2005年02月18日

THE MAJESTIC マジェスティック

●製作総指揮 … ジム・ベンケ
●製作・監督 … フランク・ダラボン
●共同製作・脚本 … マイケル・スローン
●音楽 … マーク・アイシャム
●出演 … ジム・キャリー マーティン・ランドー ローリー・ホールデン デヴィッド・オグデン・スティアーズ ジェイムズ・ホイットモア ジェフリー・デマン
●製作国 … アメリカ
●配給 … ワーナー・ブラザース映画 2002

1951年、ハリウッドの映画脚本家の主人公ピーターはハリウッド赤狩り時代を真っ只中にいたが、その嫌疑が自分に降りかかる事から物語が始まります。その事実から皆が彼を避け、自暴自棄になったピーターは事故によって川に落ちてしまいます。
頭を打って記憶を失った彼は小さな町に漂流してしまい、そこで戦争で行方不明の町の英雄ルークに間違われてしまい町の救世主となります・・・



Ky'zの映画トップ3に入る『ショーシャンクの空に』や『グリーンマイル』のフランク・ダラボン監督作品。

人に避けられ、違う人達に寄ってこられまた避けられる・・・
何か人間の本性が出ていてとてもわかり易い演出でした。

この映画は赤狩りの時代にアメリカは自由だと叫ぶ主人公が現代にナショナリズムを高揚させる為に製作したの?と思わせるような内容に思えました。
確かに委員会で自分の気持ちを述べる主人公はとてもカッコ良かったです。
結局アメリカ国民の為の映画としか思えません。

話としては良く出来ていたのでとても残念で仕方がありません。

特にルークを待ち続けた父ハリーが戦争に行っている事を知らせる旗を下ろすシーンと偽の息子に看取られてなくなる姿には帰りを待ち続けた父親の気持ちが出ていて思わず涙が出てきます。

キャストですが、ジム・キャリーと言えば喜劇のイメージが定着していますが、主人公ピーターを丁寧に演じていて流石と思わせる存在感です。はっきり言ってイイです!

あと名前はわかりませんが、映画館の従業員男性の演技は味があってすごく大好きです(^_^)

Ky'z的にはイイと悪いが混同して評価は難しいですが、終盤がアメリカ式ハッピーエンドで悪い方が少し勝った感じです。

私見的評価 67点

マジェスティック
マジェスティック
posted with amazlet at 05.07.07
ワーナー・ホーム・ビデオ (2002/11/08)
売り上げランキング: 11,092

おすすめ度の平均: 4.41
4 感動したいときにどうぞ
5 ジムキャリー一番の名作!まいった!!
5 感動感動感動!!
posted by Ky'z at 22:15 | Comment(1) | TrackBack(7) | 外国映画
この記事へのコメント
コメディー色の強いジムキャリーがこの映画ではシリアスで抑えたいい演技をしていましたね。
ピーターや町の人々が共に希望に向かって再生していく姿にとても感動しました。
よろしかったら、こちらにTBさせて頂きますね。
Posted by かんすけ(シアフレ.blog) at 2005年06月15日 14:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/2011698

マジェスティック (DVD)
Excerpt: 『自分のことすら知らない男を、町の誰もが”希望”と呼んだ。』 コメディアン俳優のジム・キャリーが抑えた演技をしてるのが話題になった作品。J.キャリー良かったです。何がいいってあの犬のようなキラキラした..
Weblog: ひるめし
Tracked: 2005-03-23 20:08

マジェスティック
Excerpt: 「マジェスティック」   2001年/アメリカ   監督:フランク・ダラボン   脚本:マイケル・スローン   出演:ジム・キャリー、マーティン・ランドー 他..
Weblog: 月影の舞
Tracked: 2005-05-10 11:51

マジェスティック
Excerpt: 人生に絶望し記憶をなくした一人の男が、戦争で多くの若者を失った田舎町の人々と触れ合うことで、お互いに再生していく姿を描いたヒューマン・ドラマ。 ピーターは戦争で行方不明になっていた映画館の息子と瓜二つ..
Weblog: シアフレ.blog
Tracked: 2005-06-15 14:31

マジェスティック ??My Collection??
Excerpt: 所謂、フランク・ダラボン3部作、「ショーシャンクの空に」、「グリーン・マイル」と、この「マジェスティック」であるが、3部作なのだから、第一作目からレビューを書けば良かったかもしれないが、久々にライブラ..
Weblog: 利用価値のない日々の雑学
Tracked: 2005-06-17 13:56

「マジェスティック」〜輝きを失った町の希望
Excerpt: 2001年監督/フランク・ダラボン出演/ジム・キャリー マーティン・ランドー ローリー・ホールデン1951年ハリウッド。新進脚本家ピーターは誤解から当時猛威を振るっていた赤狩りの標的となってしまった。..
Weblog: お茶の間オレンジシート
Tracked: 2005-08-19 13:30

アメリカ以外の人が、カタルシスを得る事は難しい●マジェスティック
Excerpt: アメリカの歴史には、共産主義者は基より、共産主義の疑いが有るだけで、 当時、共産主義だったソビエト連邦(現在のロシア)の国旗の色である“赤”を、 共産主義を象徴する色とし??
Weblog: Prism
Tracked: 2006-01-23 15:56

マジェスティック - THE MAJESTIC -
Excerpt: マジェスティック 特別版 [DVD] 「マジェスティック - THE MAJESTIC -」 感想 自分のことすら知らない男を、町の誰もが"希望"と呼んだ。 フ...
Weblog: むーびーふぁんたすてぃっく
Tracked: 2010-03-22 16:28
×

