2005年07月08日

ドラマ がんばっていきまっしょい

●プロデュース … 重松圭一
●演出 … 三宅喜重 南雲聖一 池添博
●原作 … 敷村良子 「がんばっていきまっしょい」
●脚本 … 金子ありさ
●音楽 … 吉俣良
●主題歌 … 「キラキラ」 aiko
●出演 … 鈴木杏 錦戸亮 内博貴(→田口淳之介) 相武紗季 岩佐真悠子 佐津川愛美 藤本静 石田ゆり子 池内博之 相島一之 浅見れいな 友近 市毛良枝 小日向文世 大杉漣
●制作 … 関西テレビ 2005

篠村悦子(鈴木杏)は松山第一高校の新一年生。校門前で小中学と一緒だった中崎敦子(佐津川愛美)が三人の女の子に囲まれていた。てっきりイジメられていると思いこんだ悦子が止めようとすると、菊池多恵子(岩佐真悠子)は呆れたように「コンタクト落としたやて」と去ってゆく。
敦子のコンタクトレンズを探していて、「どないしたん?」とイケ面の中田三郎(内博貴→田口淳之介)が声をかけ、コンタクトを見つけてくれる。しかし、初日の入学式から二人は遅刻。
高校ではボート部に入ると決めていた悦子は早速、顧問の福田(相島一之)を職員室に訪ねるが、男子部しかないと言われ、悦子は女子部をつくろうと勧誘活動を開始する。
そんな悦子を、クラスメートの矢野利絵(相武紗季)は目立ち過ぎだと忠告する。
悦子がボート部を訪ねるとキャプテンの安田(北条隆博)ら男子部員に歓迎されるが、マネジャーだと勘違いされていた。
トレーニングもままならず落胆していた悦子だが、ある日思わぬチャンスが巡ってくる・・・



正直、このドラマはノーマークでしたが、「海猿」が終わり、何となく観ているとめっちゃ癒されました〜

松山を舞台にするだけに、自然がいっぱい!
水面にボートが浮かぶ姿はキラキラしてて、美しいの一言です。

悦子の家のクリーニング屋や食卓の田舎の薫りがまたイイ!!ついでにお好み焼き屋メルボルンの女将、友近の噂話好きなオバちゃんも(^_^)
地域柄、松山弁が関西弁に近いのも、関西人の私としてはとても溶け込みやすかったです。

そして、鈴木杏演じる悦子の朴訥で素直なキャラクターが、この環境にベストマッチ!
学生時代の記憶が蘇ってきました〜

ボート部を一緒に始めることになった仲間の紹介と入部までの成り立ちが第一話では描かれましたが、とっても身近に感じられる内容に仕上がっています。

小中学校の同級生、敦子とクラスが一緒になった利絵、三郎になりふり構わず告白し、悦子に勇気を与えた真由美。

この中でも真由美が告白し、振られた後の笑顔には思わす笑みが漏れました(^_^)
なかなかああいう風に考えることって出来ないですよね〜

次回以降に利絵が高校受験の時にカンニングをチクった多恵子が加わって、ボート部がどのように成長するのかホントに見ものです。

ただ、唯一、違和感を感じた部分があります。
内博貴演じる三郎の金髪です。
果たして、あそこまでの生徒がヤンキー以外で愛媛県にいるのかという点です。

意図があるかもしれませんが、雰囲気を保つためには、黒髪の方が良かったのではないかと感じました。

NEWSのもう一人、錦戸亮はいい役柄ですよね〜
悦子に「ブー」と呼ばれ、そういう中でも悦子を見守る姿はホッとします。

それにしても、池内博之と石田ゆり子夫婦の年齢設定はどうなっているのでしょうね?
実際には7歳程度違うのですが、かなり微妙〜

個人的なことですが、石田ゆり子って30代後半なのにカワイイ〜
このドラマとコラボレーションしている「ポルテでいきまっしょい」のCMも好きです(^_^)

バックに流れるエンディングテーマaikoの「キラキラ」も初夏のように清清しい。
この夏、この海風にすっかり浸かりきりそうです。

限られた予算の中で、関西テレビ頑張ってるなって感じです。
このまま、等身大の青春を描いてくれればいいな。

ドラマ終了後に改めて、その当たりに触れてみたいと思います。
田中麗奈主演の映画版も観てみようかな〜

キラキラ
キラキラ
posted with amazlet at 05.08.06
aiko 島田昌典
ポニーキャニオン (2005/08/03)
売り上げランキング: 13

『ドラマ がんばっていきまっしょい 最終レビュー』ページへ

『花とアリス』ページへ
この記事へのコメント
はじめまして。
TBをありがとうございました。
鈴木杏と言う女優さんは、ドラマを見だすと、くせになります。なかなか良い味を出す人なので。きっと、熱く応援することになりそうです。
Posted by mari at 2005年07月11日 01:18
コメント&TBありがとうございました。
ホント鈴木杏って独特な雰囲気を持っていますよね〜リターナー以来、注目しています(^_^)
Posted by Ky'z at 2005年07月11日 01:34
こんにちは
TBありがとうございます。
杏ちゃん好演ですよね。
女子ボート部応援しちゃいます!
Posted by まりこ at 2005年07月11日 10:34
こんにちは。TBありがとうございました!
CMのコラボがあるんですか!?それはチェックしなければ。
石田ゆり子さん、私も好きな女優さんです。
期待以上のドラマになりそうで、こちらも楽しみ!
Posted by ちーず at 2005年07月11日 17:53
コメント&TBありがとうございました。

CMは結構前からやっているんで、ご覧になられたことあると思いますよ(^_^)

TOYOTAのポルテです。
Posted by Ky'z at 2005年07月11日 21:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


【ドラマ雑感】がんばっていきまっしょい(第一艇) 「漕ぎたい」
Excerpt:  松山を舞台に、ボートに情熱を注ぐ女子高校生たちを描く青春群像ドラマ。敷村良子原作、金子ありさ脚本、三宅喜重ほか演出。悦子(鈴木杏)は松山第一高校の新1年生。友達の落としたコンタクトレンズを探していて..
Weblog: 気ままなNotes...
Tracked: 2005-07-08 05:16

【ドラマ】がんばっていきまっしょい(鈴木杏、錦戸亮)
Excerpt:  なかなかさわやかでこの季節に 相応しいんじゃないですか?ヽ(^▽^)ノ  主人公の高校生達が、落ち込んだり、それぞれに抱いた悩みやコンプレックスに傷付いたりしながら成長していく。また、それを見守る大..
Weblog: 見た?読んだ?聞いた?!(・◇・;)
Tracked: 2005-07-08 20:20

岩佐真悠子 ちゃん厳選水着股間ライブラリー♪
Excerpt: 岩佐真悠子 ちゃん厳選水着股間ライブラリー♪
Weblog: KOKANブログ
Tracked: 2005-07-09 12:21

がんばっていきまっしょい
Excerpt: 第1話ストーリー 晴れやかな声が、体育館の中に響く入学式。その新入生の中の篠村悦子の顔は希望に溢れていた。悦子は、受験の終わった春休み、ちょっとした家出の最中に見たあの光景が忘れられなかった。瀬戸内の..
Weblog: オレンジ軍団!〜交流日記〜
Tracked: 2005-07-10 17:54

【テレビ】「新」がんばっていきまっしょい
Excerpt: 第一回『漕ぎたい』 松山を舞台にした青春ドラマ。(敷村良子原作。金子ありさ脚本) 新入生の悦子(鈴木杏)は、始業式の日に、友達の落としたコンタクトを探して大幅に遅刻した。こうこうでは、絶対ボート部..
Weblog: まぁ、お茶でも
Tracked: 2005-07-11 01:20

がんばっていきまっしょい 第1話
Excerpt: ある少女がボートを借りようとやってくる 「止めても無駄だ ひっくり返ってもかまわん!」と 息巻いている少女を横目に、カップラーメンを食べる 大野仁美(石田ゆりこ)。 「あんたは、止めない でも、だめよ..
Weblog: どらまにあ
Tracked: 2005-07-11 10:33

がんばっていきまっしょい 第一艇 『漕ぎたい』
Excerpt: 大野仁美(石田ゆり子)が3年前を振り返る形でスタート。 入学式の日。 『だいいちこー、がんばっていきまっしょい!』 『ショイ!』 『もひとーつ、がんばっていきまっしょい!』 『ショイ!』 生徒会長の..
Weblog: どらま・のーと
Tracked: 2005-07-11 17:51

相武紗季(Keyword Search)
Excerpt: gooブログ<適合度順検索>にて、ただいま注目を集めているキーワード「相武紗季」でこちらの記事が1758件中、上位 58位にあるため、キーワードサーチのブログランキングで紹介させていただきました
Weblog: キーワードサーチ
Tracked: 2005-07-13 02:07

佐津川愛美
Excerpt: 佐津川愛美の最新情報をチェック!ad3();         佐津川...
Weblog: [TW] HOTWORDS
Tracked: 2005-08-04 18:00

☆ がんばロケ地巡り ☆
Excerpt: 女優 田中麗奈ファンサイト 「がんば」 ロケ地巡りをトップに・・
Weblog: renaport   田中麗奈的プラス思考
Tracked: 2005-09-01 13:57

がんばっていきまっしょい(ドラマ)
Excerpt: 最終回&総括
Weblog: Akira's VOICE
Tracked: 2005-09-26 10:35

ドラマ「がんばっていきまっしょい」
Excerpt: 夢はでっかく! 目標は大きく! 心はま〜るく! 四角は豆腐! おでんのこんにゃくは三角!! がばっていきまーーーーーっしょい! ショイ!!*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・..
Weblog: ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!
Tracked: 2005-10-17 21:13
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。