2005年07月19日

ドラマ 幸せになりたい!

●プロデュース … 大賀文子 両沢和幸 加藤章一
●演出 … 両沢和幸 高野英治 松川嵩史
●脚本 … 両沢和幸
●音楽 … 鴨宮諒
●主題歌 … 「ひまわり」 Suger
●出演 … 深田恭子 松下由樹 谷原章介 鶴見辰吾 伊藤かずえ 忍成修吾 佐渡稔 銀粉蝶 江守徹 岡田浩暉 三船美佳 伊原剛志 津川雅彦
●制作協力 … ダブルス
●製作 … ドリマックス・テレビジョン TBS 2005

高校3年生の浅田ひかり(深田恭子)は病気がちの母・芳江(銀粉蝶)と小さな二人の弟・武史(篠田拓馬)、悟(綾部守人)の世話に追われる毎日。そんな中、行方不明だった父が死亡したという知らせが入る。
しかも、借金取りの晃(鶴見辰吾)と洋二(忍成修吾)が現れ、一千万円の借金を返せと言われ困惑するひかり。
明日のお米にさえ困る現実を前に、ひかりは高校を中退して働こうと決意。UBSテレビの社員で、ひかりの先輩、長谷川(谷原章介)の紹介で局内の清掃をしている会社に就職する。
一方、UBSのプロデューサー・永井雅子(松下由樹)は連続ドラマの視聴率不振に頭をかかえていた。制作局長の熊野(津川雅彦)から叱責され、部長の佐久間(伊原剛志)にドラマの展開を直すよう命じられる。
そこで、脚本家の小宮山(江守徹)に作り直しをお願いするが断られてしまう・・・



深田恭子の女子高生姿で始まった「幸せになりたい!」
化粧以外は23歳とは思えないほど、違和感はありませんでしたが、ドラマの内容はかなり安っぽいスタートとなりました。

家も状況は貧乏そのものですが、コミカルすぎて、ほとんど生活感がありませんでした。
この設定、フジテレビの名作サクセスストーリー「お金がない」ととても似ているなと思ったら、脚本、両沢和幸って同じじゃん!

両沢和幸といえば、TBS系で「ヨイショの男」、CX系で「白鳥麗子でございます」で脚本を手がけ、「ナースのお仕事 ザ・ムービー 」では監督も務めています。

このドラマでは、演出、脚本だけでなく、プロデュースも務めて、更なるレベルアップをしているようですが、多く疑問を感じる部分がありました。

一つ上げると、ひかりが長谷川のことを”先輩”と呼んでいますが、年齢的に「一体、何の先輩?」

このような細かな問題点は切がないほどありますが、一番の疑問は「お金がない」に類似していて、これでいいのか?という点です。

ひかりと松下由樹演じる永井雅子がドラマ制作で成功するというストーリーで、一見設定が違うように思えますが、貧乏からのサクセスストーリーという骨子が全く同じで、傑作である「お金がない」を越すことが出来るのか?

二番煎じの場合、これ以上のものを作らないと、存在価値は無いといっても過言ではありません。

問題なのは第一話を見る限り、今までの両沢和幸のスタイルであるコメディ路線に走っているのか、そうでないのか、イマイチ、ハッキリしていないところにあります。

今後、どれだけ一貫した形を出せるかがポイントとなりそうです。

それにしても、深田恭子って始めて見た時とキャラクター変わりましたよね〜
「神様、もう少しだけ」で金城武と共演した時と同一人物には思えません。
いつから不思議キャラになったのでしょうか?ファンの方なら知っているでしょうが・・・

ヒロシです・・・松下由樹を見ていると「ココリコミラクルタイプ」のイメージが強すぎて笑いそうになります・・・
ヒロシです・・・彼女の女優生命は大丈夫なのでしょうか?・・・

下らないことを書きましたが、ドラマの方が下らない内容にならないことを祈っています。
ドラマ終了後に総括してみたいと思います。

ひまわり/LOVEACCELE
ひまわり/LOVEACCELE
posted with amazlet at 05.08.13
Sugar H.U.B. 蔦谷好位置 satomi CHOKKAKU
トイズファクトリー (2005/08/24)
売り上げランキング: 6,572

『ドラマ 幸せになりたい! 最終レビュー』ページへ
posted by Ky'z at 00:08 | Comment(0) | TrackBack(4) | TBS系ドラマ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/5184205

幸せになりたい! 第1話 『お金がない!?テレビのお仕事始めます!』
Excerpt: 高校3年生の浅田ひかり(深田恭子)は放課後、急いで帰ろうとしていると 不良っぽい女子学生三人に絡まれる。 「お前、リカの男に手〜出しただろ!?」 どうやらその中の一人のボーイフレンドが、ひかりにラブレ..
Weblog: どらま・のーと
Tracked: 2005-07-20 07:13

深田恭子が幸せ求め奮闘!…ドラマ「幸せになりたい!」
Excerpt:  14日スタートのTBS系ドラマ「幸せになりたい!」(木曜後9・0)に主演する女...
Weblog: Takbose Blog
Tracked: 2005-07-21 05:18

幸せになりたい!
Excerpt: 21:00 >> 21:54「フーゾクに就職!?」ひかり(深田恭子)が脚本家の小宮山(江守徹)の原稿に勝手に手を入れた。雅子(松下由樹)はプロデューサーとして脚本家に顔が立たないと激怒go..
Weblog: . niseyTV
Tracked: 2005-07-21 09:53

お金がない?(幸せになりたい!#1)
Excerpt: 残念ながら「ふかきょん」あんま好きじゃないんで、 特に期待してなかったんです。が… あの〜、ちょっとよろしいですか?@富豪刑事 親父さん死んじゃって、病気の母と弟二人のために働く長女… おなかすい..
Weblog: でまっせ。ドラマ鑑賞記
Tracked: 2005-07-22 21:45
×

