2005年07月11日

ドラマ ドラゴン桜 第1話「人生を変えろ!東大へ行け」

●編成担当 … 三城真一 渡辺真二郎
●プロデューサー … 遠田孝一 清水真由美
●演出 … 塚本連平 唐木希浩
●原作 … 三田紀房 「ドラゴン桜」
●脚本 … 秦建日子
●音楽 … 仲西匡
●主題歌 … 「realize」 melody
●出演 … 阿部寛 長谷川京子 山下智久 長澤まさみ 中尾明慶 小池徹平 新垣結衣 サエコ 矢沢心 安藤亮司 築山万有美 青山勝 デビット属東 斉藤洋介 野際陽子
●製作 … MMJ TBS 2005

平均偏差値36。大学進学率2%。創立以来、ひとりの東大合格者も出していない私立龍山高等学校は24億円の負債を抱え、学校は倒産の危機に瀕していた。
そこへ東京地裁の任命を受け、清算にやって来たのが、三流貧乏弁護士の桜木建二(阿部寛)。
しかし、英語教師の井野真々子(長谷川京子)が「マスコミに元暴走族のリーダーという過去」という記事を見たことを思い出し、それを楯に教師陣から追っ払われてしまう。
今の境遇から成り上がろうとする桜木は、潰れるはずの学校を一気に再建する為に思案する。
そこで思いついたのは、落ちこぼれ高校から東大合格者を出す超進学校への転換する計画。
父親の借金に悩む矢島勇介(山下智久)や、地味で何の取り得もない水野直美(長澤まさみ)を候補にする。
債権者集会で、この計画を発表し、「今年、五人の東大合格者を出す」と豪語した桜木に、当然の如く教師陣や債権者からは無謀の嵐が吹き荒れる…



ベタなコメディー風にスタートしたと思ったら、スクールウォーズかよと思わせる作りになったりと、いきなり方向性バラバラの安っぽい演出や音楽と内容の不一致などで、大丈夫?って感じの第一印象でした。

例えれば、教師役の斉藤洋介のキャラそのもの。ご覧になられた方はわかると思います。
ご覧になられてない方も、斉藤洋介を胡損臭くした感じと言えばわかるでしょうか?

ただ、原作がしっかりしているせいか、徐々にストーリーが安定していきます。
主人公、桜木建二演じる阿部寛の演技力も大きく貢献しており、キャラクターを完全に演じきっています。

キャストで目に付くのは、生徒陣が豪華さ。
その中で中心となるのが、山下智久&長澤まさみのツートップ。
まだ若いですが、数多くの経験を積んでいるので、安心して観ていられますよね。

それにしても、長澤まさみって女っぽくなりましたよね〜
髪を伸ばしたせいもあるでしょうが、この年代の子って急に大人っぽくなるので、びっくりさせられます。

話とは関係ないですが、長谷川京子の髪型はかなり微妙かも!?
漫画のキャラがあんな頭だからなのか、面白くしたかったのかわかりませんが、実際のところどうなんでしょう?

話をストーリーに戻しますが、教師や生徒、債権者などすべての登場人物が、日本人の情けない部分を出しているのに対し、桜木は破壊者という役割になっています。

破壊者と言うと、悪者のように感じますが、相手が動脈硬化の原因ならば、破壊者=ヒーローということになります。

「勉強して、東大に入ればいい」って、ドラマ「女王の教室」でも聞いたようなセリフですが、発言の真意は大きく異なります。

「バカとブスこそ東大へ行け!」というセリフが決め台詞を桜木が吐き捨てましたが、その言葉に大きなヒントがあるのではないでしょうか?

現在明らかになっていませんが、桜木自身、東大生ではなく、東大生からの苦い経験があるニュアンスが第一話を通して感じました。

「権力」の面と「人間性」という面で、相容れない部分を何となく表していますが、今後、どのような切り口で具体的なメッセージを伝えていくかが、このドラマの価値を決めそうです。

桜木の切れ味のいいタンカ、最高に気持ち良かったです(^^♪

ドラゴン桜 DVD-BOX
メディアファクトリー (2005/12/22)
売り上げランキング: 33

『ドラゴン桜 第2話「自分の弱さを知れ!」』ページへ

『ドラゴン桜 最終話「お前らはもうバカじゃない!運命の合格発表!」』ページへ
posted by Ky'z at 23:59 | Comment(4) | TrackBack(15) | TBS系ドラマ
この記事へのコメント
こんにちは。
徐々にストーリーが安定してくるのですか!
良い事を聞きました!
確かに、3話目はすっごく面白かったからそのせいかな〜
Posted by laundry-fc at 2005年07月24日 11:04
laundry-fcさん、コメントありがとうございます。

弟3話とても面白かったですね〜
ただ、私も原作はまだ見ていません。人気作品ということで、原作がしっかりしているのではないかという予測で書いたので、これからも面白かはわからないです(^_^;)

ぜひ、この状態を最終回まで続けてほしいと期待しています。

Posted by Ky'z at 2005年07月24日 23:52
TBありがとうございます。
ドラゴン桜、本当に阿部さんと生徒役の皆さんが頑張っていましたよね。
それだけに最終回がちょっと残念でしたが、長谷川京子さんのアレな髪型がどうにか可愛らしくなったので良しとします(笑)
これからもお邪魔させてください。それでは、また。
Posted by ナナシノカズナオ at 2005年09月27日 21:50
ナナシノカズナオさん、TBありがとうございます。

ホントに、オシイ作品でした。
作り手によっては、名作になったかもしれないので非常に残念です(^_^;)

ぜひ、また遊びに来てくださいね〜
Posted by Ky'z at 2005年09月28日 01:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/5010299

【ドラマ雑感】 ドラゴン桜 (第1回) 「バカとブスこそ東大へ行け」
Excerpt:  倒産寸前の私立高校を清算するはずの弁護士が、学校再建を目指して奮闘する。三田紀房原作、秦建日子脚本、塚本連平演出。弁護士の桜木(阿部寛)は、倒産寸前の龍山高校の負債整理を引き受けた。実は、彼は元暴走..
Weblog: 気ままなNotes...
Tracked: 2005-07-12 07:47

三田紀房について語る
Excerpt: ようやくドラマ版「ドラゴン桜」を見ました。前々から原作者の三田紀房が大好きです。三田紀房の作品は一通り読んでる。ドラマ版は原作から設定を付け加えて雰囲気的に「GTO」とか「伝説の教師」とか「ごくせん」..
Weblog: 【馬と戯れる少女逆転スリーラン】
Tracked: 2005-07-14 06:06

ドラゴン桜 第1話
Excerpt: マンガのイメージそのままの「ドラゴン桜」第一話でした。
Weblog: Happy☆Lucky
Tracked: 2005-07-15 08:39

ドラマ「ドラゴン桜」第1話を見る。
Excerpt:  ビデオに録っておいたドラマ「ドラゴン桜」を見た。 ,部寛以外の役者の演技が総じて下手ということでけっこう目に余るところも……。しかし、翻ってみれば、主演がしっかりしているからそれなりに安心して見..
Weblog: rinoの「勝手にしやがれ!」
Tracked: 2005-07-15 12:16

ドラゴン桜 第1話 『バカとブスこそ東大へ行け』
Excerpt: 2005年春。 (ナレーション) 『平均偏差値74。  毎年東大に、50人以上の現役合格者を出す一流進学校、  秀明館。  その秀明館のすぐ近く。  平均偏差値36。  大学進学率2%。  もちろん、..
Weblog: どらま・のーと
Tracked: 2005-07-15 23:37

[ドラマ]「ドラゴン桜」レビュー
Excerpt: [ドラマ]「ドラゴン桜」に関するレビューをトラックバックで募集しています。 感想
Weblog: レビュートラックバックセンター
Tracked: 2005-07-16 10:02

ドラゴン桜 第1話
Excerpt: 2005年春 平均偏差値36。大学進学率2%。創立以来、ひとりの東大合格者も出していない落ちこぼれ学校、 私立龍山高等学校。 その龍山高校にむかって歩いていく人物がいた。 桜木建二(阿部寛)38歳。 ..
Weblog: どらまにあ
Tracked: 2005-07-16 11:11

[芸能・ドラマ]テレビドラマ版ドラゴン桜放送開始・北上市出身三田紀房原作??はるか17も放送中
Excerpt: 北上市出身の三田紀房氏(→ネット道の駅北上)原作・ドラゴン桜(→amazon)(
Weblog: ネット道の駅北上(きたかみ)??北上市総合タウンガイド
Tracked: 2005-07-17 18:59

「ドラゴン桜」第3話 前半
Excerpt: ※あらすじを書いているので、見たくない人は注意してくださいね! ※今回は見所がたくさんあったので、前半後半に分けて書きました。   まずは、ドラマ前半部分「5人目の生徒特別クラスにはいる!?編..
Weblog: ちりつも★生活改善 ??家計簿編??
Tracked: 2005-07-23 08:36

新ドラマ「ドラゴン 桜」
Excerpt: 今期の金10もやってくれました! もうつかみOKです。 単純だけど、軽快!なドラマです。 毎年東大へ50人もの現役合格者を送り出している超エリート校の近所にあって 平均偏差値36、大学..
Weblog: rosaのひとり言
Tracked: 2005-07-23 20:32

経済ドラマ「ドラゴン桜」が面白い。
Excerpt: TBSの「ドラゴン桜」というドラマは面白いですね。いっけんすると学校ドラマのように見えますが、あれは経済ドラマだと思う。どうしたらお金を稼ぐことができるのか?お金をめぐる仕組みは、どうなっているのか?..
Weblog: Espresso Diary@信州松本
Tracked: 2005-09-04 05:08

ドラゴン桜
Excerpt: 今流行ってますよね〜。 一応知らない人のために…「ドラゴン桜」は漫画です。 どんな漫画かっていうと受験漫画ですね。 簡単に言うと、不良高校生が1年間の受験勉強で東大に行くって話し。 んなアホな!って感..
Weblog: 人間とは考える葦である
Tracked: 2005-09-09 15:16

[+] ドラマ「ドラゴン桜」第六話
Excerpt: ドラマ「ドラゴン桜」の第六話です。 【 あらすじ 】 教師をそろえて、あとは肝心の英語教師が問題なのだが、現在は真々子(長谷川京子)が一人で張り切って英語を教えていた。しかし、生徒達は退屈なのを必死で..
Weblog: 腐女子の漫画・小説・アニメのオタク感想文
Tracked: 2005-09-25 22:20

『ドラゴン桜』
Excerpt: ・阿部寛さんが出て、野際陽子さんも出ているのに『トリック』じゃない。 ・そうか!
Weblog: 蝶々の郵便配達ブログ出張所
Tracked: 2005-09-27 21:37


Excerpt: ドラゴン桜『ドラゴン桜』(-ざくら)は、三田紀房の漫画作品である。2003年から講談社の漫画雑誌「週刊モーニング」に連載されている。.wikilis{font-size:10px;color:#666..
Weblog: あのドラマに夢中!
Tracked: 2007-07-30 13:58
×

