2006年01月13日

ドラマ Ns’あおい(ナースあおい)

●企画 … 金井卓也
●プロデュース … 小椋久雄 永井麗子
●演出 … 土方政人 都築淳一 石川淳一
●原作 … こしのりょう「Ns’あおい」
●脚本 … 吉田智子
●音楽 … 福島祐子 澤野弘之
●主題歌 … 「桜」 コブクロ
●オープニング曲 … 「Destination」 オオゼキタク
●出演 … 石原さとみ 柳葉敏郎 杉田かおる 八嶋智人 小山慶一郎 鈴木浩介 載寧龍二 加藤貴子 大村美樹 高樹マリア 高橋ひとみ 小野武彦 佐戸井けん太 西村雅彦 片平なぎさ
●制作 … フジテレビ 共同テレビ 2006

美空あおい(石原さとみ)は、看護師歴3年目の23歳。大手医療グループ・清天会の本院、清天総合病院の救命救急センターに勤務していたあおいは、ある事件が原因で系列の地方病院・桜川病院への異動を命じられる。

桜川病院に初出勤したあおいは、総師長の泉田てる(片平なぎさ)に挨拶に行くが、「この病院で問題を起こしたらもう行く場所はない」と警告される。
あおいは内科に配属され、内科師長の緑川雅子(高橋ひとみ)と共にナースステーションに。あおいの教育係になる予定の小峰響子(杉田かおる)がいなかった為、緑川師長は彼女を探しに向かう。
そこに、内科部長・浜松平助(小野武彦)が現れ、挨拶すると、いきなりコーヒーを注ぐように言われ、ムカつくあおい。
今度は、いきなり内科医・高樹源太(柳葉敏郎)にお尻を触られた挙句、セクハラ発言を連発、その態度に怒るあおいだが、内科には、浜松や高樹以外にも、茶髪でいい加減に仕事をこなす看護助手アルバイト・北沢タケシ(小山慶一郎)や内臓オタクの診療放射線技師・片桐(鈴木浩介)など、キツい連中ばかりだった。

緑川師長が小峰を連れて来るが、いきなり小峰から「何もしなくていい」と言われ、あおいは困惑する。そんなあおいにとって唯一の救いは、誠実に患者の家族に接している姿を見た内科主任・田所義男(西村雅彦)の存在だった。

その夜、勤務を終えたあおいが病院から出てくると、若い男が酒を飲んでいて急に倒れたという女性を抱えてきた。病院を運ぼうとするあおいに「死にたくなければ、他の病院に運びな」と男に言う小峰の言葉に反論するあおいは病院に運び込もうとする・・・



原作は読んだことありませんが、『モーニング』に連載されているようなので、かなり骨太な作品ではないだろうかと思ってはいましたが、第一話を見る限り芯の通った作品のようです。

やはり漫画だけあって、キャラクターや設定の癖が強く、リアリティーに欠けた部分もありますが、漫画特有の話の力強さを感じました。

主人公、あおいの真っ直ぐさは心地良いですね〜
石原さとみがあおいのイメージとピッタリで、透明感に溢れています。


それにしても、石原さとみって大人っぽくなりましたね〜
このドラマのキャスティングが澱んでるんで、余計際立っています(^^)


あおいの教育係で桜川病院をの悲惨な実情を知る小峰響子と唯一のまともな医者ながら人生を諦めている高樹源太の二人があおいとどう向き合っていくかがこの話の芯になりそうです。

また、当初はまともな医者だと思っていた内科主任・田所が成績を上げることばかり考えていている悪徳内科医ということが分かり対立、今後のあおいとの戦いに注目です!

それぞれの役を演じている柳葉敏郎、杉田かおる、西村雅彦らベテラン陣がしっかり脇を固めているので、盛り上げてくれそうですね〜

特に杉田かおるの演技美味すぎ!バラエティー色が強かった近頃ですが、今年は演技重視でいくのかな?

柳葉敏郎は演技の中で石原さとみのお尻を触れて、めちゃ役得ですよね〜
ファンが羨望と怒りで見つめていそうです(笑)


Ns’あおいがどうやってこの病院とここで働く人々を立ち直らせて、自身のトラウマを跳ね除けるのか、非常に楽しみです(^^)

最終話終了後に、改めて感想を述べてみたいと思います。

Ns'あおい DVD-BOX
Ns'あおい DVD-BOX
posted with amazlet on 06.04.08
ポニーキャニオン (2006/06/30)

『ドラマ Ns’あおい(ナースあおい) 最終レビュー』ページへ
この記事へのコメント
こんばんは
TBありがとうございます。
あおいだけでなく、脇役キャラの
動きも楽しみになりそうですね!
Posted by まりこ(^▽^) at 2006年01月14日 20:21
まりこさん、TBありがとうございます。

まりこさんのおっしゃる通りアクの強いキャラとあおいの対峙が楽しみですね〜
Posted by Ky'z at 2006年01月15日 10:44
TBありがとうございました。
吹き溜まりみたいな桜川病院をこれから
あおいがどう変えていかれるか?楽しみですね。
Posted by mari at 2006年02月03日 03:20
mariさん、TBありがとうございます。

桜川病院の変化と共にあおい自体の成長も見物ですね〜
Posted by Ky'z at 2006年02月11日 00:17
こんにちわ。毎週NSあおいを楽しみにしています。次回予告を見るとやっぱすごく気になって・・・。いつも期待して見てます!これから美空あおいはぁどうなるのか・・・?楽しみです☆意外な展開になったり・・・して!あと江藤先生の役も好きです!自身もなくしても立ち直る所とか・・・あおいcもそうです!小さい時に両親を亡くしても元気いっぱいで・・・!あおいcも大好きです!これからも楽しみにしています!(o^▽^)o
Posted by 冬華♪ at 2006年03月04日 11:36
どうも、コメントありがとうございます。
江藤先生、いいですよね〜
最初は何ていい加減な人なんだろうと思っていましたが、そこからスタートしているので高感度上がりまくりです!
田所とあおいの今後が非常に楽しみですね〜
Posted by K'yz at 2006年03月06日 23:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


Ns’あおい #1
Excerpt: 美空あおい(石原さとみ)は大手医療グループの病院にいたが、問題をおこし系列の地方病院にとばされてしまう。そこは最終処分所と言われる所で医者は救急の患者も治療出来ない病院だった。..
Weblog: テレビお気楽日記
Tracked: 2006-01-13 22:36

Ns'あおい Karte1
Excerpt: 『私は絶対諦めない』 美空あおい(石原さとみ)は、ある日、バイクの事故で足を骨折した患者・ 山田を別の病院に移転させるため、民間の救急車で付き添っていた。 「看護師さん、清天に勤めているんでしょう?..
Weblog: どらま・のーと
Tracked: 2006-01-13 23:22

Ns’あおい 第一話 「私は絶対諦めない」
Excerpt: 「転送先まであとどれくらいですか?」と美空あおい(石原さとみ)が 民間救急車の中で患者に付き添いながら聞く。 患者は、足の骨折だった。 しかし、患者が急に咳き込み、急変。 呼吸停止になってしまう。 「..
Weblog: どらまにあ
Tracked: 2006-01-14 20:17

ドラマ「Ns' あおい」#1
Excerpt: 録画しといたNs' あおいの第1回見たです。 どーしても原作の漫画のイメージで見ちゃうけど、なかなか面白かったね。特にコミカルなシーンは効果音なんかも手伝っていい雰囲気。石原さとみってなかなか良い演技..
Weblog: はぐれ雲
Tracked: 2006-02-03 01:27

Ns'あおい:第4話
Excerpt: 「心に残る傷と勇気」 あおいの過去が明らかになりました。 こーゆーことってドラマではよくある話ですけど、難しいですよね。 「あおいは正しい!法律なんてクソクラエだ!」なん??
Weblog: number.3*
Tracked: 2006-02-03 02:16

TVドラマ 『 Ns’あおい (ナースあおい) 』 
Excerpt: TVドラマ 『 Ns’あおい (ナースあおい) 』 毎週火曜日 21時放送 フジテレビ 脚 本:吉田智子 演 出:土方政人 都築淳一 石川淳一 原 作:こしのりょう 「Ns’あおい ..
Weblog: やっぱり邦画好き…
Tracked: 2006-02-03 02:50

【テレビ】Ns’あおい(第1回)
Excerpt: 美空あおい(石原さとみ)は、3年目の看護師。大手医療グループの救命救急センターにいたが、ある事件が原因で系列の地方病院・桜川病院への異動を命じられる。  初出勤の日。あおいは、総師長の泉田(片平なぎさ..
Weblog: まぁ、お茶でも
Tracked: 2006-02-03 03:23

●ナースあおい#4
Excerpt: -あおいの過去の話がようやく分かった事と、病棟で起きる今回の出来事がうまく絡んでいましたので、なんとなく最終回を思わせるような感じです。 勿論、これからまだ、あおいの奮闘は続くのでしょうが、興味は、..
Weblog: ルーのTVビバ★ライフ(漫画イラスト発信中)
Tracked: 2006-02-03 06:53

新ドラマ「Ns'あおい」「アンフェア」
Excerpt: 新ドラマの「Ns'あおい」「アンフェア」を見ました。どちらも面白いです!(=^^
Weblog: ひなたクッポ
Tracked: 2006-02-03 11:51


Excerpt: Ns'あおい}Ns'あおい(ナースあおい)は、週刊モーニングで連載中の漫画作品。こしのりょう作。フジテレビ系列でドラマ化された。2006年1月10日〜3月21日の毎週火曜日21:00〜21:54放送(..
Weblog: あのドラマに夢中!
Tracked: 2007-07-30 11:00
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。