2005年03月07日

華氏911

●製作・監督・脚本・出演 … マイケル・ムーア
●出演 … ジョージ・W.ブッシュほか
●製作国 … アメリカ
●提供 … ギャガ・コミュニケーションズ 博報堂DYメディアパートナーズ 日本ヘラルド映画 2004


第57回カンヌ国際映画祭最高賞パルムドール、国際批評家連盟賞受賞のマイケル・ムーア監督のドキュメント映画。

2004年この作品で良くも悪くも大きな話題となりました。

9.11の同時多発テロからイラク進攻に至る中でのブッシュとビンラディン家との癒着や大義とは全く異なる真の目的を突き詰めた映画です。

若干一方的に見ている感はありますが、このような政治ドキュメントが映画館で大勢の人が見ることは大変有意義なことだと思います。

イラクでのアメリカ軍の行為、貧困と入隊、兵士たちを送り出し子供を失った親たち、戦地に赴きその目で現実を見た兵士、手足を失った兵士。

映像で事実を突きつけられると説明は要らないと思います。

日本の政府関係者や小泉首相はブッシュ擁護の為に見る価値もないとか言っていましたが、ぜひご覧になられることをお奨めしたいです。

私には関係ない、僕には不必要だと思っている方が多くいられると思いますが、この世の中に関係ないものなんてありません。

全てのものが間接的でも繋がり関係しているものです。
まして政治の問題は私たちに直接影響しています。
向き合わないとその分自分に返ってくるという現実があります。

とても、解りやすい内容なので難しくてわからないと思っている方にも理解出来るのではないかと思います。

ただ、作品として欠落している部分があります。

序盤、同時多発テロの場面を暗転させてアメリカ国民に配慮した演出を行っています。

飛行機が貿易センタービルにぶつかる場面を出すことによって別の批判によってブッシュに焦点が定まらないことを危惧したのかもしれません。
しかし、イラクでの惨状をありのまま映し理解を得ようとするのに、自国は特別だといった意識があまりにも強すぎます。
アメリカ人だけが見るだけのものでなく、世界の人々が見るものとしてあまりにもお粗末です。
アメリカ人自身もその映像を見ることによってその思いを忘れず、事実に向き合わせるべきですから。

観終わって一つ気になったことが・・・
マイケル・ムーアはいつからこの映画を撮っていたのかな。

私見的評価 85点

華氏 911 コレクターズ・エディション
ジェネオン エンタテインメント (2004/11/12)
売り上げランキング: 2,787

おすすめ度の平均: 3.96
5 まず体験するべき
5 いやーこれは・・・アラート!アラート!
5 戦争はアメリカの産業なんだなあ
posted by Ky'z at 22:28 | Comment(2) | TrackBack(4) | 外国映画
この記事へのコメント
TBありがとうございました。
私も映画みた時、アメリカ寄りだなぁ〜って思いました。でも一瞬そう思って(アメリカ人が作ったわけだし)、そのあとは忘れてましたが、こういう風に文にすると改めて強く思いました。やはり言葉で発するのは違いますね。思うだけで終わらずに。
Posted by soon at 2005年03月09日 11:23
コメントありがとうございます。
文章と映画ってまた表現が違うものなんですね〜
改めてそう思ってもらってとても嬉しいです。
思うだけで思わずに→ゴモットモ。
Posted by Ky'z at 2005年03月10日 20:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


「華氏911」
Excerpt: 華氏911(2004年 アメリカ) http://www.kashi911.com/ う〜ん・・・ アメリカ市民もすっかりやられてしまってる。 映画館を出てそう思った。
Weblog: 月下独想
Tracked: 2005-03-09 11:12

華氏911
Excerpt: ←読んだら押してね♪ 例のごとく、レイトショーでの鑑賞。 話題になっているせいか、超満員。 カンヌ映画祭で20分間、スタンディングオベーションだったというマイケル・ムーア監督によるブッシュ大統..
Weblog: ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!
Tracked: 2005-03-10 08:39

華氏911
Excerpt:  『華氏911』を観た。  マイケルムーア監督の『ボーリング・フォー・コロンバイン』をあまり面白くないと思っていたから、それほど期待せずに観てみた。確かに娯楽映画ではない(というか映画ではない)..
Weblog: 僕の中の世界
Tracked: 2005-03-14 15:30

華氏
Excerpt: 華氏の最新情報をチェック!ad3();         華氏 ニュー...
Weblog: [TW] HOTWORDS
Tracked: 2005-09-30 19:22
×

