2005年07月01日

g@me

●制作 … 亀山千広 島谷能成 遠谷信幸 武政克彦
●エクゼクティブプロデューサー … 関一由 宅間秋史
●プロデューサー … 小岩井宏悦 増田久雄 三田美奈子
●監督 … 井坂聡
●原作 … 東野圭吾 「ゲームの名は誘拐」
●脚本 … 尾崎将也
●音楽 … 松原憲
●主題歌 … 「It's all a game」 ZEEBRA
●出演 … 藤木直人 仲間由紀恵 宇崎竜童 IZAM 石橋凌
●製作 … フジテレビ 東宝 電通 ポニーキャニオン
●製作協力 … プルミエ・インターナショナル
●配給 … 東宝 2003

エリート広告代理店社員、佐久間俊介(藤木直人)は大手ビールメーカー「ミカドビール」の新商品キャンペーンを担当していた。
ところが、局長の小塚滋(宇崎竜童)から急遽キャンペーンの中止を知らされた。
「ミカドビール」の副社長に就任した葛城勝俊(石橋凌)がこのキャンペーンに反対したのだった。
このプロジェクトから外され、プライドを傷つけられた佐久間。
酔った挙句、あてもなく葛城邸に向かい、帰ろうとすると、塀を乗り越えて一人の女が目の前に現れた。
家出した彼女の後をつけ、話すと葛城副社長の長女・樹理(仲間由紀恵)と名乗る。
樹里から狂言誘拐を持ちかけられ、断る佐久間だが、ついに受け入れてしまう・・・



仲間由紀恵の監禁シーンなどが話題になった作品ですが、意外なほど鋭い展開にとても楽しめる内容になっています。
その鋭さは映像表現にも反映されていて、ホント「キレてる作品」というフレーズが似合うのではないでしょうか。

原作の「ゲームの名は誘拐」を読んだことが無いので、何とも言えないところもありますが、この作品の切れ味はストーリーの緻密且つ大胆な切り口が与えています。

主題歌ZEEBRA「It's all a game」もとってもクールで、全てにおいて作品のイメージが統一されていたことも、この作品のしっかりした作りこみを証明しています。
題名についても、g@meと「a」をアットマークに変えて、デジタルな雰囲気を出しています。

また、主人公役の藤木直人と仲間由紀恵が、美形であることがこの作品に必要不可欠な要素になっています。
藤木直人のクールなスタイルと仲間由紀恵の冷徹に徹しようとしながら女の部分を捨てきれない姿は見所です。

インパクトではIZAMではないでしょうか。
デビュー当時はビジュアル系で「女かよ」と思わせたりもしていましたが、今では見る影もなく今回の役柄のようなヤバイ奴が似合うキャラになっています。
その当時は全くそうなるなんて思っていませんでしたが、ホント時間って怖いですね〜

そして、ミカドビール副社長役の石橋凌。
常に佐久間の上を行き、このゲームを先導した圧倒的存在感はこの映画の核を作っています。

余談ですが、この二人、ミュージシャン出身という共通点があります。

一つ不満を言えば、佐久間が誘拐に乗る過程で、少し説得力が無いといった印象を受けました。
もっと佐久間の屈辱感が出ていれば、そのような印象は払拭されるのではないでしょうか。

観ていない方もいらっしゃると思うので詳しいことは言えませんが、エンディングになるであろうシーンで終わらずに、ケジメをつけているところに好感を持てました。
終わり方としてはその前に終わっていた方が、すっきり終わるのですが、人間らしい終わり方をしたことは非常に評価出来ると思います。

私見的評価 83点

g@me.
g@me.
posted with amazlet at 05.07.06
ポニーキャニオン (2005/07/06)
売り上げランキング: 1,705
posted by Ky'z at 21:37 | Comment(3) | TrackBack(2) | 日本映画
この記事へのコメント
TBありがとうございます!
東野ファンとしては原作→映画の方が多分良いような気がしました。
でもどちらも素晴らしいと私は思いますv
藤木さんは東野作品に合ってる気がしますし、映画版も私の中ではかなり好きな作品になりました。
またこちらにも伺いますねー。ではv
Posted by at 2005年07月01日 22:13
すみません。
誤って違う記事のTBつけてしまいました。

Posted by 6rok6 at 2005年07月03日 04:42
コメント&TBありがとうございました。
原作は読んでませんが、面白く観させてもらいました。
ぜひまたいらして下さい(^_^)
Posted by Ky'z at 2005年07月07日 00:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/4769303

g@me
Excerpt: 素人インチキレヴュー第23弾 仲間由紀恵がかわいい! 石橋凌がかっこいい!
Weblog: ただの日常
Tracked: 2005-07-03 04:41

ゲームの名は誘拐:g@me:藤木直人
Excerpt: ゲームの名は誘拐 著:東野圭吾 を読みました。 久々に集中して読めた作品です。早
Weblog: コパろぐ
Tracked: 2005-07-05 22:58
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。