2005年03月08日

マッハ!!!!!!!!

●製作・監督・原案 … プラッチャーヤ・ピンゲーオ
●製作 … スカンヤー・ウォンサターバット
●原案・武術指導 … パンナー・リットグライ
●脚本 … スパチャイ・シティアンポーンパン
●音楽 … … アトミックス・クラビング
●出演 … トニー・ジャー ペットターイ・ウォンカムラオ プマワーリー・ヨートガモン
●製作国 … タイ
●配給 … クロックワークス ギャガ・ヒューマックス 2003

ある小さな村の人たちが大切にしていたムンバク(仏像の首)が盗まれた。その首の奪還のために、村一番のムエタイの使い手ティンが首都バンコクへと向かい物語が始まります・・・


「世界初!ムエタイアクション超大作!!」と銘打って配給された作品。

タイの映画は意識のある限り初めてだと思うのですが、
アクション映画なので当然というか型にはまったストーリーになっています。

序盤は結構退屈に進むのでこれ大丈夫なのか?と首を捻りましたが、バンコクに到着後のギャングとの争いのあたりから一気にヒートアップしていきます。

結構アメリカチックな部分があり、その中にタイのテイストが織り込まれています。
映像的にははっきり言ってB級映画の部類に入ってしまいますが、

とにかくこの映画は主役トニー・ジャーの体当たりのアクションがものすごく突き抜けています!

あまりの面白さ、スピードにあっと言う間に時間が過ぎてしまいました。
まさにマッハ!!!!!!!!

今回トニー・ジャーのことを初めて知りましたが、彼はムエタイの他にテコンドー、剣劇、体操などを学生時代に学んでいたそうでこの映画でも存分に発揮されています。

特に体操で鍛えた体の柔らかさを活かした有刺鉄線潜りや車のすり抜けなどのアクションや得意のムエタイのシーンはそれほどアクションに興味のない私もすっかり度肝を抜かれました。

回し蹴りなどの回転技は実に決まっています!

他にもカーアクションならぬカートのようなタイのタクシーでのスタントや水中での攻防など様々なアクションが満載です。

なぜこれほど、べた褒めするかというとこの映画のキャッチコピー
「一つCGを使いません。
二つ死んでもワイヤーは使いません。
三つスタントマンを使いません。
四つ早回しを使いません。
五つ最強の格闘技ムエタイで戦います。」

とちょっと長いですが、最近では珍しいそのままのアクションを存分に見られるのがその理由です。

CGなどを使うと凄いスケールが大きくなり、映像的にもクオリティーの高いものが出来ますが、やはり生身の迫力はCG等を使うと出てこないものです。

映像から溢れる鼓動をぜひ感じてみてはいかがでしょうか?

タイのビートたけしと言われているペットターイ・ウォンカムラオのキャラクターにも注目です。

ストーリーでの訴えのあることの少ないアクション映画ですので純粋にアクションのみの点数を付けてみました。

私見的評価 85点

マッハ ! プレミアム・エディション
ジェネオン エンタテインメント (2004/11/25)
売り上げランキング: 1,921

おすすめ度の平均: 4.85
5 まちがいない!
5 とにかく凄い!!
5 最高!
posted by Ky'z at 00:33 | Comment(0) | TrackBack(13) | 外国映画
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/2301839

マッハ!!!!!!
Excerpt: 今日からスタート!なんだか流行ものに弱くて・・・(爆)ずいぶん前にこのスペースだけ確保はしたのだけど、なんだかだるくて始める気にもなれずに数ヶ月経ってしまったので心機一転新たな気持ちで全く違うタイトル..
Weblog: In my opinion・・・
Tracked: 2005-03-15 19:32

映画: マッハ!!!!!!!!
Excerpt: 邦題:マッハ!!!!!!!! 原題:ONG-BAK 監督:プラッチャヤー・ピンゲ
Weblog: Pocket Warmer
Tracked: 2005-03-15 23:13

「マッハ!」
Excerpt: 2005年の1本目。 タイ映画は初めて見るよ。 織田裕二を田舎兄ちゃん風にした主人公。 奥菜恵似のおねえちゃんも脇役で出てる。 2003年度作品。 原題は「ONG BAK: MUAY THAI WAR..
Weblog: ひらりん的映画ブログ
Tracked: 2005-03-16 03:19

マッハ! ★★★★
Excerpt: 主演:トニー・ジャー  監督:プラッチャヤー・ピンゲーオ ってことであんまりトニー・ジャーという俳優自体を知らなかったんですがこの作品が俳優デビュー作らしいです。子どもの頃からジャッキー・チェンに憧..
Weblog: 目指せ!映画批評家
Tracked: 2005-03-17 16:33

映画鑑賞感想文『マッハ!!!!!!!!』
Excerpt: さるおです。 世界初!ムエタイ・アクション超?!作!『MACH/マッハ!!!!!!!!』(原題は『ONG BAK: MUAY THAI WARRIOR』)を観たよ。 原属・製作・監督の3役をこなすのは..
Weblog: さるおの日刊ヨタばなし★スターメンバー
Tracked: 2005-07-03 04:53

映画『マッハ!』
Excerpt: ??′,CGを使いません ??  二,ワイヤーを使いません  三,スタントマンを使いません  四,早回しを使いません  五,最強の格闘技ムエタイを使います極悪の密輸組織によって盗まれたタイ仏教の神聖な..
Weblog: Trace Am's Life to Success
Tracked: 2005-07-14 19:54

「マッハ!」〜とにかく凄い!
Excerpt: 2003年タイ監督/プラッチャヤー・ピンゲーオ出演/トニー・ジャー ペットターイ・ウォンカムラオタイの敬虔な仏教徒の村ノンプラドゥから、信仰の対象である仏像’オンバク’が盗まれた。嘆き悲しむ村人たちを..
Weblog: お茶の間オレンジシート
Tracked: 2005-10-02 14:38

マッハ!!!!!!!!
Excerpt: 人権無視の危険なアクションシーン満載。
Weblog: 気まぐれ映画の旅
Tracked: 2005-11-27 17:56

マッハ!!!!!!!! (Ong-Bak)
Excerpt: 監督 プラッチャヤー・ピンゲーオ 主演 トニー・ジャー 2003年 タイ映画 108分 アクション 採点★★★★ 前回の訂正です。 タイといえば、『ランボー3』とハヌマーンとトニー・ジャー。 言語っ..
Weblog: Subterranean サブタレイニアン
Tracked: 2006-05-12 02:07

マッハ!!!!!!!!
Excerpt: ストーリーの面白さなどはほとんどないのは残念ですが、鍛え抜かれた肉体美と共に、その驚異的な身体能力を駆使して魅せるムエタイ技のアクションの数々は見応えがありました。
Weblog: シアフレ.blog
Tracked: 2006-05-16 12:39

マッハ !
Excerpt: マッハ ! プレミアム・エディション 監督: プラッチャヤー・ピンゲーオ 出演: トニー・ジャー, ペットターイ・ウォンカムラオ 内容: 一、CGを使いません 二、ワイヤーを使いません 三、..
Weblog: 獅子の手帳
Tracked: 2006-11-20 13:31

マッハ!!!!!!!! 評価:★★★★
Excerpt: レビューを更新しました。 当HP↓からどうぞ。 Review→映画レビュー、から見れます
Weblog: 20XX年問題
Tracked: 2008-05-17 10:54

『マッハ!』を観たぞ〜!
Excerpt: 『マッハ!』を観ましたスタントマンの起用、ワイヤー・ワーク、CG、早回しによる編集を一切排除し、迫力満点の本物のファイトで見せる、ムエタイ・アクション・ムービーです>>『マッハ!』関連原題: ONG-..
Weblog: おきらく楽天 映画生活
Tracked: 2009-03-09 23:08
×

