2005年10月13日

ドラマ 1リットルの涙

●アソシエイトプロデュース … 小椋久雄
●プロデュース … 貸川聡子 江森浩子
●演出 … 村上正典 木下高男
●原作 … 木藤亜也 「1リットルの涙」
●脚本 … 江頭美智留 大島里美 横田理恵
●音楽 … 上田益
●主題歌 … 「Only Human」 K
●挿入歌 … 「粉雪」 レミオロメン
●出演 … 沢尻エリカ 薬師丸ひろ子 錦戸亮 成海璃子 真田佑馬 三好杏依 松山ケンイチ 佐藤重幸 勝野洋 藤木直人 陣内孝則
●制作 … フジテレビ 共同テレビ 2005

池内亜也(沢尻エリカ)は、高校受験を間近に控えた中学3年生。
豆腐店を営む父・瑞生(陣内孝則)、母・潮香(薬師丸ひろ子)と3人の姉弟、亜湖(成海璃子)、弘樹(真田佑馬)、理加(三好杏依)と平凡に暮らしていた。

名門校・明和台東高校の受験の日、亜也は、潮香たちに見送られ、張り切って家を出たが、日課の豆腐屋の手伝いのせいでバスの中で寝過ごしてしまう。亜也は、学校へ急ぐ途中にコケて怪我をしてしまうが、同じ高校を受験する予定だった麻生遥斗(錦戸亮)と偶然出会う。亜也がケガしていることを知り、彼女を自転車で高校まで連れて行く。
遥斗のお陰で何とか1科目めの試験時間内にたどり着いた亜也たちは保健室での受験を許可される。一方、高校受験をサボろうと考えていた遥斗も、この一件のせいで、試験を受ける羽目になり、二人は合格。一緒のクラスとなり、出席番号順でクラス委員になる。

ある朝、元気に学校に向かった亜也だったが、走り出すと同時に足がもつれ、店先で転んでしまい顔から落ちてしまう。急いで病院に向かった潮香と亜也だったが、車から亜也を降ろす時に、傷一つ無いきれいな手が。
保健師の仕事をしている潮香はコケたのに手で庇おうとしなかったことを怪訝に思い、常南大学医学部付属病院の医師・谷口(佐藤誓)に相談した。事情を聞いた谷口は、神経内科の医師・水野宏(藤木直人)にそれを伝え、亜也の診察を依頼する…



15歳で原因不明の難病・脊髄小脳変性症を発病し、昭和63年に25歳の若さで亡くなった木藤亜也さんの思いを綴った日記をまとめたのが、「1リットルの涙」。

110万本以上売り上げた大ヒット作で、映画化もされている「1リットルの涙」が、今回、ドラマ化されました。

主演は前作のTBS系「あいくるしい」以来のドラマ出演で、初主演の沢尻エリカ。
話題作ドラマへの大抜擢となりましたが、第1話を見た限り可能性は大いに感じました。
どこまで亜也さんを投影できるかが、このドラマや彼女のこれからを大きく左右しそうです。

また、相手役には「がんばっていきまっしょい」からの連続出演の錦戸亮。
妹役には「瑠璃の島」で主演をした成海璃子が起用されています。

それにしても、最近の子供役って見覚えのある顔が多いですよね〜
前述の主役級もそうですが、錦戸亮の友達役の水谷百輔も「ドラゴン桜」で一郎の弟役で出演していたり、その他も前見たような思う人が何人かいました。

人材不足なのか、事務所の力関係でキャスティングされているのかはわかりませんが、出来うる限りチョイ役の人は違う人にしてもらわないと、どうしても先入観が入ってしまうので配慮が欲しいものです。

ストーリーに話を移すと、病気が発病する前に状況を説明して印象つけなければならない為、ドラマの基本中の基本、特徴をデフォルメして表現する手法を採っていますが、正直言ってこのドラマにはそぐわないと感じました。

「1リットルの涙」はドラマと言っても、あくまでドキュメントベースなので、最初から最後まで真摯に自然体を通すべきではないでしょうか。

キャラクターの人物像のイメージ不足を恐れたのでしょうが、丁寧に工夫すれば、イメージを壊さずに表現出来たと思いますし、クオリティーも上がったでしょう。

ただ、後半徐々にドキュメントらしい雰囲気になってきていたので、今後は大いに期待できます。

「1リットルの涙」を流したと綴った木藤亜也さんの為にも、絶対につまらない作品にしないで欲しいと切に願っています。

エンディングでKの「Only Human」をバックに写しだされる生前の亜也さんの姿にはグッと来るものがありました。


ドラマ終了後に、改めて感想を述べてみたいと思います。

1リットルの涙 DVD-BOX
1リットルの涙 DVD-BOX
posted with amazlet on 06.02.23
ポニーキャニオン (2006/04/26)

『ドラマ 1リットルの涙 最終レビュー』ページへ
この記事へのコメント
私も後半、良かったと。
期待してます。
Posted by つるりん at 2005年10月17日 18:41
つるりんさん、コメントありがとうございます。

「1リットルの涙」の今後の展開をしっかりと受け止めていきたいです。

また良かったら遊びに来てくださいね(^^)
Posted by Ky'z at 2005年10月21日 19:28
Ky'zさん、こんばんは。
TBありがとうございました!
このドラマは実話ということもあり、毎回真剣に見入っています。
正直見終わったあと、ドッと落ち込んでしまうのですが、
それでも亜也さんが伝えたかったメッセージを
しっかり受け止めたいです。
Posted by ちーず at 2005年10月21日 20:06
ちーずさん、TBありがとうございます。

実話という点が、やはり重みを感じてどうしても、落ち込みを誘ったりしますよね。

ただ、いつ事実から目を逸らさない事は大事だと思います。

しっかり目を向けていきたいものですね。
Posted by Ky'z at 2005年10月22日 12:34
劇中で合唱コンクールで歌う「3月9日」という歌はだれが歌ってるのかな?とっても知りたいよー!いい歌よねー
Posted by あーさん at 2005年11月05日 15:54
どうも、コメントありがとうございます。
「3月9日」はこのドラマの挿入歌「粉雪」を歌ってるレミオロメンの歌ですよ。シングルでも発売されていますし、アルバム「ether」にも収録されています。私もよく聴きますよ〜
Posted by Ky'z at 2005年11月06日 09:22
こんばんは!私も毎回楽しみに見ています☆亜也ちゃんの症状がだんだん出てくるうちにこっちまで悲しくなりそうですよね。3月9日の曲一度聴いて感動しました!いろんなお話しませんか?良かったら携帯からメールください!アド→marie-bump-of-firesign@xxne.jp
Posted by さぁこ at 2005年11月09日 17:26
さぁこさん、コメントありがとうございます。

ホントに見ていると悲しいですよね〜

ここでお話できるので、ぜひまた遊びに来てください(^^)
Posted by Ky'z at 2005年11月14日 01:33
1リットルの涙は、次からはTBSで「金曜ドラマ1リットルの涙」として放送するそうですが、TBSの金曜ドラマでの1リットルの涙はリメイク版のため、納得がいかない点があります。主演の人が沢尻エリカさんではなく、北川景子さんになっていることと、錦戸亮さんが染谷将太さんに、薬師丸ひろこさんが宮地雅子さんになっているためです(成海璃子さん、真田佑真さん、陣内孝則さん、藤木直人さん、松山ケンイチさんはTBSリメイク版もそのまま続投)。TBSで1リットルの涙を放送する場合、錦戸亮さんでは流星の絆やオルトロスの犬のイメージが強いとかでそぐわないことと、薬師丸ひろこさんではセーラー服と機関銃(この3作品はどれも金曜ドラマで放送)のイメージが強いことと、もう沢尻エリカさんも数年後に離婚騒動を引き起こしてしまったとかで意味もなくなってしまったためです。
Posted by 鎌倉霊園正門前太刀洗 at 2013年06月03日 20:10
瑠璃の島は、次からはTBSで「日曜劇場瑠璃の島」として放送するそうですが、TBSの日曜劇場での瑠璃の島はリメイク版のため、納得が行かない点があります。倍賞美津子さんが高畑淳子さんに、塩見三省さんが平田満さんに、緒方挙さんが国広富之さんに、岸辺一徳さんが金田明夫さんに、小日向文世さんが寺島進さんに、小西真奈美さんがにわみきほさんになっているためです(成海璃子さんはTBSリメイク版もそのまま続投)。TBSで瑠璃の島を放送する場合、小西真奈美さんではそぐわないことと、小日向文世さんではその後三菱UFJのCMで成海さんと再共演してしまったとかでそぐわないことと、もう緒方挙さんも死んでしまったことと、塩見三省さんも岸辺一徳さんも倍賞美津子さんも年をとりすぎてしまったとかで意味もなくなってしまったためです。
Posted by 鎌倉霊園正門前太刀洗 at 2013年06月03日 20:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


フジテレビ「1リットルの涙」第1話:ある青春の始まり
Excerpt: 木藤亜也「1リットルの涙」をドラマ化。事実の重みと物語の重さを、ドラマの展開のなかで、どのようにバランスを取りって展開させていくのか、期待を抱かせる初回でした。
Weblog: 伊達でございます!
Tracked: 2005-10-15 15:53

1リットルの涙 第1話
Excerpt: 『ある青春の始まり』 『特別じゃない  ただ特別な病気に選ばれてしまった  少女の記録ー』 「人間の脳には、140億の神経細胞と、  その10倍もの、神経細胞を指示する細胞があります。  それらの..
Weblog: どらま・のーと
Tracked: 2005-10-21 19:56

【ドラマ】1リットルの涙
Excerpt: バドミントンの練習から帰ってきてテレビをつけたら1リットルの涙をやっていた。 原作は知らないのだが、主人公の女の子が難病にかかり、その病に立ち向かうのが大筋らしい。 その主人公役が沢尻エリカ。 ..
Weblog: さかっちブログ
Tracked: 2005-10-21 23:17

1リットルの涙 ブラザー☆ビート
Excerpt: 1リットルの涙 10月11日スタート 火曜日  フジテレビ系 21:00-21:
Weblog: 恋するドラマBLOG
Tracked: 2005-10-22 00:31

1リットルの涙 第1話 「ある青春の始まり」
Excerpt: 人間の脳には、約140億の神経細胞と その10倍もの神経細胞を支持する細胞がある。 それぞれの神経細胞は、多くのグループに分けられ、 運動する時に働くものもあれば、見たり聞いたり感じられたりする時に働..
Weblog: どらまにあ
Tracked: 2005-10-22 23:54

「1リットルの涙」再び盛り上がりを見せる
Excerpt: 最近電車ではずっと本読んでます。 石塚です。
Weblog: BIGLOBE平社員ブログ
Tracked: 2005-10-25 00:12

おすすめ書籍2 1リットルの涙
Excerpt: 毎週火曜日夜9時からフジテレビ系列でも放送中の『1リットルの涙』がすばらしい。 ストーリーは現代でも治し方がわからない脳の病気(脊髄小脳変性症)にかかった少女、 亜也がその病気と闘いながら生..
Weblog: Tea4U−STYLE
Tracked: 2005-11-09 14:26

錦戸亮が人気急上昇!亀梨和也に迫る勢い!!
Excerpt: 法人対応アクセス解析 毎週火曜21時放送 フジテレビ系ドラマ「1リットルの涙」主題歌 出演:沢尻エリカ、薬師丸ひろ子、錦戸亮、成海璃子他/ 原作:木藤亜也/..
Weblog: ニートの生きる道・ブログ版
Tracked: 2005-12-14 12:35


Excerpt: 1リットルの涙1リットルの涙(いちりっとるのなみだ)は、1人の若い女性が中学生の時に発症した難病と闘った実話の書籍のタイトル。映画、テレビドラマ化もされた。.wikilis{font-size:10p..
Weblog: あのドラマに夢中!
Tracked: 2007-07-30 09:31
×

