2005年08月08日

映画 海猿

●製作 … 亀山千広 阿部秀司 武政克彦 鳥谷能成
●企画 … 関由一 堀部徹
●プロデューサー … 臼井裕詩 安藤親広
●監督 … 羽住英一郎
●原作 … 佐藤秀峰
●原案・取材 … 小森陽一 「海猿」
●脚本 … 福田靖
●音楽 … 佐藤直紀
●主題歌 … 「Open Arms」 JOURNEY
●出演 … 伊藤英明 加藤あい 海東健 香里奈 伊藤淳史 村田充 田中哲司 中根徹 渡辺典子 朝加真由美 杏子 國村隼 藤竜也
●撮影協力 … 海上保安庁
●製作 … フジテレビジョン ROBOT ポニーキャニオン 東宝
●配給 … 東宝 2004

全海上保安官のうち、わずか1%しかなれないという海難救助の潜水士を目指し、選りすぐられた14名の若き保安官が50日間の厳しい研修に臨む。仙崎大輔(伊藤英明)は誰よりも能力が劣る工藤(伊藤淳史)と組まされる。工藤に足を引っ張られながらも、彼を励まし続ける仙崎。能力の優れる三島(海藤健)は彼らに理解を示さず、やがて大輔と対立する。
その中で一週間が経ち、待ちに待った外泊許可が。訓練生はこの時に、羽目を外して街に繰り出すことから「海猿」と呼ばれていた。
街に出た大輔は、母が病気で帰省していた出版編集者・伊沢環菜(加藤あい)に出会う・・・



この映画、とにかくリアル!

原作の漫画が「海上保安官の仕事を世に広めてくれた」との理由で長官賞を受けていたため、異例の海上保安庁の全面協力が実現しています。
実際に潜水士の訓練を行う海上保安大学校でのロケ、巡視船やヘリコプターの出動など、すべて本物ですので、リアルなのも当たり前かもしれません。

俳優陣も、主役の伊藤英明をはじめオーディションで選ばれた14名の潜水士訓練生役は、実際の研修と同じメニューをこなせるよう、十分な特訓を積んでおり、ドキュメントを見ているような訓練シーンは苦しさが伝わってきます。

その中でも、伊藤英明はマスターダイバーのライセンスを持っており、潜水シーンなどをこなす精力的活躍は特出ものです。

この下地の充実とともに、ストーリーの方も、オーソドックスではあるが王道を進むような骨太な内容です。

バディを組まされた工藤に対して、苛立ちを感じながらも、何とかやり遂げようとする大輔はとても魅力あるキャラクターですね〜

訓練の中で、培われる14人の繋がりも大きな見所。
皆が工藤を思いやる様は「仲間っていいな」って思わせてくれます。

そんな結束が出来た矢先に、ある人物が亡くなる事故が起こり、エンディングでの出来事ととの話の軸を作っていきます。

ご覧になられていない方もいるかと思うので、詳しくは触れませんが、奇麗事がある部分があるものの、三島やその他の訓練生の関係の中から、信じることの重要さ、それに応える気持ちなどが、清清しい気持ちにさせてくれると思います。

また、環菜との関係も、お互いの挫折の中での思いが連動して、話に膨らみを持たせており、これから、映画→TVドラマ→映画で続くシリーズでも、二人の関係は重要な位置を占めていくでしょう。

冒頭の映像にはテレビドラマでの事故シーンや次の映画の大規模な海難シーンが映されており、この後に続く壮大なストーリーは一人の潜水士を通して、様々な思いを感じさせてくれることでしょう。

次の映画、ぜひ映画館で観たいと思います。

私見的評価 92点

海猿 スタンダード・エディション
ポニーキャニオン (2005/02/16)
売り上げランキング: 663

『ドラマ 海猿 第1話「運命の幕開け」』ページへ
posted by Ky'z at 20:49 | Comment(0) | TrackBack(4) | 日本映画
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/5721735

海猿という映画の終わりが・・・・
Excerpt: 先日、テレビでやっていた、 「海猿」 という映画をビデオに撮っていたので、昼間から見ちゃいました。 海上保安庁の訓練生の話で、結構面白かったです。 が・・・ ナゼだか知らんが..
Weblog: 趣味ト私ノ幸福論
Tracked: 2005-08-12 16:34

「海猿 ウミザル」
Excerpt: 「海猿 ウミザル」 ドラマが始まるまでには、と思いDVDをレンタルして鑑賞しました。 「ブラックジャックによろしく」の佐藤秀峰 原作のコミックを、 「躍る大捜査線THE MOVIE」スタッフ..
Weblog: わたしの見た(モノ)
Tracked: 2005-08-12 20:53

ドラマ「海猿」
Excerpt: 昨年7月に 映画「海猿」 の感想を書いた。 映画の続編にあたる ドラマ「海猿」が今週 7月5日からフジTVで始まった。 主演は、映画「海猿」と同じく「伊藤英明」さんで、ス..
Weblog: 日々の移ろい
Tracked: 2005-08-20 02:40

[映画] 「海猿」観ましたよ。やっとこ。
Excerpt: 思ったよりも面白かったのでOKです。 Read more...
Weblog: ひとりよがりなブログ 【マスカット・ブログ】
Tracked: 2006-02-27 00:48
×

