2006年01月21日

ドラマ 喰いタン

●プロデュース … 次屋尚 山本由緒
●協力プロデュース … 和田豊彦 井下倫子
●演出 … 中島悟 渡部智明
●原作 … 寺沢大介「喰いタン」
●脚本 … 伴一彦
●音楽 … 小西康陽
●主題歌 … 「結晶」B'z
●出演 … 東山紀之 森田剛 京野ことみ 市川実日子 須賀健太 佐野史郎 伊東四朗
●制作協力 … アベクカンパニー
●製作 … 日本テレビ 2006

食べることだけが生きがいの探偵・高野聖也(東山紀之)は、傾きかけた探偵事務所「ホームズ・エージェンシー」のリーダーに就任する。所員の野田涼介(森田剛)と出水京子(市川実日子)は聖也の大食漢ぶりに驚くが、ビルオーナー殺害事件が発生。聖也は現場に潜むと、刑事・緒方桃(京野ことみ)や五十嵐修稔(佐野史郎)らが現場検証をしている目の前で、証拠物件の寿司を食べて始める。周りはあっけに取られるが、桃は五十嵐に身柄を確保を命じる…


『ミスター味っ子』や『将太の寿司』の原作者、寺沢大介の漫画『喰いタン』がドラマ化された今作ですが、流石に食を扱うプロフェッショナルだけあって、1話目の結末は深い内容でした。

すし屋で食べてもらう寿司と出前の寿司の握り方が異なるなんて、真偽の程はわかりませんが、なかなか面白いオチですよね〜

正直、それほど期待はしていなかったのですが、何度も食べて、もうネタは割れているのに話を引っ張る手法はとてもうまく、間の取り方も非常にレベルの高いものでした。

演出だけではなく、ストーリーの方も食に絡んだ推理ドラマの枠を抜け、寿司屋の生き様にまで踏み込んだところは大変評価出来ます。


今後も、食べ物にかけて、人間ドラマにまで突っ込んだ内容を通すことが出来れば、爆発力には欠けた部分がありますが、素晴らしいドラマになる可能性大いにありですね〜

キャスト面は東山紀之、佐野史郎、伊東四朗と結構、渋いところをついていますが、
その中でも特に注目なのが、京野ことみでしょう。

昔はパッとしない役が多かったのですが、歳を追う毎につれ本格派女優に成長。
佐野史郎演じる五十嵐に
「五十嵐ぃ!」と怒鳴るシーンは迫力満点です!

また、台詞のないシーンでの表情の演技も抜群なので、作品のクオリティーを高めること間違いありません


第1話では、聖也について、大食漢で食通なのと、チェロを弾くことぐらいしかわかりませんでしたが、今後、彼の素性が話の一つのポイントになりそうです。

また、聖也と桃との関係も注目ですね〜

それにしても、「ホームズ・エージェンシー」のセットってとても探偵事務所には見えませんよね〜
個人的にはとっても好きですが(^^)


作品の出来については最終話終了後に改めて述べたいと思います。

喰いタン remix:soundtrack
喰いタン remix:soundtrack
posted with amazlet on 06.03.11
小西康陽 TVサントラ 新井俊也
バップ (2006/03/01)

『ドラマ 喰いタン 最終レビュー』ページへ
posted by Ky'z at 19:05 | Comment(6) | TrackBack(6) | 日テレ系ドラマ
この記事へのコメント
美味しいですよ!
 ぜひ一度近くなら珠江飯店に
 行ってみてはいかがですか?
Posted by オーゴンカープ at 2006年01月24日 20:00
オーゴンカープさん、こんばんわ。

食べたいのは山々なんですが、住まいが関西なので行けないです、残念!
Posted by Ky'z at 2006年01月24日 20:25
関西は美味しいものたくさんありますよね!
 こちらに来る機会があったら
 ぜひ!そういえば・・で思い出したら。。
Posted by オーゴンカープ at 2006年01月26日 18:17
横浜に行く機会があればぜひ行ってみたいと思います(^^)

オーゴンカープさんも関西にこられることがあれば、ぜひこちらの味をご賞味ください〜
Posted by Ky'z at 2006年01月28日 22:07
記事読んだ
 
Posted by 野の二 at 2006年03月09日 21:00
すっごく楽しくてもう一度みたいです
Posted by a.m at 2006年03月17日 11:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


喰いタン
Excerpt: 今晩から日本テレビ系列で東山紀之主演で放送が始まる 『喰いタン』なんですが、
Weblog: Reality Bites
Tracked: 2006-01-22 00:25

牡蠣と芥蘭(中華街にて)
Excerpt: 私個人的には牡蠣を必ず食べに横浜中華街の珠江飯店に毎年行きます! 牡蠣でなくても贔屓のように行っていますが… まず中華では定番と言ってよいが「牡蠣の葱生姜炒め」..
Weblog: オーゴンカープ
Tracked: 2006-01-23 16:52

喰いタン File.2
Excerpt: 『横浜中華街を食い尽くす!』 横浜港で来日5年になる中華料理店の主人の他殺死体が見つかる。 司法解剖で胃の中から未消化の豆腐、挽き肉、長ネギ、唐辛子、味噌などが 検出されたため、警察は、被害者が麻..
Weblog: どらま・のーと
Tracked: 2006-01-23 22:24

喰いタン File.1
Excerpt: 『食いしん坊探偵!事件現場の証拠を食う?』 JALの機内で機内食をお代わりする高野聖也(東山紀之)。 箸でペンネをパクパク。 バイクで仕事場『HOLMES AGENCY』に向う野田涼介(森田剛)。..
Weblog: どらま・のーと
Tracked: 2006-01-23 22:29

喰いタン 第一話 「事件現場の証拠を食う!?」
Excerpt: 金欠に悩む探偵事務所ホームズ・エージェンシーの野田涼介(森田剛) と出水京子(市川実日子)の元にオーナーから、新リーダーが来るとの 連絡が入った。 しかし、チャイムが鳴り、ドアを開けるとそこには, 金..
Weblog: どらまにあ
Tracked: 2006-01-25 16:07


Excerpt: 喰いタン『喰いタン』(くいたん)は、寺沢大介の漫画作品。:本作を原作としたテレビドラマについては、「喰いタン (テレビドラマ)」を参照。.wikilis{font-size:10px;color:#6..
Weblog: あのドラマに夢中!
Tracked: 2007-07-30 12:14
×

