2005年10月04日

ジョゼと虎と魚たち

●製作 … 小川真司
●プロデューサー … 久保田修
●監督 … 犬童一心
●原作 … 田辺聖子
●脚本 … 渡辺あや
●主題歌 … 「ハイウェイ」 くるり
●出演 … 妻夫木聡 池脇千鶴 新井浩文 上野樹里 江口徳子 新屋英子 藤沢大悟 陰山泰 SABU 大倉孝二 荒川良々 西田シャトナー 山本浩之 板尾創路 森下能幸 佐藤佐吉
●配給・制作 … アスミック・エースエンタテインメント 2003

ある日、大学生の恒夫(妻夫木聡)は、坂道を暴走する乳母車に遭遇する。乗っていたのはいきなり包丁を振りかざした少女(池脇千鶴)だった。歩けない孫娘を「こわれもの」として世間から隠そうとする老婆(新屋英子)は恒夫に朝ごはんを勧める。その少女くみ子は自分を”ジョゼ”と名のり、手際よく料理した食事を恒夫に振る舞う。その美味しさに恒夫恒夫はジョゼの家に通うように。そして、気の強いジョゼと付き合う内に徐々に惹かれていくのであった・・・


妻夫木聡主演で何となく雰囲気が似ていることから「きょうのできごと」と似たような内容かなと思っていたのですが、思いっきり期待を裏切られました(^_^)

殺伐とシーンが続いた後に、乳母車からジョゼがいきなり包丁を振りかざした時は「マジかよ」とあっけに取られ、ここからは池脇千鶴とお婆役の新屋英子の深い世界へと惹き込まれて行きます。

皆さんは新屋さんはご存知ですか?
私は全く知りませんでしたが、この強烈なキャラクターは必見です!
独特な喋り口や雰囲気、そして、やっぱり唇に視線がいってしまいます(笑)

話は逸れますが、新屋さんは1957年関西芸術座創立メンバーだそうで、「ジョゼと虎と魚たち」の原作者である田辺聖子さんの脚色も数多く手がけています。

池脇千鶴演じるジョゼのキャラクターもこれまた独特。
拾ってきた本から多くの知識と抜群の料理の腕を持ち、気の強さの中にも、寂しさを隠し持つ姿は魅力満点です。

また、抜群の関西弁[元々大阪人なのでこの言い方はおかしいか(^_^;)]で、言い回しが最高!
特にこの映画最大のセリフが
(まだこの映画をご覧になられていない方には大きなネタバレになります。これから観ようと思われている方には見ないことをお奨めします。尚、ご覧になりたい方は下部をドラックして下さい。)
「トカレフってどこに売ってるんや」というセリフでしょう!
護身用って一体何者だよ!ツッコんでしまいましたが、

私の中ではこの映画最大のヒットでした(^_^)

また、この映画は笑いの要素だけで無く、男女間の関係や女性の強さというものがしっかりと描かれていて、中盤から終盤にかけての恒夫とジョゼ、香苗のそれぞれの思いはとても深いものがあります。

男女間の関係が描かれているので仕方ないですが、必要以上にこの映画、ラブシーンが多くなっています。

池脇千鶴がヌードになったことが話題になり、その為だけに観られた方も数多くいると思います(^_^)
私自身はそのことを知らずに観たので驚きましたが、正直必要なかったかな。

多くの人がそう思っているのか、池脇千鶴を見ることが全くなくなりました。
イメージと違うことをしてしまい、彼女にとってマイナスのヌードシーンでしたね〜

池脇千鶴のヌードよりドキッとしたのが、当時17歳の香苗役上野樹里と妻夫木聡のラブシーン。
まだほっぺの赤い子とのキスシーンって、「ホントにいいの?少女じゃん!」という思いで息を呑みました。

女性の強さで言えば、エンディングに集約されています。
魚を焼く池脇千鶴の急に歳をとった感じははっきりいってスゴイ!
メイクの影響もあるかと思いますが、どうやってあんな風に演じることが出来るか考えてしまいます。

このシーンの後にエンディングテーマ、くるりの「ハイウェイ」流れ始めますが、これがまたイイ!
とても映画にマッチしていて、妻夫木聡絶賛の理由もわかります。

その他にも、重要な部分から下らないことの全てが大阪という舞台とマッチしていて、独特の雰囲気を作り出しています。

板尾創路がなぜか出演していますが、とにかくキャラが胡散臭い!
荒川良々や関西では御馴染みの山本浩之関西テレビアナウンサーなども出ていて、シュールな笑いが所々に散りばめられています。

見所には、事欠かない「ジョゼと虎と魚たち」ですが、DVDの音声選択には妻夫木聡×池脇千鶴×犬童一心監督の解説があり、それぞれの思いや裏話が満載でとても面白く一粒で2度楽しめました〜

私見的評価 91点

ジョゼと虎と魚たち(通常版)
角川エンタテインメント (2004/08/06)
売り上げランキング: 6,067

『きょうのできごと』ページへ
posted by Ky'z at 21:18 | Comment(0) | TrackBack(8) | 日本映画
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


MOVIE 「ジョゼと虎と魚たち」
Excerpt: 動物園で、虎を見る。 檻の直前まで迫ってくる虎。咆哮。 こちらには来ないとわかっていても、それでも一瞬たまらなく恐ろしく、思わず悲鳴を上げる。 そんな瞬間は、で
Weblog: くりおね あくえりあむ
Tracked: 2005-11-05 10:47

ジョゼと虎と魚たち
Excerpt: この作品レンタル3回目でやっと見ることが出来た。 1回目は見る時間が無くなった。 2回目は寝
Weblog: impression
Tracked: 2005-11-05 22:53

ジョゼと虎と魚たち:誰もが思い出さずにいられない「切ない」恋
Excerpt: 何てつまらない監督だろう。いや、これは誤解がある。作品としては面白く、上手くまとまっているし、センスも悪くない。むしろ「メゾン・ド・ヒミコ」にしろ、今回の「ジョゼと虎と魚たち」にしろ秀作といっていい。..
Weblog: ビールを飲みながら考えてみた…
Tracked: 2005-11-27 14:57

ジョゼと虎と魚たち
Excerpt: 本編:116分 公開:2003年 キャスト:妻夫木聡 池脇千鶴 新屋英子 上野樹里 あらすじ ごく普通の大学生の恒夫。 最近バイト先では乳母車を押す婆さんが噂になっていた
Weblog: いち+いち=無限大
Tracked: 2006-01-05 23:03

ジョゼと虎と魚たち(2003年)
Excerpt: ジョゼと虎と魚たち 原作は1987年に発表された田辺聖子の短編集「ジョゼと虎と魚たち」に収録されている同名短編小説。概要:福岡出身、関西の某大学4回生・恒夫(妻夫木聡)は、バイト先の雀荘で常連客から..
Weblog: 月見がアレこれ言うblog
Tracked: 2006-04-17 22:34

ジョゼと虎と魚たち
Excerpt: {amazon}  「ジョゼと虎と魚たち」は妻夫木聡演じる恒夫と 池脇千鶴演じるジョゼの恋愛ストーリー。 恋愛映画は事実とはかけ離れた夢見た幻想ストーリーを描く事が 多いが、この映画は違った。..
Weblog: 悩み事解決コラム
Tracked: 2006-05-11 22:09

ジョゼと虎と魚たち
Excerpt: この作品、有名なのだけれど今ひとつ観る気になれず。 ラブストーリーってあまり好きじゃないのですわ。 いつもビデオ屋で一度は手にするんだけれど 棚に戻してしまう。 でも犬童一心監督って最近活躍し..
Weblog: 映画、言いたい放題!
Tracked: 2006-11-30 02:32

『ジョゼと虎と魚たち』'03・日
Excerpt: あらすじ大学生の恒夫は、ある朝、近所で噂になっている老婆が押す乳母車と遭遇する。そして、彼が乳母車の中を覗くとそこには包丁を持った少女がいた・・・。感想これは、けっこう好きな映画だ。オッパイや濃厚キス..
Weblog: 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ
Tracked: 2007-10-23 22:08
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。