2005年07月03日

ドラマ 女王の教室

●プロデュース … 大平太 仲野尚之
●演出 … 大塚恭司 岩本仁志 羽部智明
●脚本 … 遊川和彦
●音楽 … 池頼広
●主題歌 … 「EXIT」EXILE(リズムゾーン)
●出演 … 天海祐希 羽田美智子 原沙知絵 尾美としのり 夏帆 志田未来 松川尚瑠輝 福田麻由子 半海一晃 泉谷しげる 内藤剛志
●制作協力 … 日活撮影所
●製作 … 日本テレビ 2005

新しく小学6年生になる和美(志田未来)の担任が新任の阿久津真矢(天海祐希)になった。真矢は児童にいきなりテストをすると告げる。
毎週月曜日に実施するテストの成績上位者にロッカーの使用などさまざまな特権を与え、成績が悪い下位2人には掃除当番などすべての雑用をやらせるという。
児童はすぐに差別だと反発するが、真矢は自分のやり方は間違っていないと主張。現実の社会は特権階級とそうでない階級に分かれ、ごく少数の特権階級が幸せを享受していると説明する。
真矢は2年間、何をしていたか不明で、冷徹に徹した悪魔のような教師だった・・・



天海祐希演じる相当強力なインパクトのキャラ阿久津真矢の設定は非常にわかりやすく、演技もむちゃウマで、全く文句のつけようのないところまで昇華しています。

甘やかされた現在の子供の表現もデフォルメが目に付くところもありますが、まあ良かったと思います。

ただ、和美の人物設定には甚だ疑問に感じました。
テストをしようとすると、全ての鉛筆の芯が折れ、シャーペンの芯も無いなんて、如何にも不自然でイラつきました。急にお腹が痛くなったりしたシーンはさらにその気持ちに拍車が。

百歩譲って、設定を理解出来るとして考えても、一番腑に落ちないのはあれだけ周りに意思表示出来る子が、「鉛筆が折れました」といえないでしょうか?「トイレには行きたい」と言えたのに。

和美役の志田未来の演技もその気持ちを増幅させました。
演出家の指示もあるのかもしれませんが、にかくオーバーリラクションで演技やってますといった仕草はもうテーブルをひっくり返したいぐらいです!

ドラマ設定上、小学生でなければならなかったかもしれませんが、思いつく限り大ヒットした学園ドラマは大半が中学、高校を取り上げたものが大半です。

やはりドラマの内容以前に、演技力の面で小学生の登用は厳しいと言わざるを得ません。教育上も良くないですし。

真矢の考えも誰でも判るように作りこまれていますが、「いい大学行って。いい会社に入ることが特権階級」や「特権階級は同じ小学生でもいい暮らしをしている」などの考え方は現在の日本においては当てはまるのでしょうか?

この理論が通るならば、東大を出ている人が社長になって経済を、首相になって政治を動かしているはずですが、実際はそうではありません。
また、特権階級の子供がいい暮らしをしていることは確かかもしれませんが、それが一生保証されているわけでなく、結局は自分自身の出来で状況は変わります。

唯一、当たっているとしたら、官僚の多くに東大出身がおり、行政を牛耳っていることでしょうか。
「特権階級は一般庶民が今までのように、何も考えず過ごしてくれればいい」というセリフは「どうせ関係ないから」という事無かれ主義を貫いている一般庶民が原因だということと捉えていて正しいと言わざるを得ません。

ツッコミどころには困らない本作ですが、食べ物を無駄にしているとか、身勝手な振る舞いをして何も考えていない日本人を訴えているところは同調出来ました。

今回取り上げたテーマをどこまで掘り下げる事が出来るかが今後のカギになりそうです。

その辺りは最終話終了後に感想を書きたいと思います。




『ドラマ 女王の教室 中間レビュー』ページへ

『ドラマ 女王の教室 最終レビュー』ページへ
posted by Ky'z at 00:01 | Comment(5) | TrackBack(17) | 日テレ系ドラマ
この記事へのコメント
Posted by 応援している at 2005年09月10日 16:05
コメントありがとうございます。
一言なので、実際はどうかわかりませんが、コメントを頂いて嬉しいです(^^)
また、よかったら遊びに来てください。
Posted by Ky'z at 2005年09月11日 18:04
和美(志田未来さん)と担任の阿久津真矢(天海祐希さん)の演技のやりとり最高に面白いね!最高にエキサイト〜〜!こんなに面白くて凄いの久々!
超はまり役、でもきっと天海祐希さんは、なんでもはまり役にさせることが出来そうですね!!
最終回は特に面白かった!最後のシーンで先生が笑顔の所なんて、なんか凄く感動してもう涙で前が見えなくなってしまったよ。
また是非みたいですね!!!
Posted by at 2005年09月21日 17:36
女王の教室、最後までみましたー
最後の所感動しました(><)
話の中身、おもしろかったでーす!
かずみちゃん気の強い子ですね。 
マヤも、私は本当は、いい先生だと、おもってます。
また、こうゆうドラマを、みたいです!


2006年 1月5日
2時 40分




Posted by 八木 祐里慧 at 2006年01月05日 14:36
祐里慧さん、コメントありがとうございます。
女王の教室は過去のドラマの中でも最高レベルの内容だったと私も思います。

ぜひ、また素晴らしい作品を観たいですね〜
Posted by Ky'z at 2006年01月05日 22:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


【ドラマ雑感】女王の教室 (第1回) 天音ちゃんと千尋ちゃん!
Excerpt:  「この物語は、悪魔のような鬼教師に、小学6年の子供達が戦いを挑んだ一年間の記録」だそうだ。でも見た感じ、なーーーんか、変なドラマ。原作があるのだろうけど、知らないからなぁ。奇抜な演出で視聴者の興味を..
Weblog: 気ままなNotes...
Tracked: 2005-07-04 18:58

いまいち…(女王の教室#1)
Excerpt: 初回ということだが、どういう路線にしたいのかがよく見えない、このドラマ。 やたらと目をでかく開く女の子。<感染とかに出てた? ノリが軽すぎてすべっている男の子。 女王のいないときの子供の演技を見てい..
Weblog: でまっせ。ドラマ鑑賞記
Tracked: 2005-07-04 23:02

女王の教室 第1話
Excerpt: 『この物語は、悪魔のような鬼教師に小学6年の子供たちが 戦いを挑んだ1年間の記録』 制服を着替える和美(志田未来)。 「和美おきなさーい」という母・章子(羽田美智子)の声 「今日から6年生なんだから..
Weblog: どらまにあ
Tracked: 2005-07-05 02:28

『女王の教室』第1回短観
Excerpt: 非常に微妙な初回。 期待度は増したが、脱落の可能性も増した・・・かも。 ネタばれは0です。 まず、テーマが見えてこない。 全くということでなく、子供が中心になるとは思うけど、それ以上が確信がもてな..
Weblog: つれづれなる・・・日記?
Tracked: 2005-07-05 08:54

女王の教室 第1話
Excerpt: この物語は 悪魔のような鬼教師に 小学6年の子供たちが戦いを挑んだ 一年間の記録 「和美〜、起きなさい!」母親の声が子供部屋に聞こえてくる。 「もう起きてるよ、ママ。」  今日から6年生なんだから、..
Weblog: どらま・のーと
Tracked: 2005-07-05 12:26

女王の教室
Excerpt: 沢山の人々からのリクエストにお応えして女王の教室のティッカーを作成しました。 女...
Weblog: GoodsRSS
Tracked: 2005-07-07 18:58

女王の教室
Excerpt: 女王の教室の最新情報をチェック!ad3(); 女王の教室 ニュース TVドラ...
Weblog: [TW] HOTWORDS
Tracked: 2005-07-09 20:37

女王の教室
Excerpt: 「女王の教室」 また、すごいドラマきましたね。 天海祐希さん、役にハマリすぎw 離婚弁護士2とのギャップがすごい。 こんな教員いたら、いまなら絶対問題だよなぁ... もちろんドラマに対して、道徳的に..
Weblog: 静かな雨の夜に
Tracked: 2005-07-11 16:51

女王の教室 1話
Excerpt: 脚本が遊川和彦なので「面白い」と「面白くない」のふり幅が大きい。とりあえずは様子見で。 まず演出がホラー調にして緊迫感を持たせたかったのはわかるが、阿久津真矢(天海祐希)の登場までの歩きシーンが..
Weblog: B@BIRON どらまれびゅー
Tracked: 2005-07-12 01:16

女王の教室#1
Excerpt: 正直言うと、ドラマが見たかったのではなく、 主題歌が聞きたかったのが一番の目的。 EXILEの新曲だからwww いつ流れるかな〜って思ってたら、エンディングだった(-_-;) ATSUSHIのソロから..
Weblog: キマグレ雑記
Tracked: 2005-07-13 21:42

「女王の教室」で”起立、礼、着席”
Excerpt:   息子の小学校の参観日の度に違和感を憶えることがあります。  それは、小生が子供のころ、授業の始まるときは先生が教室にやってくると、廊下で遊んでいた小生達は走って教室に入り着席していたけど、今の子..
Weblog: 子育てパパのブログ日記(Blog・Trek)
Tracked: 2005-07-16 07:07

打ち切り論争も『女王の教室』の視聴率は・・・
Excerpt: <FONT SIZE="3"><FONT SIZE="3"><font color=red>『山修のおすすめ、非オススメ』 ..
Weblog: タレント主夫『山下修一(やましゅう)日記』
Tracked: 2005-07-17 09:51

女王の教室5話目。
Excerpt: 今夜、5話目です。 ひじょーに楽しみ。 これだけ、賛否両論の中に 巻き込まれることができるのも、mixiでの コミュニティーを作ったおかげ。 さて、今夜は..
Weblog:
Tracked: 2005-07-30 14:29

女王の教室5話終了。
Excerpt: 5話でしたー。 いやいや、マヤ先生。 毎度のコトながら驚かされますよ。 アナタの一貫した姿勢ってのは、表に出さないものの 筋が通っててイイ! 子どもに屈せず、保護..
Weblog:
Tracked: 2005-07-31 01:57

盗作疑惑?女王の教室:EXILE「EXIT」
Excerpt: EXILE EXIT(DVD付) EXILE EXIT 森 絵都 永遠の出口 ■志田未来出演作 ..
Weblog: 牧歌組合??耳コピとエロジャケ??
Tracked: 2005-09-04 14:56

[ドラマ]「女王の教室」レビュー
Excerpt: [ドラマ]「女王の教室」に関するレビューをトラックバックで募集しています。 感想
Weblog: レビュートラックバックセンター
Tracked: 2005-09-05 05:11

女王の教室
Excerpt: これまた今年話題になったドラマですね。徹底的に生徒を管理していく鬼教師と児童の一年間の戦いが描かれています。
Weblog: レンタルビデオ屋へ行く前にDX
Tracked: 2006-01-06 09:14
×

