2005年03月18日

ドラマ タイガー&ドラゴン「三枚起請」の回

●プロデュース … 磯山晶
●演出 … 金子文紀
●脚本 … 宮藤官九郎
●音楽プロデュース … 志田博英
●音楽 … 仲西匡
●オープニングテーマ … 「タイガー&ドラゴン」 クレージーケンバンド
●出演 … 長瀬智也 岡田准一 伊東美咲 塚本高史 蒼井優 猫背椿 春風亭昇太 尾美としのり 半海一晃 桐谷健太 宅間孝行 銀粉蝶 阿部サダヲ 笑福亭鶴瓶 西田敏行
●製作 … TBSテレビ 2005

山崎虎児は横須賀出身の元ヤンキーで、18でヤクザに拾われ、27まで他の世界を知らず、何の疑問も持たずに生きてきた。
冗談も面白みがなく実直?な彼がある日、組長からの借金を抱えた落語家、林屋亭どん兵衛を追い込みをかけている最中、寄席でその噺を聞いた虎児は、たちまち落語の世界に魅了されてしまう。
虎児はその足で、怯えるどん兵衛に弟子入りを志願するがなかなか承知してくれない。
そして、どん兵衛が噺をひとつ教える毎に授業料として10 万円ずつ払うから、それを借金返済すればいいと提案する・・・



宮藤官九郎脚本作品。
2時間のスペシャルドラマとして放映されました。

独自のテンポとシュールなストーリーは健在です。
個人的なことを言うとクドカンの脚本作品は「池袋ウエストゲートパーク」以降大ヒットと思うものがなかったのですが、この作品ははっきり言ってイイです!

いつもの世界観に下町情緒いっぱいに噺家の世界に生きる人達を描いています。
とてもそれぞれのキャラクターが映えてて、嘘くさいのに生きている話になっています。

特に不器用でユーモアの欠片もないヤクザとありえないほど才能のないファッションデザイナーの掛け合いはこの作品の芯となる部分です。
この2人を「池袋ウエストゲートパーク」の長瀬智也、「木更津キャッツアイ」の岡田准一が好演しています。

その他にも西田敏行や笑福亭鶴瓶が味のあるいい演技をしています。
そして、やっぱりオチをしっかり作ります阿部サダヲ!

基本コメディーのこの作品、主人公二人と同様に両極端なスタイルが軸になっていて、独特の間や掛け合いでシュールに笑わせて貰えます。

ドン兵衛の家では落語家らしく三段落ちなどベタな部分もあったりして緩急自在と言った感じでしょうか。

題材になっている落語には興味がない人も多いと思いますが、1つの話が作り、それを演じる事の面白さや難しさをわかり易く教えてもらえる作品だと思います。

オープニングテーマ、クレージーケンバンドの「タイガー&ドラゴン」がこの作品のイメージとぴったりで、雰囲気をさらに高めて独自の世界観を作り上げています。

このドラマ、4月15日金曜よる10時から連ドラとしてスタートします。
出演陣もぜんぜん変わっていません。

以前の話でストーリーとしては完結していたので、どのような内容になるのか非常に楽しみです。

一つ予想出来るのは前回同様に落語の1つの話を軸に作り上げるということぐらいでしょうか。

乞うご期待ってことでおしまい。

私見的評価 87点

タイガー&ドラゴン「三枚起請の回」
ポニーキャニオン (2005/03/09)
売り上げランキング: 95

おすすめ度の平均: 4.57
5 タイガー,タイガー、じれっタイガー
4 面白い!
5 本領発揮!!


『タイガー&ドラゴン 第1話「芝浜」の回』ページへ

『ドラマ 池袋ウエストゲートパーク』のページへ
posted by Ky'z at 00:11 | Comment(0) | TrackBack(10) | TBS系ドラマ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/2468246

タイガー&ドラゴン
Excerpt: TVネタ続きますが、昨日のTBSドラマ「タイガー&ドラゴン」、面白かったです。
Weblog: サボテン島のハリネズミ
Tracked: 2005-03-19 15:52

伊藤美咲
Excerpt: 映画「いぬのえいが」が香港、台湾、韓国、中国のアジアの国と地域で公開されることが
Weblog: 伊東美咲「ビックリ」乙葉 映画「いぬのえいが」香港、台湾などでも公開
Tracked: 2005-03-20 17:45

『タイガー&ドラゴン』連ドラ化決定!!!!
Excerpt: 『タイガー&ドラゴン』連ドラ化決定だそうです。うれしい。 正月にビデオとってもう三回くらいみました。 IWGPのときからクドカン&磯山&金子&堤、大好きで。 この「虎と竜」も落語を題材にする..
Weblog: small★water BLOG
Tracked: 2005-03-21 00:35

テレビと私(15) タイガー&ドラゴン
Excerpt: 【ドラマ】『タイガー&ドラゴン』について  今年初めに放送された『タイガー&ドラゴン』。録画したもののすっかりほったらかしだった。が、昨日たまたま見ることになった。  宮藤官九郎ドラマは好き..
Weblog: 駄ブログ
Tracked: 2005-03-24 07:35

テレビドラマ徹底研究/タイガー&ドラゴン/キーワードは「タイガー&ドラゴン」
Excerpt: Prev テレビドラマ徹底研究 Next キーワードは「タイガー&ドラゴン」 ↑ キーワードは「タイガー&ドラゴン」 キーワード「タイガー&ドラゴン」を、ワンクリックサーチ タイガー&..
Weblog: キーワードの研究
Tracked: 2005-03-30 14:36

「タイガー&ドラゴン」芝浜の回
Excerpt: 昨夜いよいよ始まった TBS金曜ドラマ「タイガー&ドラゴン」。 クドカン版現代落語。 落語家に弟子入りしたヤクザの虎児と 落語家を期待された売れないデザイナー竜二の 1話完結のコメディー..
Weblog: テニスボーイの右脳
Tracked: 2005-04-16 14:14

「タイガー&ドラゴン」やっぱり面白かったぞ!
Excerpt: クドカン×磯山P×金子氏が手がけるドラマがゴールデンに帰ってきたよ〜!正月特番の真打登場「タイガー&ドラゴン」。クドカンがclazy ken bandの名作「タイガー&ドラゴン」からインスピレ..
Weblog: BlogTakachenCo
Tracked: 2005-04-24 17:47

「タイガー&ドラゴン」
Excerpt: タイガー&ドラゴン ほぼ期待通りで楽しかった。 いや、しかし改めて考えても贅沢なキャスティングだった。「猫背椿」とか「ヒロシ」とかのハジケタ演技をもっと見たかったし、個人的には..
Weblog: ベンリー厚木店 レポート&ノート
Tracked: 2005-04-25 18:42

テレビドラマ徹底研究/タイガー&ドラゴン/キーワードは「タイガー&ドラゴン」
Excerpt: Prev テレビドラマ徹底研究 Next キーワードは「タイガー&ドラゴン」 ↑ キーワードは「タイガー&ドラゴン」 キーワード「タイガー&ドラゴン」を、ワンクリックサーチ タイガー&..
Weblog: キーワードの研究
Tracked: 2005-10-13 21:24

タイガー&ドラゴン
Excerpt: 昼は噺家。夜はヤクザ。 タイガー & ドラゴン DVD-BOX長瀬智也 岡田准一 伊東美咲 関連商品 タイガー&ドラゴン「三枚起請の回」 真夜中の弥次さん喜多さん DTS ス..
Weblog: ムーパラ控え室から・・・
Tracked: 2006-07-28 23:24
×

