2005年07月06日

ドラマ 海猿 第1話「運命の幕開け」

●企画 … 臼井裕詞 保原賢一郎
●プロデュース … 関口静夫 鈴木伸太郎 橋本芙美
●演出 … 羽住英一郎 小林義則
●原作 … 佐藤秀峰 「海猿」
●脚本 … 福田靖
●音楽 … 佐藤直紀
●主題歌 … 「OCEAN」 B'z
●出演 … 伊藤英明 加藤あい 仲村トオル 佐藤隆太 佐藤仁美 佐藤仁美 三宅弘城 夏八木勲 臼田あさ美 一木有海 奥貫薫 芳本美代子 益岡徹 伊武雅刀 時任三郎
●撮影協力 … 海上保安庁
●制作 … フジテレビ 共同テレビ 2005

海上保安庁潜水士、仙崎大輔(伊藤英明)は第七管区から横浜の第三管区に異動となる。
大輔は、まだ人命救助の経験が無く、潜水士としては新米だが、大好きな伊沢環菜(加藤あい)が住む横浜への異動に気持ちは高鳴る。
老艦「ながれ」に乗船することが決まり、同僚との歓迎会で、偶然、環菜と出会い、浮かれる大輔。しかし、環菜の気持ちは大きく異なり、大輔の出現に戸惑う。
その夜、タンカー沈没し、「ながれ」は現場へ出動。大輔は、エリート潜水士の池澤真樹(仲村トオル)と救出に当たる。大輔にとっては、初めての人命救助に果たして・・・



映画「海猿」の続編ドラマですが、実は私自身、映画を観ていません。

それはさておき、ドラマでここまでやっていいのかと思わせるぐらいのグレードの高さにびっくり!まさに映画がドラマになった感じです。

前クールで月九ドラマ「エンジン」の映像のレベルの高さに感嘆しましたが、レースシーンやオープニングなど部分的なのに比べて、「海猿」は全編において完成度が非常に高い!

また、ストーリー、登場人物の作りこみなど、「エンジン」とは比べ物になりません。
海上保安庁を知らない人も多いと思いますが、一人の潜水士にスポットを当て、過酷な環境などの日常が興味を惹きつけてくれます。

その中で、先輩が新人である大輔に懸垂をやらせたり、訓練生仲間とドンチャン騒ぎしたりの人間臭いところや、沈没したタンカーへの生存者救助を行うこのドラマの本質部分まで細かく表現出来ており、これぞヒューマンドラマといった感じです!

流石にドラマなので、タンカーの事故の瞬間などの表現は出来ませんでしたが、大変骨太な内容に第一話目としては満足、マンゾク(^_^)
加藤あい演じる環菜と大輔の関係も、このドラマにエッセンスを加えて今後が楽しみです。

主題歌、B'zの「OCEAN」はタイトル通り、海を舞台に展開するドラマ同様、壮大なイメージでめちゃイイ!ドラマに非常にマッチしています♪

次回以降、第一話で救助出来なかった船長は大輔の誤った行動から助けられなかった事を知り、一方で、不審船の出現と、潜水士として、日本人として、そして人間としてどのように成長していくか、これからがホントの価値を決めてくことになりそうです。

海猿 UMIZARU EVOLUTION DVD-BOX
ポニーキャニオン (2006/01/18)

『ドラマ 海猿 第2話「潜水士浮上せず」』ページへ

『映画 海猿』ページへ
この記事へのコメント
そうですね〜。
海上保安庁の協力もあり、プロフェッショナル、本格派ですよね〜。
これなら、本物の海猿が見ても、納得の
ドラマになるんじゃないかな。
これも、楽しみなドラマです!
Posted by ちーず at 2005年07月11日 17:55
映像的には今のところダントツですよね〜
ホント期待大です!
Posted by Ky'z at 2005年07月11日 21:48
はじめまして

トラバありがとうございました^^)

確かに完成度の高いドラマですね。個人的趣味から少し嵌れない部分もありですが^^;
これからもよろしくおねがいいたします
Posted by rosa at 2005年07月12日 10:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/4885384

臼田あさ美が「海猿」に出ていた!! & gooに感謝しています。
Excerpt: 昨日、放送された海猿のドラマに臼田あさ美が出てました 臼田あさ美を知らない人が多そうだな〜。 学校関係者だと「おまえのblogで初めて金田美香を知った」って奴が割と居るんだよね。 基本的に俺のblog..
Weblog: 沖田寝多のblue chips
Tracked: 2005-07-06 23:48

海猿 その青さ惹かれて
Excerpt: 昨日は海猿を見ました。あまりTVドラマは見ない方ですが、映画を見たことからその、映画の中での様々な青い色の美しさにひかれて、ドラマ化の方もみてみようと思ったのでした。(昔から好きな俳優の時任さんも珍し..
Weblog: I2K-i2lab Online - 電脳ニッポンの囁き
Tracked: 2005-07-06 23:54

【ドラマ雑感】 海猿 (第1回) 「運命の幕開け」映画キャストも出演!
Excerpt:  昨年夏公開された、映画『海猿』の続編となるテレビドラマ。慌てて先日テレビ放送されて録画しておいたものを見た。映画は、海上保安庁のプロモーションビデオと言ったら言い方が悪いが、広島・呉での海上保安大学..
Weblog: 気ままなNotes...
Tracked: 2005-07-07 01:48

『海猿』TVドラマ化決定!!
Excerpt: 今クールのドラマが始まったばかり(まだ始まってないのもあるね・・・)だけど、 次のクールの7月スタートのドラマの情報!! フジテレビ火曜21時枠で『海猿』がTVドラマ化されるとの事。 原作の..
Weblog: めちゃ×2 カイてるッ! 楽しくなければブログ[Blog]じゃないじゃ〜ん!!
Tracked: 2005-07-11 01:46

海猿
Excerpt: 「海猿」は皆さんご存じでしょうか。いや、これとかこれではなく、ましてやこれなんかではモチロンなく、去年の夏に公開された映画です。 元々はヤングサンデーの漫画だったみたいなんですが、私はそっちはち..
Weblog: 欧風
Tracked: 2005-07-11 05:32

海猿 第1話
Excerpt: 『ずっと大好きな海にいたかった 海で仕事ができたらどれだけ幸せだろうと思った。 そして、ここがオレの仕事場だ』 海上保安庁のオレンジ色のスウェットスーツを着て 海に潜っていく 視界は悪い・・・。
Weblog: どらまにあ
Tracked: 2005-07-11 10:26

海猿 EVOLUTION 1 『運命の幕開け』
Excerpt: 「会社の営業マンだった頃は、それなりに充実してた。 自分で言うのもなんだけど、売り上げも......同期じゃダントツだった。 でも帰りの電車の中では、俺はヘトヘトに疲れてた。磨り減ってた。  ずっと、..
Weblog: どらま・のーと
Tracked: 2005-07-11 17:54

[+] ドラマ「海猿」第一話
Excerpt: ビデオで録画しておいたのを、やっと今日見ました。 この作品も、漫画・映画共に見たことがありませんでしたので、新鮮に見れました。 しかし、「トッキュー」という別の海上保安庁漫画を読んでいるので、頭の切り..
Weblog: 腐女子の漫画・小説・アニメのオタク感想文
Tracked: 2005-07-14 23:43

[映画] 「海猿」観ましたよ。やっとこ。
Excerpt: 思ったよりも面白かったのでOKです。 Read more...
Weblog: ひとりよがりなブログ 【マスカット・ブログ】
Tracked: 2006-02-27 00:49
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。