2005年08月01日

玉置成実 ALBUM「Make Progress」

●発売日 ・・・ 2005.5/11
●曲目 ・・・ 01 -Fly Away- 02 Reason B 03 Daybreak 04 Future Step 05 Truth 06 大胆にいきましょう↑Heart & Soul↑ 07 Make Progress -Inst- 08 Heroine 09 暗闇物語 10 You 11 Fortune 12 DreamerS 13 Distance 14 Reason Reproduction 〜flash-forward mix〜
●発売元 ・・・ ソニーレコード

●説明 ・・・ 、1988年6月1日生まれ、和歌山県出身。
2001年にSony Music Auditionに応募し、これをキッカケに14歳の時「Believe」で
デビューを果たす。TVアニメ『機動戦士ガンダムSEED』の主題歌に抜擢されたこの曲はオリコン初登場5位となり、いきなりのヒット!
ボリュームあるヴォーカルとダイナミックなダンス、ミステリアスなルックスで、今後、更なる成長を予感させる。


実は、このアルバムを聴くまで、玉置成実の曲を買ったり、借りたりして聴いたことはありませんでしたが、オリコン1位になったのを契機に聴いてみようという気になりました。

もちろん、デビュー曲の「Believe」から知っていたのですが、デジタルサウンドにそれほど好みでない私としては、エーベックス風のスタイルに魅力を感じなかったんです。

最近、ソニーレコードの一部に、玉置成美やクリスタル・ケイなど、エーベックスっぽいスタイルで売り出す人が出てきていますよね。
私自身、エイベックス所属と思っていたので、ソニーレコードと聞いた時は驚きました。

おそらくエーベックスが売れていたのを契機に二番煎じを狙ったものと思いますが、以外なほどの出来の良さに感心しました。流石、ソニーですね〜

セカンドアルバム「Make Progress」に話を戻しますが、サウンド的に好みでない部分があるとしても、若々しくて、パワフルなヴォーカルはとても魅力的です。
当然、若さ故に未完成な部分も多々見られますが、これからの可能性を感じさせてくれる一人ではないでしょうか。

このアルバムにはシングル4曲が収録されていますが、その中でも一番は「Fortune」。「Believe」と並ぶ彼女の代表曲の一つではないでしょうか。「大胆にいきましょう」もアップテンポで、とても元気の出る曲でイイですね〜

そして、このアルバムでのイチオシは「You」。まだ表現力の面で、成長の余地を残していますが、その中で懸命に歌うこのバラードは引き込むものがありますね。聴いていない方はぜひお聴きになってはいかがでしょうか?

私見的評価 85点



posted by Ky'z at 00:41 | Comment(0) | TrackBack(2) | 音楽(邦楽)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/5520952

ガンダム SEED デスティニー ( DESTINY ) エンディング 玉置成実
Excerpt: 新しく始まるデスティニーでも、前作に続き「玉置成実」が再び ガンダム SEED デスティニー のエンディングテーマを歌うことがきまりました。これもSonyMusicがスポンサーして見事な圧力を掛けた..
Weblog: 話題のナレッジベース
Tracked: 2005-08-02 00:25

玉置成実セカンドアルバム「Make Progress」発売!
Excerpt: ようやく発売してくれました(まってたぞ??。セカンドアルバム「Make Progr
Weblog: E7205日記
Tracked: 2005-08-06 14:12
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。