2005年07月10日

ドラマ 電車男 第1話「100万人が見守った恋の行方」

●企画 … 鈴木吉弘
●プロデュース … 若松央樹 川西琢
●演出 … 武内英樹 西浦正記 小林和宏
●原作 … 中野独人 「電車男」
●脚本 … 武藤将吾
●音楽 … Face 2 fAKE
●主題歌 … 「世界はそれを愛と呼ぶんだぜ」 サンボマスター
●オープニング曲 … 「トワイライト」 エレクトリック・ライト・オーケストラ
●出演 … 伊東美咲 伊藤淳史 白石美帆 佐藤江梨子 須藤理彩 速水もこみち 堀北真希 劇団ひとり 小栗旬 六角精児 温水洋一 我修院達也 岸部シロー 豊原功補 秋吉久美子
●制作 … フジテレビ 2005

青山沙織(伊東美咲)は、外資系企業「グレースフル・トレーディング」に勤めるOL。帰国子女で英語も堪能、という才色兼備の女性だ。
一方、山田剛司(伊藤淳史)は人材派遣会社「ワーカホリック」の営業マン。
ある日、この二人に事件が起こる。
パーティー帰りに電車に乗り込んだ沙織はタチの悪い酔客(泉谷しげる)に絡まれる。その男は、高校生やおばさんグループなどに次々と絡んで悪態をつくと、やがて沙織に近づいた。卑猥な言葉を吐きながら、強引に彼女の肩に手を回す。と、その時、前の席に座っていた剛司が立ち上がった。ありったけの勇気を振り絞って立ち上がった剛司だったが、もみ合いになり、危ないところを若いサラリーマンに助けられる。
そして、沙織やおばさんグループと一緒に警察まで同行。
剛司は、騒ぎを大きくしてしまったことを沙織たちに侘びた。すると、おばさんグループのひとりが、お礼がしたいから住所を教えてほしいと言い出す。「私も教えてもらっていいですか?」沙織は、そう言って剛司に手帳を差し出した。
その夜の興奮をインターネット掲示板に書き込み、全国から様々な人々の声が届く・・・



始まった途端、オタクワールドが拡がり「うわぁ」って感じで、引いちゃいました(^_^;)
劇団ひとりなんて、ホントにオタクそのもので、映像的にもかなりクドい。
期待していただけに、大丈夫、この展開は?

そんな雰囲気に、主人公、山田剛司を演じる伊藤淳史は完全にハマりまくり。
あのファッションにあの頼りなささ、演技なのか、地なのか判らないぐらいの溶け込み方ですよね〜

伊藤淳史って、このドラマが始まるまで知らなかったんですが、以前カロリーメイトのワカゾー編のCMに出ていました。
そこから見ても、三枚目キャラで、映画版の山田孝之のようにカッコよくなる変化があるのかが非常に楽しみです♪

それにしても、伊東美咲演じる青山沙織みたいな人いるんですかね?
容姿端麗、仕事が出来て、性格も良いって、いたら誰でも大好きになっちゃいます。

今まで伊東美咲が演じてきたキャラクターとは正反対で、何か新鮮かも。
演じている方も気持ちいいんじゃないでしょうか。

この対極にある二人が電車で出会うところから、それまで停滞気味だったストーリーの流れが良くなりはじめます。

第一話最大のサプライズ、暴漢役の泉谷しげるに立ち向かった剛司がやられ、危ないと思った瞬間、サラリーマン山田孝之が助けに現れました。
むっちゃカッコいい役柄でしたよね〜普通なら、こちらと恋に落ちるのでしょう。

こうして、始まったラブストーリーですが、誰しも、自分が好きになった人が明らかに立場が違ったら、なかなか踏み込めないものですよね。

電話を掛けれずに踏ん切りがつかない気持ちって、とても理解出来ました。
電話掛けるだけなのに、心臓がドキドキして、脈拍が上がるなんて、恋っていいですよね(^_^)
皆さんはいかがですか?

その辺りの初恋のような展開はこれからも切ない気持ちにさせてくれそうです。

そして、このドラマの特色といえる部分が、インターネット掲示板でしょう。
これをどのように表現するのかに注目していたのですが、結構わかり易い形になっていたと思います。

特に「電話を掛けろ、掛けるな」の議論する展開はとてもテンポも良くて、インターネットという無機質なものの声が、実は一人ひとりの人間が、それぞれの思いを抱いて反映されるものだと伝えることが出来ていました。

掲示板に集う人々のキャスティングもバラエティーに富んでいて、面白かったですね〜
小栗旬ら俳優陣に、フジテレビアナウンサーの菊間千乃やドランクドラゴンの塚地などが出演していました。

ただ、どうしてこういうのって、コテコテの阪神ファンが出てくるんでしょうね?
関西人を表現したいんでしょうが、ちょっとベタ過ぎですよ。
実際、あんな奴ほとんどいません。(ほとんどと言うところがミソですが・・・)

もっとわからないのが、我修院達也の存在で一体なんなんでしょうか?
三輪明宏のマネ?

本編のキャストでは白石美帆がおそらく初の汚れ役。
伊藤美咲と共に新境地を開拓出来るか、今後の彼女の女優人生に大きな影響を与えそうです。

まだまだ明らかになってないところが多いですが、ついつい剛司を応援してしまいそうです(^_^)

電車男 DVD-BOX
電車男 DVD-BOX
posted with amazlet at 05.09.24
ポニーキャニオン (2005/12/22)

『ドラマ 電車男 第2話「初デートに向け大変身」』ページへ

『ドラマ 電車男 最終話「史上最大の告白!!涙の卒業式」』ページへ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


電車男 第1話
Excerpt: キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!!の文字から始まるオープニング 冒頭の宇宙人のシーンから 秋葉原が映し出される。 コンピューターの前に群がる男性 コスプレ少女にカメラをむけるカメラ小僧 ゲームに..
Weblog: どらまにあ
Tracked: 2005-07-11 10:21

電車男 第1話 『100万人が見守った恋の行方』
Excerpt: 主人公・山田剛司(伊藤淳史)と友人の松永勇作(劇団ひとり)、 川本信二(菅原永二)とで、人気アニメの声優・武田花梨(小出早織)の トークイベントへ出かけていく。 1分間の撮影タイム。立派なカメラを手に..
Weblog: どらま・のーと
Tracked: 2005-07-11 17:57

ドラマ電車男キター
Excerpt:  7月7日からフジテレビ系列でスタートした連続ドラマ「電車男」(木曜午後10時)を見た。最近連ドラってほとんど見てなかったのだが、この電車男は話題性もあってなんとなくおもしろそうかなと思い、とりあ..
Weblog: DRAGONS★VICTORY
Tracked: 2005-07-12 20:37

2005/07/07(木) 同調して涙した夜。
Excerpt: わざわざチェックして観たわけではないのだけれど、太極拳の練習から帰ってきて、夜御飯を食べながら何となく後半を観てしまったのです。『電車男』を、です。映画版は山田孝之(進藤勘九郎!←オイ-_-;)主演と..
Weblog: 大阪武術文化研究会-Qingxiangの日々的話話-
Tracked: 2005-07-12 22:43

ドラマ版「電車男」やっと見ました。オープニングアニメが…
Excerpt: 旅行に行っていたので録画していたテレビ版「電車男」をやっと見ました。 お!いきなり「ミスターロボット」ですか、一般の人の秋葉原のイメージってこんな感じなんだろうな、と思いながら先へと進む。うわ??オ..
Weblog: FAZZ日記
Tracked: 2005-07-13 12:52

??肢????
Excerpt: ?????肢????激???????罕?荅演????????c???????????????????ャ?c??????????????????障???????????????????????????..
Weblog: 罨ч※
Tracked: 2005-07-16 20:39

電車男、ドラマのような実話がドラマ化。
Excerpt: 電車男が大人気みたい。まんが、映画、舞台、そして連ドラ・・・。こうやってどんどんいろいろなメディアに広がっていくのはいいのだろうけど、そのたびに脚色されて事実から遠ざかっていくことだけは勘弁してほしい..
Weblog: K-yan'sMIDIRoom別館
Tracked: 2005-07-16 22:42

●電車男〜#2『初デートへ向け大変身』
Excerpt: 電車男??#2『初デートへ向け大変身』を見ました。 『公式HP』 では、詳細にストリーが載ってます。第1話は、完全版。2話は(現在)ヨコクで、ある程度までわかります。今回は、エルメス・沙織(伊東美..
Weblog: ルーのTVビバ★ライフ(漫画イラスト発信中)
Tracked: 2005-07-17 00:55

フジテレビ 「電車男」は、エルメス演じる伊東美咲が主役
Excerpt: 2ちゃんねるから生まれたAボーイのラブストーリー「電車男」が、主役は「エルメス」を演じる伊東美咲が主演として、フジテレビ遂に7月7日スタートのフジテレビ系木曜10時枠で連続ドラマ化される。しかし、伊東..
Weblog: 話題のナレッジベース
Tracked: 2005-07-17 02:27

ドラマ「電車男」番外編もキター
Excerpt: 22日に最終回を迎える「電車男」で終わる。 そして、今度は・・・ 劇団ひとりが演じている アニメオタク、松永勇作を主人公にした特別ドラマが制作される事がわかった。 1時間半..
Weblog: KinKi Kidsに魅せられて! 
Tracked: 2005-09-25 23:51

[+] ドラマ「電車男」第十話
Excerpt: ドラマ「電車男」の第十話です。 勝手に解釈されたマイあらすじで紹介してます。 【 あらすじ 】 掲示板の存在をエルメスの弟に知られ、それがエルメスの耳に入った。 エルメスに拒絶され、エルメスのことを諦..
Weblog: 腐女子の漫画・小説・アニメのオタク感想文
Tracked: 2005-09-26 00:08

電車男 第1話
Excerpt: 電車男はじまりました。 いきなり銀河系から「キター」(カタカナ) スティクスの「ミスターロボット」にのせて 秋葉の光景が次々と。
Weblog: Happy☆Lucky
Tracked: 2005-09-26 09:22
×

