2007年03月15日

ドラマ ハケンの品格

●プロデューサー … 櫨山裕子 内山雅博
●演出 … 南雲聖一 ほか
●脚本 … 中園ミホ
●音楽 … 菅野祐悟
●主題歌 … 「見えない星」中島美嘉
●出演 … 篠原涼子 加藤あい 小泉孝太郎 大泉洋 勝地涼 板谷由夏 安田顕 上地雄輔 城田優 小松政夫 白川由美 松方弘樹
●制作 … 日本テレビ 2007

同期入社で「ショウジさん」「ケンちゃん」と呼び合うほど仲が良い里中賢介(小泉孝太郎)と東海林武(大泉洋)は辞令を受ける。

東海林は花形の販売二課主任、賢介は新設のマーケティング課の主任となったが、里中は全く期待されていない事を肌で感じていた。

うなだれて帰りのバスの座席に座っていた里中のネクタイをいきなり掴んで立たせて、前に立っているお婆さんに席を譲る女性。
お婆さんが次の停留所で降りると、その女性は何事もなくその席に座り唖然とする里中。

そんな里中の会社・S&Fの派遣社員になる為、森美雪(加藤あい)は登録したハケンライフのマネージャー・一ツ木(安田顕)と面接に臨む。

美雪は新卒入社試験を23社全てに失敗し、アルバイト生活をしていたが、そのアルバイトもクビとなり、最後の望みを賭けてハケンライフに登録していた。

面談を担当した営業部長の桐島敏郎(松方弘樹)と東海林の前で、採用される為にできないパソコンを出来ると言ってしまう。
真偽の有無も確認せず桐島部長は、大前春子(篠原涼子)が来てくれるのであれば、採用すると告げる。

翌日、その春子の面談を東海林と里中が行うが、その姿を見て里中はビックリ。
バスでの一件の女性だったからだ。
東海林の質問に対して全く答えず、発した言葉は、「契約期間3ヶ月、一切延長なし、休日出勤、残業も一切しない」

噛み付く東海林だが、相手にもされない。
春子は仕事は完璧、保有資格は星の数、時給の3000円のスーパーハケンだったのだ…



個人的にこのクールで最も注目していたドラマだったのですが、期待に違わず、テーマ、テンポ、ストーリー共に素晴らしい出来でした〜

派遣社員と正社員の葛藤の中から、「働く事の意義」「働く時の人へ対しての姿勢」などを分かりやすく描けていたように思います。

また、当初、キャスティングはどうかな?と疑問を感じる部分もありましたが、それぞれがハマリ役でした。

新米ハケンの加藤あいや里中主任の小泉孝太郎もめっちゃ良かったのですが、やっぱり篠原涼子と大泉洋でしょう〜

何のタメらいもなく、クールにキツイ事を言うが、実はみんなの為に生きる人情家の大前春子と、いつも調子のいい事ばかり言って人の手柄を奪い損ねるクルクルパーマ自体のシーンもイイんですが、やっぱり二人が絡む場面が一番面白い!

特に、最終回のエンディングでの春子の資格ボケからの大泉のツッコミは思わず大笑いしてしまいました(^^)

そのシーンでも触れていましたが、あれだけの資格を取って能力を自分のものにしてたら100歳でも利かなそうですが、それはスーパーハケンと言う事で、触れないことにしましょう(笑)

田口トモロヲのナレーション時の演出はちょっとアンバランスに感じる部分はありますが、テーマの重さの割にソフトな演出とサクッと面白いストーリー展開となっているので、どなたでも「働く人としての品格」を理解できると思います。

エンディングの終わり方からも、続編がありそうな予感♪
また、春子とクルクルパーマに会える日を楽しみに待っています〜

私見的評価 95点

YES (初回限定盤)(DVD付)
YES (初回限定盤)(DVD付)
posted with amazlet on 07.03.16
中島美嘉
ソニーミュージックエンタテインメント (2007/03/14)
売り上げランキング: 2
posted by Ky'z at 23:20 | Comment(0) | TrackBack(4) | 日テレ系ドラマ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/36063069

ドラマ:派遣の品格
Excerpt: こんばんは、{/kame/} でございます。 水曜22時に日本テレビ系列で放送が始まった ドラマ派遣の品格。 予想通りの滑り出しでございます。 派遣社員が派遣元(人材派遣会社)から伝達周知されてい..
Weblog: てんぱっていきまっしょい。
Tracked: 2007-03-16 22:37

『ハケンの品格』第6回
Excerpt: 「来る、来る、来る」と春子がつぶやくと地震が本当に来た。「地震予知師・大前春子」か。もちろん「地震予知師(士)」なんて職業はないし、いくらこの脚本家があほだって(笑)、そんな免許は登場しない。でも仮に..
Weblog: 音楽とドラマがあれば生きていける。
Tracked: 2007-03-16 22:43

ハケンの品格
Excerpt:  昨日から日本テレビ系で放映が始まった「ハケンの品格」 隣の部屋でパソコンで遊びながら、妻が見ているのを見るとも無しに見ていたら、だんだん引き込まれていって、いつのまにやらリビングに移動して、観賞{/..
Weblog: 労組書記長社労士のブログ
Tracked: 2007-03-19 17:46


Excerpt: ハケンの品格}ハケンの品格(はけんのひんかく)とは、2007年1月10日から、毎週水曜日22:00~22:54(日本標準時|JST)に日本テレビ放送網|日本テレビ系列のテレビ局で放映予定のテレビドラマ..
Weblog: あのドラマに夢中!
Tracked: 2007-07-30 10:21
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。