲の路線になっています。

ただ、「電車男」を挟んで観ると、今までよりも魅力的に見えちゃうから不思議ですよね〜

また、勉強ができ、地元では“神童”と呼ばれているが、性格的には歪んだところがある弟役に、森山未來が起用されています。

ルックスはそれほど良いとは言えませんが、なぜか母性本能をくすぐるキャラクターは弟役にピッタリですね(^^)
個人的にも、朴訥な彼のキャラには好感を持っています。

演技力も「世界の中心で、愛をさけぶ」などで実証済みなので、このコンビ、意外に時代を捉えているのかもしれません〜

主演の二人も凄いですが、一番インパクトがあったのは平岡祐太の姿。

「スウィングガールズ」でしか観たことがないので、野暮ったくてナヨっとしたイメージだったのですが、髪型もスタイリッシュになって全く正反対のキャラクターに!

実際はこっちの方が、本当の姿なのかもしれませんが、「スウィングガールズ」の時の方が好きかな。
ご覧になっていない方は観られてみてはいかがでしょうか?


ストーリーに話を移すと、序盤は説明に終始する為にやたら芸人が出てきて繋げようとしていましたが、正直、浮き足立ってまとまりのない印象を受けました。

これはひょっとしたらダメかな〜と思って観ていると、徐々にギアチェンジ。
しっかりとまとめてきたのでホッとしました(^^)

「危険なアネキ」は「兄弟愛」というドラマでは珍しいテーマに取り組んでいます。
視聴率的にみると「兄弟愛」は厳しいところもありますが、キャストと月九というブランドのせいか、21.1%と上々の滑り出しとなりました。

スタッフも実績は少ないですが、少数に絞って、かつ最近では少なくなったオリジナルのストーリーで勝負するところは、フジの育てようという意識が出ていて、評価出来ます。

コメディという部分でも不利な部分はありますが、このチャレンジを次回も楽しみにしています!(^^)!


危険なアネキ DVD-BOX
危険なアネキ DVD-BOX
posted with amazlet on 05.12.31
ポニーキャニオン (2006/04/05)

『危険なアネキ 第2話「顔だけイイ女が大借金」』ページへ

『映画 スウィングガールズ』ページへ

『ドラマ 電車男 第1話「100万人が見守った恋の行方」』ページへ

『映画 世界の中心で、愛をさけぶ』ページへ
この記事へのコメント
こんばんは
TBありがとうございます。
伊東美咲さんは、エルメスよりも寛子役が合ってるなと思いながら見てました。
ドタバタしそうですが、楽しみにしています。
Posted by まりこ at 2005年10月22日 23:50
TBありがとうございます。

やっぱりそう思いますか〜

なにかトラブルが多発しそうな感じですが、楽しみですね(^^)
Posted by Ky'z at 2005年10月24日 01:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/8421321

フジテレビ「危険なアネキ」第1話:顔だけイイ女が大失恋
Excerpt: 状況描写が不十分な、ピースが欠けたパズルのようなシナリオゆえに、僕のひとり合点な補完かもしれませんが、わりと共感できるストーリーに思えました。ダークホースか?
Weblog: 伊達でございます!
Tracked: 2005-10-21 18:51

危険なアネキ 第1話
Excerpt: 『顔だけイイ女が大失恋』 絶壁から海を見下ろす女性。サンダルを脱ぎ・・・ ぎゅっと握り締めた手を胸に、目を閉じる。 「皆川寛子。27歳。ふたご座のO型。宮崎生まれの宮崎育ち。  好きな食べ物は、ぽ..
Weblog: どらま・のーと
Tracked: 2005-10-21 19:54

「危険なアネキ」伊東美咲 昼はナース 夜はキャバ嬢 !フジテレビ月9 初主演10月17日スタート
Excerpt: 「危険なアネキ」は、伊東美咲がフジテレビ看板ドラマ枠「月9」で初主演する。「危険なアネキ」の設定では伊東美咲が昼はナース、夜はキャバ嬢と伊東美咲ファンには萌える設定です。「危険なアネキ」の主題歌「PO..
Weblog: 話題のナレッジベース
Tracked: 2005-10-22 00:02

危険なアネキ 第1話 「顔だけイイ女が大失恋」
Excerpt: サンダルを脱ぎ、一人の女性が断崖絶壁に立っていた。 皆川寛子(伊東美咲)27歳。 自分の人生を振り返る・・。
Weblog: どらまにあ
Tracked: 2005-10-22 23:46

『危険なアネキ』
Excerpt: サンダルを崖の上で、脱いで立っている・・・ 「皆川寛子。27歳。ふたご座のO型。宮崎生まれの宮崎育ち。  好きな食べ物は、ポンカン、バナナ、チキン南蛮。  将来の夢は・・・  私の27年間..
Weblog: KinKi Kidsに魅せられて! 
Tracked: 2005-10-24 21:05
×

