2006年01月09日

SPITZ スピッツ ALBUM「スーベニア」

●発売日 ・・・ 2005.1/12
●曲目 ・・・ 01 春の歌 02 ありふれた人生 03 甘ったれクリーチャー 04 優しくなりたいな 05 ナンプラー日和 06 正夢 07 ほのほ 08 ワタリ 09 恋のはじまり 10 自転車 11 テイタム・オニール 12 会いに行くよ 13 みそか
●発売元 ・・・ ユニバーサルミュージック

●説明 ・・・ 草野マサムネ(vo)、三輪テツヤ(g)、田村明浩(b)、崎山龍男(dr)の4人からなる人気バンド。
1991年デビューし、売れると言われながらなかなかブレイクしなかったが、1995年の11thシングル「ロビンソン」が大ヒット。その後、「涙がキラリ」「チェリー」などをリリースし、不動の地位を確立する。
また、8thシングル「空も飛べるはず」は発売の2年後、ドラマ「白線流し」の主題歌となり、大ヒットしました。


スピッツのベスト盤「RECYCLE」ECYCLEが1月末で製造中止となり、シングル集「CYCLE HIT 1991-1997」「CYCLE HIT 1997-2005」の2枚がデビュー15周年の3月25日に発売されるとのことです。

発売当初、メンバーは「ベスト盤を出すのは解散するとき」と「RECYCLE」発売を拒否していましたが、当時の所属レコードメーカーは目標達成の為に強行発売しました。

このベスト版は、220万枚の売り上げを上げて、現在も売れ続けていますが、メンバーは「納得しないで発売され、ある一時期のシングルだけしか収録されていない作品が売れ続けることにジレンマを感じる」とデビュー15周年を契機に90年代発売のシングル20枚と共に「RECYCLE」を封印することを決意、シングル集発売ということになりました。

スピッツのアルバムを私は「ハチミツ」購入以来聴いてきましたが、オリジナルアルバムとしては今回紹介する「スーベニア」が一番の出来だと思います。

大概のアーティストは時間が経つと共に、才能が枯渇したり、自分を見失ったりして、良い頃の音楽性を失っていくものですが、スピッツは10年以上独自の音楽性を維持しているところは素晴らしいですね〜

むしろ、最新アルバムが示すとおり、クオリティーが高まっているのがわかります。
スピッツを聴くならば、ベスト版と共に「スーベニア」は外せないでしょう。


私見的評価 94点

スーベニア
スーベニア
posted with amazlet on 06.01.09
スピッツ 草野正宗 亀田誠治
ユニバーサルミュージック (2005/01/12)
売り上げランキング: 1,958
posted by Ky'z at 22:40 | Comment(4) | TrackBack(6) | 音楽(邦楽)
この記事へのコメント
TBありがとうございました。またBEST!?って驚きもありましたが、いろいろナンですね。たわいもないエントリーにTBいただき恐縮です。
Posted by stb at 2006年01月24日 01:34
stbさん、コメントありがとうございます。

今更2枚組みにしても、あまり意味がないところもありますが、それがポリシーなんでしょう。

こちらこそ、わざわざなの書き込みに恐縮です。
Posted by Ky'z at 2006年01月24日 20:16
TBありがとうございます。スピッツは新しいアルバムを出すごとにクオリティーが高くなりますよね。次のアルバムも期待大ですね。
Posted by tottela at 2006年01月29日 01:18
tottelaさん、こんにちわ。

ホントにクオリティーが高くなっているので、私も次作に期待しています(^^)
Posted by Ky'z at 2006年01月29日 11:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/11509547

スピッツ
Excerpt: スピッツのCD『RECYCLE Greatest Hits of SPITZ』の廃盤が決まりました。 RECYCLE Greatest Hits of SPITZスピッツ 草野正宗 笹路正徳 ポリド..
Weblog: どらま・のーと
Tracked: 2006-01-23 23:03

スピッツ/スーベニア
Excerpt:  マサムネ節は相変わらず。この人って年令不詳気味だけど,とっくに三十路超えてるんだよねぇ。  ガラス瓶の中の綺麗で透明なオブジェみたいで,どこかとぼけたマスコットキャラクターのような,そんな恋人達やへ..
Weblog: 日々徒然ゆ~だけ
Tracked: 2006-01-23 23:40

スピッツ、シングル・コレクション・アルバム発売決定!!
Excerpt: 最初聞いたときはびっくりした。 まさか、ベストアルバムを出すとは・・・。 3月25日に2つのシングルコレクションアルバムが出ます。 『CYCLE HIT 1991-1997 Spitz Co..
Weblog: Soliloquist
Tracked: 2006-01-23 23:52

スピッツ リサイクル
Excerpt: スピッツは自分が邦楽で好きなアーティストの一つです。 洋楽で言えば、 コールドプレイとか初期のレディオヘッドとか トラヴィスとか・・・・ もやしっ子っぽい?感じでしょうか? ロビンソ..
Weblog: CREEP〜洋楽・コラム・日記
Tracked: 2006-01-24 19:18

スピッツ 「スーベニア」
Excerpt: スピッツ : 待望のオリジナル・アルバムのリリースが決定!(Yeah!! J-Pop!)  スピッツの待望のアルバムが、2年4ヵ月ぶりにリリースされます。その名も「スーベニア」。1月12日に発売となっ..
Weblog: 歌唄いメセナ
Tracked: 2006-01-25 01:08

【卒業ソング特集??】一番売れたのはスピッツ「空も飛べるはず」、人気はレミオロメン「3月9日」
Excerpt: 無事卒業できた方々「卒業おめでとうございます」。 卒業ソングの定番アンケート 1位はスピッツ「空も飛べるはず 」。<下記サイトで試聴可> (既に去年のブログでも紹介・・・笑) 「卒業」関連の歌で..
Weblog: やまかず音楽日記
Tracked: 2006-03-05 22:44
×

