2005年01月27日

イノセンス 〜INNOCENCE

●監督・脚本 … 押井守
●プロデューサー … 石川光久 鈴木敏夫
●原作 … 士郎正宗
●音楽 … 川井憲次
●主題歌 … 伊藤君子 「Follow Me」
●製作 … プロダクション I .G・徳間書店・日本テレビ・電通・ディズニー・東宝・三菱商事 2004

人間が電脳や擬体にカスタマイズしている時代の公安9課での話です。
自分が自分である事を認識すること自我をゴーストと呼んだり、幻想的な音楽を使用したりしていて最近のアニメによくあるのような作りこみになっていると思います。

絵は大変細部にこだわっていて、お店のドアについているベルをリアルに作っていたりしていますが、少し必要以上に作りこんでしまっているのかなって感じがあります。やはり必要以外の画像はあえて力を抜いて緩急といったものがいるのではないでしょうか。ただその映像の作りこみには感心してしまいます。

筋的にはそれほど惹かれたものはなく、終わりも残ったものはありませんでした。
それがタイトル通り狙いだったのかもしれませんが・・・
でも、おそらくゴースト=イノセンスってことを言いたかったのではないでしょうか?

強いメッセージ性を出さずに問題提起に終わる映画もあっていいと思いますが、あまりお年を召した方には話の展開が速く、パソコン用語のオンパレードなのでわからないと思います。

若い人が見てこの後に考えて自分なりの答えを導き出してこの映画の存在価値が出てくるのではないでしょうか。

私見的評価 71点

イノセンス スタンダード版
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント (2004/09/15)
売り上げランキング: 1,051

おすすめ度の平均: 3.78
5 バトーのニヒリズム
5 できれば6.1ch環境で・・・
2 映像は一級品なのに・・・
posted by Ky'z at 19:14 | Comment(5) | TrackBack(8) | アニメ
この記事へのコメント
トラックバックどうも
やっぱなんとなく「?」な映画でしたね
といいつつΣ(・ω・ノ)ノ76点?!
おらのほうがあれなのに点数低いや^^;A
Posted by AMNESIac7 at 2005年03月05日 21:37
TBありがとうございます。こちらからもTBさせていただきました。
映画版の攻殻はたしかに難解すぎてちょっと抵抗感を感じるところがあったかもしれませんね。押井監督の思想をそのまま映画にしてしまったからでしょうか。
私はどちらかというとTV版のほうがウィットに富んでいて良い印象を受けました。
Posted by GAKU at 2005年03月05日 23:03
コメントありがとうございます(^_^)

皆さん押井監督の作品をいろいろ観ていられるんですね〜
私は正直これ以外見たことないのでそれほど監督の世界観はわからないので機会があればぜひ観てみたいと思います。

点は映像に点を上げたのですが若干高かったかもしれないですね。初期に書いたもので定まっていなかったのが原因だと思います。少し修正しまーす
Posted by Ky'z at 2005年03月07日 02:28
大変申し訳ありません!誤ったアドレスでトラックバックを送ってしまいました。2回目のトラックバックが正しいアドレスです。
Posted by ゲーナ at 2005年09月21日 21:52
ゲーナさん、お気になさらないで下さい。ちゃんとお知らせ頂きありがとうございました。
また遊びに来てくださいね〜
Posted by Ky'z at 2005年09月23日 18:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


「イノセンス」
Excerpt: 今日はアニメでもーーーって思ったら、ありました「お蔵入りしそうな作品リスト」の中に。 原作が士郎正宗って、「2004ひらりんアカデミー賞・アニメ部門」受賞作の「アップルシード」と同じだよねっ。 アニメ..
Weblog: ひらりん的映画ブログ
Tracked: 2005-02-22 14:08

イノセンス
Excerpt: 「マトリックス」の元ネタと言い切ってもいい 1995年公開「GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊」から9年 日本を代表する映像監督 押井 守,久しぶりの新作映画「イノセンス」
Weblog: AV(Akira's VOICE)映画,ゲーム,本
Tracked: 2005-03-05 10:39

イノセンス
Excerpt:  公式サイト ≫  ジャンル:アニメ SF  監督・脚本/押井守  原作/士郎
Weblog: prototypeシネマレビュー
Tracked: 2005-03-05 22:55

DVD:GHOST IN THE SHELL 2 INNOCENCE INTERNATIONAL VER. Type MOTOKO (1000セット限定)
Excerpt: GHOST IN THE SHELL 2 INNOCENCE INTERNATIONAL VER. Type MOTOKO (1000セット限定)posted with amazlet at 05.0..
Weblog: アフィリエイト de Pingpoint
Tracked: 2005-06-03 16:02

犬と人形と子供と人間 イノセンス
Excerpt: 04年制作のイノセンス。ちまたでは賛否両論ですが、私は結構気に入りました。しかし、これは書きにくい作品です…。
Weblog: 暁を撃て!
Tracked: 2005-09-21 22:03

【映画】イノセンス
Excerpt: としです。
Weblog: としの備忘録 ??最近物忘れが激しい
Tracked: 2005-11-11 06:35

イノセンス
Excerpt: イノセンス イノセンスの情景 Animated Clips GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊 GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊 Lim..
Weblog: おすすめ本と最新映画情報【書評と映画レビュー】 本検索、本通販、映画館、読書感想文、評論、批評
Tracked: 2005-12-23 11:35

『イノセンス- Innocence -』(映画)
Excerpt: 少女型の愛玩用擬体が突如暴走し、所有者を殺傷する事件が発生した。 公安9課の刑事...
Weblog: まろまろ記
Tracked: 2007-01-24 15:24
×

