2005年03月22日

ドラマ ごくせん 白金学院高校編

●プロデュース … 加藤正俊
●演出 … 佐藤東弥 大谷太郎 高橋直治
●原作 … 森本梢子「ごくせん」
●脚本 … 江頭美智留 横田理恵 松田裕子
●音楽 … 大島ミチル
●主題歌 … 「Feel your breeze」V6
●出演 … 仲間由紀恵 松本潤 伊東美咲 生瀬勝久 小栗旬 成宮寛貴 石垣佑磨 塚本高史 市川由衣 金子賢 中澤裕子 田山涼成 斉藤暁 沢村一樹 宇津井健
●製作 … 日本テレビ 2002

白金学院高校に赴任してきた新米教師、山口久美子は三年D組の担任に決まるが、そこは問題児だらけのクラス。最初のホームルームから完全に生徒達になめられるが、実は本人はまったくびびってなどいなかった。なぜなら、彼女は大江戸一家組長の孫娘だったのだ・・・


森本梢子の大ヒット漫画「ごくせん」のドラマ化。

制作されるドラマの原作が漫画ということが大変多くなりました。
そのマンガ原作ドラマの中でもこの作品は代表されるものになりました。

ストーリーは痛快そのものです。
山口久美子ことヤンクミが生徒に正々堂々ぶつかって行き、任侠道を突き通す姿は胸の空く思いです。
そして、独特のテンポと丸みを作っているボケとツッコミ。
青春学園ドラマの面とギャグ漫画っぽい要素がうまく絡みあり絶妙な世界を作り出しています。

訴えたいことを「嘘をつくな」「喧嘩と暴力は違う」等とても基本的なことに絞って、昔堅気の極道のスタイルでわかりやすく伝えています。
この内容であれば、子供からお年寄りまで世代を超えて楽しめると思います。

キャラクター的にも普通ありえない人物像なのに、とてもヒューマニズムに溢れて人間の繋がりの大切さを教えてくれます。

ヤンクミを演じる仲間由紀恵のコミカルな部分とシリアスな部分を自然にこなしている姿は魅力たっぷりです。

沢村一樹扮する篠原刑事への妄想へ走る恋心や大江戸一家で見せる「お嬢」としての振る舞い、生徒を諭す場面など表情豊かな顔を魅せてもらえます。

特にタンカを切るところの迫力は、ホントに極道の孫娘と思わせるほど迫力に満ちてます。

ヤンクミと生徒、子分達のやり取りもベタなのですが間合いが絶妙で最高に笑えます。

その中でも生瀬勝久扮する猿渡教頭との絡みはこのドラマの一つの見せ場です。
役柄では敵対しているのに笑いに満ちた演出は大変好感が持てます。

生瀬勝久の髪型も最初観た時は笑えました(話が進むにつれてだんだん激しくなっているような)

忘れてはならないのは沢田慎を演じる松本潤でしょう。
嵐の中で最も雰囲気のある彼はこのドラマでも難しい役どころで存在感を出しています。

この段階ではそれ程有名でない小栗旬や成宮寛貴、石垣佑磨等のレギュラーに加え、塚本高史や市川由衣が1話限定で出演しちゃっています。

よく言われますが、このドラマは「G.T.O.」と大変よく似ています。

主人公の破天荒で個性的な部分や、反発する生徒に自分の生き方をそのままぶつけて教えるところなどそっくりです。

異なる部分で言えば、「G.T.O.」は固定概念に縛られず自分流の答えを示しているのに対して、「ごくせん」が生きる為にいつまでも変わらない守るべきことを教えています。
極道の孫娘とヤンキー上がりのバックグラウンドがそのまま表れています。

どちらも完成度が高く、傑出した作品であることは間違いないでしょう。

映像的にはオープニングの「ごくせん」のタイトルバックがむっちゃ格好いいです!

DVDでは特典映像があり、出演者のインタビューが満載です。
その中でも面白かったのが、最終話が収められている「ごくせん4」の特典映像「ごくせんショッピング」です。内容はご確認の程を(^_^)

私見的評価 94点

ごくせん Vol.1
ごくせん Vol.1
posted with amazlet at 05.07.07
バップ (2002/09/19)
売り上げランキング: 5,662


『ドラマ ごくせん 黒銀学院高校編』ページへ
posted by Ky'z at 23:43 | Comment(1) | TrackBack(4) | 日テレ系ドラマ
この記事へのコメント
こんにちは、はじめまして、です☆
トラックバックありがとうございます。

DVDに特典映像がついているんですね
み、観たい・・・(笑)
『ごくせん』は非常に「アツイ」ドラマでした。
青春、熱血、そういうのって今時流行らない・・・のかもしれませんが、私は自分自身にそこまで燃えることのできた時代がなかったからか(まだまだ今からだ!とは思いながら・・・)こういう「アツイ」ドラマに惹かれます。
クサイ台詞?お決まりの展開?でも、泣いてしまうくらいの勢いのあるドラマ。
最近、こんな風にはまるドラマはなかったように思います。
コメディ要素がたっぷりですしね☆
(私は久美子を見守る大江戸一家のやりとりがお気に入り☆)

前回の『ごくせん』に小栗くんら今や大人気の若手俳優が出ているあたり、ちょっと前の『池袋ウエストゲートパーク』に妻夫木聡さんや坂口賢治さんがずらりと出ていたことを彷彿としてしまうというか・・・。
今回の『ごくせん』に出ている俳優さんも今後ますます期待!ですね。
Posted by ぽっぽ at 2005年04月10日 11:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/2549007

ごくせん 〜最終回〜
Excerpt: 「お前らの卒業にはあたしの首をかける価値があるんだよ!」最後の最後までヤンクミは魅せてくれましたね。生徒たちのことを思って、理事長が自分が辞めれば生徒たちの処分は見逃してくれるとわかっていて、それで退..
Weblog: いわぴいのドラマ日記
Tracked: 2005-03-26 19:23

ごくせんに負けた菜々子・・・あれ?
Excerpt: 松嶋菜々子の「救命病棟24時」、最終回でようやく20%を超えたけどずっと10%代の視聴率だったから、って。でもこれって菜々子的にきっと、深〜ぁい疑問があるんちゃう?「菜々子です。主演復帰作って言われて..
Weblog: バツイチあずさ
Tracked: 2005-03-28 18:47

ごくせん!
Excerpt: 最終回、このドラマが好きなひとならたくさんそれぞれにツボがあったんじゃあないでし
Weblog: ぽっぽのまいにち
Tracked: 2005-04-10 11:19

『ごくせん』 最終回直前!
Excerpt: いよいよ『ごくせん』最終回!ということで、前日の『ザ!情報ツウ』に、3年D組大集合!あぁまみれたい…♪(妄想中)なんつぅの、あの汗臭いガクランに囲まれた、ムワっとするような、甘酸っぱいというか汗酸っぱ..
Weblog: *モナミ*
Tracked: 2005-04-10 11:50
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。