2005年04月08日

ドラマ ごくせん 黒銀学院高校編

●プロデュース … 加藤正俊
●演出 … 佐藤東弥 大谷太郎
●原作 … 森本梢子「ごくせん」
●脚本 … 江頭美智留 横田理恵 松田裕子
●音楽 … 大島ミチル
●主題歌 … 「NO MORE CRY」D−51
●出演 … 仲間由紀恵 亀梨和也 赤西仁 速水もこみち 小池徹平 小出恵介 生瀬勝久 東幹久 乙葉 酒井敏也 モト冬樹 脇知弘 金子賢 井上順 宇津井健
●製作 … 日本テレビ 2005

山口久美子は勤めていた白金学院が閉校になった後、猿渡教頭の手違いで優秀な生徒が多いと評判の黒銀学院高校の教師に赴任することになった。
理事長兼校長の黒川銀治の指示で、久美子は優秀な学院唯一の吹き溜まり3年D組の担任に。任期は卒業までの3ヶ月。
高校生活の思い出がひとつもないと言いきる生徒たちを目の当たりにした久美子は、全員揃って卒業させてやろうと決意する・・・



大人気ドラマ「ごくせん」の第二弾。
前回は「白金学院高等学校」を舞台にしていましたが、次は色を逆にした校名「黒銀学院高等学校」での活躍を描きます。

白金学院編では水曜よる10時の放送でしたが、今回は土曜よる9時の枠となりさらに幅広い人に受け入れられるようにマイナーチェンジしています。

よりわかりやすく理解しやすいように前回よりもさらに型にはめて、人間関係なども単純化しています。
その為か少し作品自体の厚みがなくなり、回が進むにつれてマンネリ感が出てきています。
水戸黄門のような時代劇に見られる形でしょうか。

ただ、仲間由紀恵扮する「ヤンクミ」の魅力は全く失われていません。
むしろ、自然熟成してかわいさやカッコよさが増した感があります。
それにしてもこの「ごくせん」や「TRICK」など、かなり個性的な役をこれほど違和感無く演じ切れる人はそうそういませんよね〜

ヤンクミを囲む教師陣は東幹久演じる熱血体育教師の馬場先生、乙葉扮する恋愛の事ばかり考えている白鳥先生など個性豊かなキャラクターが周りを固めます。

前作と比べて、人物設定が作品内容とリンクして現実感が薄まり軽くなった感があります。
多くの人に受け入れやすくなった反面、深みが無くなってしまったのは残念です。

逆に変わらないのが猿渡教頭との掛け合いでしょう。
コントのような2人のやり取りは思わず笑いを誘ってしまいます。
若干変わったことといえば、芯の部分でヤンクミ寄りになったところでしょうか。

代わりに、敵対する役には井上順扮する黒川銀治理事長兼校長が登場します。
表ではニコニコしていますが、裏の顔はかなり腹黒く久美子と対決していきます。

生徒達は亀梨和也や赤西仁、速水もこみちと男前度は増していますが、存在感は前回より落ちている感があります。

松潤と亀梨和也&赤西仁で同じぐらいと計算しても、人数が一緒で1人足らない状態になっています。しかも、松潤以外も粒揃いで存在感がありますのでこう感じるのも仕方ないかなと思います。
もちろん今回の生徒達も将来性は大いにあるでしょう。

どうしても白金学院編と比べるレビューとなってしまいしたが、わかりやすく単純化することと個々の人間の絡み合いを描くことの両立は相反することでなかなか難しいことです。

黒銀学院編はお笑いの面では充実して前回を少し上回っていますが、内容では落ちているというのが正直な感想です。

しかし、視聴率を多く取り多くの人を惹き付けた事は、誰にでも受け入れられる事を証明していますのでお奨めしやすい作品です。

私見的評価 91点

ごくせん 2005 DVD-BOX
ごくせん 2005 DVD-BOX
posted with amazlet on 05.09.26
バップ (2005/11/05)

『ドラマ ごくせん 白金学院高校編』ページへ
posted by Ky'z at 23:58 | Comment(5) | TrackBack(6) | 日テレ系ドラマ
この記事へのコメント
こんばんは。
TBありがとうございます。
「ごくせん」おもしろかったですね。
仲間さんは、かわいい面もかっこいい面も
見せてくれて、すごい女優さんだと思いました。
また、続編みたいですね!
Posted by まりこ@どらまにあ at 2005年04月10日 20:16
ごくせんは本当に人気がありましたネ。私は、今でも、ごくせんが印象に残っていて、忘れられません。出来たら、もう1度、再放送してもらいたいです。本当に好きなんです。死ぬ程ごくせんが、好きです。もう、絶対に忘れません、何が有っても、ごくせんは、忘れません。
Posted by はやみ at 2005年07月06日 21:15
コメントありがとうございます。
「ごくせん」はホント印象的なドラマでした。

また、しばらくしたら再放送もあると思いますので、気を長く待ちましょう〜
Posted by Ky'z at 2005年07月06日 23:33
ごくせん最高!!もこみちもかっこよかったです。また、再放送してほしいです
Posted by 三宅 優奈 at 2005年07月13日 14:33
優奈さん、コメントありがとうございます。

みなさん、ホント再放送楽しみにされているんですね〜

でも、未だにDVDの発売もないし、いつになるんでしょう?
Posted by Ky'z at 2005年07月16日 01:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


ごくせん
Excerpt: 現在日テレで放送されている「ごくせん」が人気があり、最近はごくせんジャージの人気があるようだ。確かに分からないでもない。実は僕も「古畑任三郎」にあこがれて黒いコートを買ったことがある。ちなみにごくせん..
Weblog: @キャッシング
Tracked: 2005-04-10 13:00

「ごくせん」
Excerpt: 「ごくせん」が何故感動的と言われたかを考えてみました。 みなさんが、どこに感動したか教えてもらえると嬉しいです。
Weblog: 大学教員の日常・非日常
Tracked: 2005-04-10 16:17

「ごくせん」最終回
Excerpt: 卒業式が間近に迫ってきた。 理事長は、生徒たちをしっかり監視してくださいと 久美子に言う。 久美子は、監視なんてしなくても平気ですと答える。 いろんなBlogがいっぱいです☆
Weblog: どらまにあ
Tracked: 2005-04-10 20:14

ごくせん 最終話
Excerpt: 感動の最終回でした! おもしろかったです!! 卒業式を数日後に控えて教室で式の練習をするヤンクミ生徒たち。 歩き方もなっちゃいないし(服装もそれでいいの?) 校歌も知らないし(ヤンクミもも..
Weblog: Happy☆Lucky
Tracked: 2005-04-10 21:42

ごくせん 最終話
Excerpt: 感動の最終回でした! おもしろかったです!! 卒業式を数日後に控えて教室で式の練習をするヤンクミ生徒たち。 歩き方もなっちゃいないし(服装もそれでいいの?) 校歌も知らないし(ヤンクミもも..
Weblog: Happy☆Lucky
Tracked: 2005-04-10 21:44

ごくせん
Excerpt: このドラマ毎週欠かさず見てました。こんな感じの学園ものドラマ大好きやね☆単純な内容だけどなんかスカッとする!!あんな学校、あんなクラスってあり得ないけど、あんな仲間、あんな担任がいたら素晴らしいよね。..
Weblog: 赤ヘルと音楽とわたくし
Tracked: 2005-04-11 22:27
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。