2006年08月13日

ドラマ マイ☆ボス マイ☆ヒーロー

●プロデュース … 河野英裕 山本由緒 山内章弘 佐藤毅
●協力プロデュース … 小泉守 下山潤
●企画協力 … 明石竜二
●演出 … 佐藤東弥 佐久間紀佳ほか
●原案 … 韓国映画「頭師父一體(マイ・ボス マイ・ヒーロー)」
●脚本 … 大森美香
●音楽 … 高見優
●主題歌 … 「宙船(そらふね)』」TOKIO
●出演 … 長瀬智也 手越祐也 田中聖 新垣結衣 村川絵梨 香椎由宇 岩城滉一 黄川田将也 峯村リエ 中村靖日 田中要次 もたいまさこ 大杉漣 市村正親
●企画 … 東宝
●制作 … 日本テレビ 2006

関東鋭牙会(関東エイゲ会)・若頭の榊真喜男(長瀬智也)は「トルネードの真喜男」の異名を持つ程ケンカでは負け知らずだが、頭の方は空っぽで、あまりのアホさに失敗ばかり。父親で組長の喜一(市村正親)はこのままでは跡取りは難しいと思い、3代目襲名にある条件を出す。
その条件とは「来年までに高校を卒業すること」
もし、卒業出来なければ、弟の美喜男(黄川田将也)に組を継がせると告げられる。

組長のつてで私立セント・アグネス学園3年A組に裏口入学することになった真喜男だが、現在27歳の年齢を17歳を偽り通うことに。
問題はそれだけでなく、中学さえろくに通っていない真喜男は勉強も集団生活もからっきし。

そんな状態で、筆頭舎弟の黒井照之(大杉漣)や真喜男を尊敬する舎弟・真鍋和弥(田中聖)らに見送られ学園生活をスタートすることに。

理事長の南孝之(岩城滉一)やその娘で担任の南百合子(香椎由宇)、クラスメートの桜小路順(手越祐也)順や梅村ひかり(新垣結衣)たちと共に卒業に向かって走り出した・・・



このドラマも「下北サンデーズ」同様にノーマークでしたが、ファーストインプレッションとしてはとってもテンポが良くて面白い!

足し算も出来ないほどバカというのは過剰演出かなとは思いましたが、そのスタイルをキッチリ貫いて、とことん分かりやすい展開なっているので、ノープロブレム。

それはアグネス体操を見れば分かるはず(笑)

こんなバカだけどケンカは強い極道の若頭なんて、なかなか演じられる人はいないですが、長瀬智也は文句なしで適任でしょう!

なんと言っても、前出演作の「タイガー&ドラゴン」で実証済み。

癖の強い仕草とか行動なんかもたくさんあるんですが、それをものにして視聴者を惹きこんでいくところは凄いですよね〜

また、他のキャストも中々のものです。

正直、観る前は全く興味を抱けなかったんですが、やられました!

まず、生徒役ですが、手越祐也、新垣結衣らが出演していますが、2人の前作を観る限りそれほど期待を抱けませんでした。

が、ドラマ「マイボス☆ マイ☆ヒーロー」を観てイメージが一変!

手越祐也の場合、「ガチバカ」でちょっと悪くて影のある役をやっていたのですが、何かキャラと違うのではという思いがありました。

その思いにリンクするように、今作では正反対のキャラクターを演じていますが、正直これほどハマるとはと感心しています!

新垣結衣は、「ドラゴン桜」で化粧がギャルメークだったのですが、今作では、おそらく普段に近い感じで、優等生って感じでイイですね〜

実はもう終了したバラエティー番組「落下女」に出演していたのですが、、初めて見たナチュラルな新垣結衣には、めちゃ好感が持てました!

この2人とは対照的に、NHKの連続テレビ小説で主役であった村川絵梨は、なぜかトーンダウン↓

最近の朝ドラヒロインの中ではブレイクする可能性が高いように感じていたのですが、今後に期待です。

この点は残念ですが、市村正親の典型的なマフィアぶりとか、黄川田将也のエリートで切れ者っぷりとか、大杉漣の夏なのにコートを着ている所とか(ちがう、ちがう(笑))ドラマに完全にハマっています!

また、教師陣に目を向けると、やはり目が行くのは田中要次!じゃなくて、岩城滉一&香椎由宇の親子でしょう〜

この二人も中々の適役!
特に香椎由宇の鉄仮面振りはサイコー!

話はそれますが、香椎由宇ってなんて読むんだろう?って思ったんですが、
「カシイ ユウ」
って読むんですね。
さらに調べてみると、年齢が19歳って、生徒役の子達とほとんど同世代じゃない!と一人でツッコんでしまいました(笑)


こんな親子二人のやり取りは、このドラマの中の一つの小さなドラマのような感じがして好きです。

この親子関係は、真喜男と父親である喜一との関係にも、絡みあってくるような気が。

学校の中でいろいろな事を学び考えが変化する真喜男と、ボスではなく父親としての役割を修復したい喜一、そこに弟の美喜男(黄川田将也)が絡んできて、どのような結末に至るのか、非常に楽しみです!


話の感想は最終話終了後に改めて、述べたいと思います。

P.S.
ドラマ「マイボス☆ マイ☆ヒーロー」のHPを観ていて不思議に思ったのが、相関図にジャニーズ所属の俳優の写真が無いことです。
以前、「花より男子」のHPでも、松本潤だけ漫画の道明寺の顔だったのを不信に思ったのですが、どうやらかなり肖像権にうるさそうですね。

出演しているんだから、公式HPぐらい写真を載せてもと思うのですが、事務所の方針なんですかね〜

マイ★ボス マイ★ヒーロー DVD-BOX
バップ (2007-04-25)
売り上げランキング: 967

『ドラマ マイ☆ボス マイ☆ヒーロー 最終レビュー』ページへ

『ドラマ 下北サンデーズ』ページへ

『ドラマ タイガー&ドラゴン「三枚起請」の回』ページへ

『ドラマ ドラゴン桜 第1話「人生を変えろ!東大へ行け」』ページへ

『ドラマ ガチバカ!』ページへ
posted by Ky'z at 03:08 | Comment(0) | TrackBack(8) | 日テレ系ドラマ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/22280394

『マイ★ボス マイ★ヒーロー』 (第6話)
Excerpt: コンヤは第6話。 ?       コンヤは長瀬智也が扮する真喜男クンが、青春のすばらしさに気づいちゃう話。   組の幹部会で真喜男クン(長瀬智也)は、重要な作戦から..
Weblog: ばくさんのかばんと旅ノート。
Tracked: 2006-08-13 12:26

マイ☆ボス マイ☆ヒーロー 第5話〈ドラマ〉
Excerpt: リアルタイムで見てたのにすっかり忘れておりました^^;三者面談・・・今回はマッキーパパが良かった〜
Weblog: 映画鑑賞★日記・・・
Tracked: 2006-08-19 13:57

マイ☆ボス マイ☆ヒーロー 第6話
Excerpt: ん〜、今回も面白かったぁ〜(^^♪ 携帯メールをしたことがない真喜夫(長瀬智也)だったんですが、早紀(村川絵梨)達女子にメールアドレスを聞かれ教えてしまいます。 幹部会の最中に早紀達からメ..
Weblog: ドラマの話をしてみよう
Tracked: 2006-08-19 17:20

ドラマ「マイ☆ボス マイ☆ヒーロー」の初回をチェック
Excerpt: 長瀬智也さんの主演とヤクザと高校生という
Weblog: tackt's little diary
Tracked: 2006-08-19 21:56

韓国映画『頭師父一體(マイボス マイヒーロー)』とは?
Excerpt: TOKIOの長瀬智也主演のテレビドラマ『マイボス マイヒーロー』の原作になってる韓国映画『頭師父一體』についての情報です。 『頭師父一體』は2001年にチョン・ジュノ主演で封切られた韓国映画です。 ..
Weblog: Gecko's Cyber Cafe
Tracked: 2006-08-20 06:19

田中聖 画像
Excerpt: トラバ失礼しますm(_ _)m 田中聖最高!です
Weblog: 田中聖 画像
Tracked: 2006-08-21 13:01

長瀬智也 画像
Excerpt: トラバ失礼しますm(_ _)m 長瀬智也最高!です
Weblog: 長瀬智也 画像
Tracked: 2006-08-21 13:52

マイ☆ボス マイ☆ヒーロー 最終回
Excerpt: 前回美喜男と決着をつけて 試験にも決着をつけて 卒業まで後一週間! しかし! 学校にまで攻めて来た熊田一家… 学校ニマデクンナヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;' 教室の..
Weblog: 「可愛いヒト」*.:*:.。.: ☆
Tracked: 2006-09-17 16:12
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。