2005年02月28日

映画 花とアリス

●プロデューサー・監督・脚本・音楽 … 岩井俊二
●撮影監督 … 篠田昇
●アソシエイトプロデューサー … 前田浩子
●ラインプロデューサー … 中山賢一
●音楽 … 高宮永徹
●出演 … 鈴木杏 蒼井優 郭智博 相田翔子 阿部寛 平泉成 木村多江 大沢たかお 広末涼子 ルー大柴 アジャ・コング 伊藤歩 中野裕之 大森南朋 叶美香 テリー伊藤
●配給 …  ロックウェルアイズ 東宝 2004

観始めると一体何の映画だろう?と思わせるほど目的も見えず、フラットにストーリーが進んで行きます。
ところが、この手の映画としてはめずらしい2時間以上の上映時間にも関わらず、飽きさせない魅力があるのです。

本編のほぼ半分に音楽が流れ、岩井監督らしいノスタルジックかつドキュメントのような映像で独自の世界を引き出しています。

物語は主人公「花」と「アリス」、そして「宮本先輩」を中心に高校生の青春を描いています。
登場するキャラクターが結構個性的で、その点もこの映画の魅力の一つではないでしょうか。

名前はわからないのですが、花やアリスと共にバレエをやっていて写真を撮る少女の物腰の柔らかい演技はとても印象に残っています。

しかし、出演の中で最も輝いていたのはダントツで蒼井優でしょう。
蒼井優を初めて映画宣伝の時に見たのですが印象に残らず、その段階ですでにリターナーでの演技を見ていた鈴木杏が映画の中心だろうと思っていました。

予想は見事に裏切られました。
確かに序盤は鈴木杏の存在感が目立っていたのですが、時には活発に、時にはアンニュイにアリスを演じている姿は完全に主役が逆転していました。

特に十代のアリスが抱えている孤独やコンプレックスを表現しきっているのが素晴らしかったです!

印象的なシーンはアリスと宮本先輩と水辺のレストランのシーンと
多くの人が答えるであろうオーディションでのアリスのバレエのシーンです。

その他阿部寛、大沢たかお、広末涼子、叶美香等豪華な出演陣だったりしますが、実はチョイ役だったりしています(^_^)

後で知ったことですが、短編をつなぎ合わせた作品だったようで目的が見えないという最初の疑問が解消しました。
ついでにこれも後で知ったことですが、岩井俊二監督は監督・脚本業と共に音楽も手がけています。凄いですね〜

ショートフィルム版はDVD版には収められているようです。

この映画は3人の細かな心の動きをを愉しんでもらえればいいと思います。
きっと観た後は新鮮な空気を吸った後のように心地よいものになるのではないでしょうか。

私見的評価 85点

花とアリス 特別版
花とアリス 特別版
posted with amazlet at 05.07.07
アミューズソフトエンタテインメント (2004/10/08)
売り上げランキング: 4,454

おすすめ度の平均: 4.64
4 二人の若き女優達がすごい
5 あつらえた記憶よりも、真摯に積み重ねた想い出がいかに美しいかを語る映画
5 かわいすぎ!!

『ドラマ がんばっていきまっしょい』ページへ
posted by Ky'z at 01:53 | Comment(8) | TrackBack(12) | 日本映画
この記事へのコメント
Posted by jjjjjj at 2005年03月01日 01:37
TBありがとうございました★蒼井優さいこうでしたね!あの透明感はだれも勝てない 今年も花とアリスのような素敵な作品に出会いたい☆
Posted by yuki at 2005年03月01日 11:53
TBありがとうございます。
yukiさんは蒼井優のファンなんですね〜
今後も要注目です(^_^)
Posted by Ky'z at 2005年03月02日 22:09
「花とアリス」公開時に観ました。

蒼井優ちゃん 素敵でした〜
とっても自然で、隠しカメラかなんかで彼女の日常を撮っているんじゃないのって(笑
すぐにDVDを予約して いまも時々観ています。

バレエのシーンは本当に綺麗で
何度も観てしまいます。
といっても この作品を観に行くキッカケは、吉岡秀隆さんの「声」を聞きたかったからなんですが(笑
Posted by sango at 2005年03月03日 18:27
コメントありがとうございます。

岩井監督がよく撮る日常のドキュメントタッチで描いていたのが印象的でしたね〜

それにしても吉岡秀隆さんの声の出演があったんですね〜全く気がつきませんでした(^_^;)

また良かったら覗きに来て下さいませ〜
Posted by Ky'z at 2005年03月05日 02:55
TBありがとうございます。
蒼井優さんの魅力炸裂しておりますよね。
その後結構気になってチェックするようになりました。
先日はMTVにプレゼンターとして登場しており、見ましたよ。
変わった個性に惹かれています。
岩井監督の他の作品も気になっています。
時間を見つけて見てみたいなって思います。
Posted by takeratta at 2005年06月19日 22:32
はじめまして。
わたしも今日始めてこの映画を見ましたが、本当によかったですね!わたしはアリスとお父さんのシーンがなんだか好きです!
TBさせていただきました。
Posted by キラリ☆ at 2005年10月10日 21:36
キラリ☆さんTBありがとうございます。
この映画、ホントにイイですよね〜
何度でも見たいそんな映画だと思います。

また、良かったら遊びに来てください(^^)
Posted by Ky'z at 2005年10月16日 10:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/2176198

花とアリス
Excerpt: タイトルからして素敵じゃないですか??“花”と“アリス”は主人公の2人の女の子の名前です。そのまんまじゃん・・・って感じですが、シンプルでありながらがつんときました。私はただのお気楽な映画好きなので、..
Weblog: ラブラブシネマ&ドラマ日記
Tracked: 2005-03-01 11:53

花とアリス
Excerpt:  『花とアリス』を観た。  女子高生である花(鈴木杏さん)とアリス(蒼井優さん)を追いかけ続けた作品だった。この映画はリアルだったと思う。観ていると空気の温度感とか雰囲気が伝わってきた。何気ない..
Weblog: 僕の中の世界
Tracked: 2005-03-06 23:29

Segalink:鈴木杏ちゃんの動画
Excerpt: そういえば、記者発表のときに鈴木杏ちゃんの動画をとっていたことを 忘れていましたー。よかったらご覧ください。 こちら。 ◆関連記事 ・セガ:新コミュニティ「SEGA link」サービス開始(1 ・セ..
Weblog: ◆BBNews◆ゲーム、映画、アニメ、音楽、CM、テレビ番組紹介
Tracked: 2005-03-07 10:50

花とアリス
Excerpt: DVDで観た「花とアリス」。極めて精密に作られた作品です。あの会話のリアリティは、すごい。改めて、岩井俊二監督の能力を見直しました。一般受けは、しないかもしれませんが、もう一度、鈴木杏と蒼井優の会話に..
Weblog: distan日誌
Tracked: 2005-03-17 02:02

TB
Excerpt: させていただきました^^。 私も好きです、この映画。 久しぶりに邦画素敵じゃんって思わせてくれた映画です。
Weblog: なんでもかんでも感想文
Tracked: 2005-05-14 21:39

「花とアリス」と「タイガー アンド ドラゴン」
Excerpt: 花とアリス 通常版 岩井俊二監督作「花とアリス 」を観た。 主人公は高校生の女の子だが、男性の私でもこの映画のトーンのような、明るいモヤのかかったようなトーンはとても懐かしく感じた。あ..
Weblog: Bodhi Tree Book Club
Tracked: 2005-05-17 02:48

『花とアリス』
Excerpt: 監督、岩井俊二。2004年日本。青春映画。出演、鈴木杏、蒼井優、郭智博、相田翔子
Weblog: erabu
Tracked: 2005-06-17 02:51

「花とアリス」
Excerpt: 4月16日「花とアリス」WOWOWSTEREODVDで観た時から少々「やばいな」と感じていましたが、これはハイビジョン放送で改めて観ても同じ印象。すいません。もう ちょっとここまでくるとこの世界にはつ..
Weblog: 酒井俊之のシネマラ攻略大図鑑
Tracked: 2005-06-18 08:00

花とアリス(DVD)
Excerpt: 君、だれ? 花とアリスのやり取りはかなり笑えた。そんな期待しなかったけれどかなりおもしろかったな。花とアリスがとっても愛らしかった。 岩井監督だけあって映像がキレイ。その映像を観てただけでも良かった..
Weblog: ひるめし。
Tracked: 2005-07-06 21:08

花とアリス
Excerpt: 花とアリス いやあー、すごいな岩井俊二。面白いんですよ。 メルヘンっていうか、少女マンガっていうか。 生臭い少女というか、少女の生臭さっていうんですか、 そういうのが画面に満杯ですよ。胸いっ..
Weblog: カフェビショップ
Tracked: 2005-09-29 06:47

花とアリス
Excerpt: 本編:135分 公開:2004年 あらすじ: 幼なじみのハナとアリス。 ハナは自由奔放なアリスにいつも振り回されてばかりいる。 桜の花びらが舞い落ちる季節、そろって二人は手
Weblog: いち+いち=無限大
Tracked: 2006-01-04 17:35

花とアリス−(映画:2007年22本目)−
Excerpt: 監督:岩井俊二 出演:鈴木杏、蒼井優、郭智博、相田翔子、平泉成、木村多江、大沢たかお、広末涼子 評価:95点 公式サイト (ネタバレあります) 同じ日に見たハリウッドの大作よ..
Weblog: デコ親父はいつも減量中
Tracked: 2007-02-13 00:44
×

