2005年07月05日

ドラマ スローダンス

●プロデュース … 高井一郎 鹿内植
●演出 … 永山耕三 平野眞 成田岳
●脚本 … 衛藤凛
●音楽 … 妹尾武
●主題歌 … 「東京」 福山雅治
●出演 … 妻夫木聡 深津絵里 広末涼子 小林麻央 田中圭 西野亮廣 蛯原友里 小泉孝太郎 藤木直人
●製作 … フジテレビ 2005

芹沢理一(妻夫木聡)は、かつては映画監督を目指したものの、現在は自動車学校で教官をしている25歳。暮らしているマンションは、エリートサラリーマンの兄、英介(藤木直人)との同居だが、その英介はほとんどマンションに帰ってこない。
そんな理一が、牧野衣咲(深津絵里)と出会う。衣咲に見覚えのある理一は、教習所で彼女が名前を呼ばれるのを聞いて、高校時代に来た教育実習生だと思い出す。
衣咲はアパレルショップの店長だが、実はプロポーズをされていて悩んでいた。
ある日、衣咲はショップ店員、小池実乃(広末涼子)と本社営業の八嶋優太(小泉孝太郎)相手に居酒屋で愚痴っていた。仕事があるという八嶋が帰ると、この後、教習所で実乃がナンパされた相手、長谷部幸平(田中圭)が大学の同窓生、理一を連れてきた・・・



エンジンに続く月九の今作。
観るまではそれほど期待していませんでしたが、これは期待出来るかもしれません(^_^)

主人公の芹沢理一は映画監督の夢が破れ、恋人には振られ、目標を失っている25という微妙な年齢。牧野衣咲は家政婦扱いのプロポーズを断り、仕事では出世するものの独身者への当て付けのようなポジションに悩む、女としての崖っぷちの31歳。

状況は違うとはいえ、このようなコンプレックスは視聴者の大半の方は持っていると思うので、共感しやすいのではないでしょうか?

また、この2人のキャラクターがとてもわかりやすく、リアルに描かれています。
理一は自信を失い、どこかで引っ込み思案なところがあり、衣咲はもともと勝気な上で、30過ぎた女によく見られる厚かましさと寂しさが同居した微妙な立場がとても人事とは思えません〜

名前もイイですよね、特徴的で韻が良くて。
この作品の脚本は大塚愛主演映画「東京フレンズ」の原作者、衛藤凛なんですが、とても感覚がポップでテンポがいいですね〜
登場人物の付け方にセンスの良さを感じます。

登場人物の細かな感情変化もしっかりしていて、これはひょっとするかも!?

ただ一つ、理一の兄、藤木直人演じる英介の扱いが宙ぶらりんで、これからどう動かしていくのかがこのドラマのキーになりそうです。
会社に辞表を出して、映画の道でも目指すのでしょうかね〜

キャストは妻夫木聡&深津絵里を看板に、TBSドラマ「元カレ」以来2年振りとなる広末涼子も出演しています。

結婚出産後、初のドラマ出演ですが、何か柔らかくなって、可愛くなったような気がするのは私だけでしょうか?

それにしても、キングコング西野亮廣と小林麻央の演技はちょっと戴けません。
特に小林麻央が演じる広瀬歩美は理一の元カノで、兄の英介に気があるという重要な役柄で質を落とす原因になりそうで不安です。

掴みの完成度は高かったですが、これからの展開がどうなるかがホント要チェックです。
最終回終了後に改めてレビューしてみたいと思います。

スローダンス DVD-BOX
スローダンス DVD-BOX
posted with amazlet on 05.10.23
アミューズソフトエンタテインメント (2005/12/22)

『ドラマ スローダンス 最終レビュー』ページへ
この記事へのコメント
はじめまして。
トラックバックさせていただきました!
Posted by ケロケロ at 2005年07月06日 16:09
はじめまして。
TBありがとうございました。
また遊びに来て下さいね〜
Posted by Ky'z at 2005年07月06日 23:55
TBありがとうございます!
こちらからもTBさせていもらいましたー。
Posted by ぢょう at 2005年07月11日 02:03
トラバありがとうございました^^)

個人的に期待度bPくらいだったので^^;
ちょっとだけトーンダウンな1回目でした(笑)

月9の王道!をいってるようにはみえるのですが、いまひとつ魅力ポイントがみつからない・・・。

あと、真央ちゃんがひどいです^^;やっぱりドラマに出るのであれば多少の演技は勉強してくれないと。というかんじかなぁ
Posted by rosa at 2005年07月12日 10:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


【ドラマ雑感】スローダンス(第1回) 「夏の恋が始まる」 いまいちかなぁ
Excerpt:  この夏クール、期待度ランキングNo.1のドラマが、この月9『スローダンス』だ。pixy的に不評だった前クールの『エンジン』の汚名返上となるかどうか。初回見た感じでは、それほどの満足感が得られなかった..
Weblog: 気ままなNotes...
Tracked: 2005-07-06 06:06

「SLOW DANCE」
Excerpt: 昨夜、初回の放送でした。 ふかっちゃんのドラマなんで、 それだけでも楽しみにしてたんですが、 先日、たまたまドライブ中、 妻夫木君が、ロケしているとこに遭遇しちゃったんです。 そして、あ..
Weblog: 今日は何しよっ!
Tracked: 2005-07-06 16:06

SLOW DANCE
Excerpt: 昨日SLOW DANCE 見ました。相変わらずの深津さん、かわいーし、おしゃれです。ハキハキ話す衣咲(深津絵里)とオットリモードの理一(妻夫木聡)の喧嘩シーンとか、見てて面白い〜と思いました。理一が衣..
Weblog: Ema's Diary
Tracked: 2005-07-07 17:36

スローダンス フジテレビ夏の月9 妻夫木聡、深津絵里と広末涼子 7月4日スタート
Excerpt: 「スローダンス(仮題)」(フジテレビ系“月9”ドラマ)に妻夫木聡と深津絵里が主演、広末涼子(24)も03年7月の「元カレ」(TBS)以来、芸能活動を休止していたが本格的に連ドラ出演再開となる。話題は、..
Weblog: 話題のナレッジベース
Tracked: 2005-07-11 00:33

【テレビ】スローダンス NO.1
Excerpt: 月曜9時から、「エンジン」の代わりに始まりました。 スローダンス 第一話。理一(妻夫木聡)は、自動車教習場の教官。そこに、習いに来たのが衣咲(深津絵里)。10年前、教育実習で衣咲が教えたのが理一(..
Weblog: まぁ、お茶でも
Tracked: 2005-07-11 01:10

スローダンス
Excerpt: キャスト追加田中圭、蛯原友里、小泉孝太郎。みっちゃん出るんですねーいちご地獄から
Weblog: 恋するドラマBLOG
Tracked: 2005-07-11 01:15

「スローダンス」1 ☆☆☆
Excerpt:  わー珍しいーっ 普通の若者だっ恋愛ドラマだ!! (最近どれも、凝りすぎなんじゃない? ^^;;;)  妻夫木くんと深津の絵里ちゃん。 ちょっと年齢離れすぎだと思っていたら、過去に「教育実習生..
Weblog: ドラマでポン!
Tracked: 2005-07-11 01:16

ドラマ:スローダンス
Excerpt: フジテレビ月曜9時 ドラマ「スローダンス」 妻夫木聡、深津絵里、広末涼子、藤木直
Weblog: のほほーん日々な記録。
Tracked: 2005-07-11 01:58

スローダンス 第1話
Excerpt: <あらすじ> 芹・理一(25)は大学の映像学科を出ていながら 自動車学校の教官をしていた。 理一はコーヒーショップで、もめた女性に見覚えがあり 再び会った自動車学校で高校時代に教育実習に来た 牧野衣咲..
Weblog: TVpanda
Tracked: 2005-07-11 03:09

スローダンス 第1話
Excerpt: 『ヘミングウェイコーヒー』でダブルトールカプチーノを頼む 芹沢理一(妻夫木聰) 飲んでみると味が違うので 取り替えてもらおうとレジに向かうと 「並んでくださる?」とにらみつける 女性(牧野衣咲・深津絵..
Weblog: どらまにあ
Tracked: 2005-07-11 10:29

スローダンス 第1話 『夏の恋が始まる』
Excerpt: コーヒーショップ・HEMINGWAY。 「ダブルトールカプチーノ。アイスで。」 芹沢理一(妻夫木聡)が注文を入れる。 牧野衣咲(深津絵里)が店を出ようとする理一とぶつかりそうになり 軽く挨拶を交わす..
Weblog: どらま・のーと
Tracked: 2005-07-11 17:58

スローダンス 1話
Excerpt: 結婚しそこねた30代女性が、夢半ば挫折している年下の男の子と喧嘩しながらも 心を通わせていくといった基本的構成は「ロングバケーション」のそれと殆ど同じ。 ちょうど後輩キャラクター(ロンバケでは稲森..
Weblog: B@BIRON どらまれびゅー
Tracked: 2005-07-12 01:14

新ドラマ「スローダンス」 恋は焦らず?
Excerpt: 月9ドラマがスタートしました ドラマの舞台は自動車教習所、そこの教官・芹沢理一(妻夫木聡)が教習所近くのカフェ「ヘミングウェイ」で女性客とトラブルを起こしたところから始る *「ヘミングウェ..
Weblog: rosaのひとり言
Tracked: 2005-07-12 10:03

自動車学校
Excerpt: 自動車学校の最新情報をチェック!ad1();         自動車...
Weblog: [TW] HOTWORDS
Tracked: 2005-08-12 21:50

西野亮廣
Excerpt: 西野亮廣の最新情報をチェック!ad3();         西野亮廣...
Weblog: [TW] HOTWORDS
Tracked: 2005-08-30 17:59
×

