2006年01月04日

映画 男たちの大和/YAMATO

●製作総指揮 … 高岩淡 広瀬道貞
●製作 … 角川春樹
●企画 … 坂上順 早河洋
●プロデューサー … 厨子稔雄 小柳憲子 村上典吏子
●監督・脚本 … 佐藤純彌
●原作 … 辺見じゅん 「決定版 男たちの大和」
●音楽 … 久石譲
●主題歌 … 「CLOSE YOUR EYES」 長渕剛
●出演 … 反町隆史 中村獅童 山田純大 長嶋一茂 奥田瑛二 松山ケンイチ 蒼井優 渡辺大 内野謙太 崎本大海 橋爪遼 余貴美子 高畑淳子 勝野洋 林隆三 白石加代子 寺島しのぶ 鈴木京香 渡哲也 仲代達矢
●製作協力 … 海上自衛隊 広島県 広島市 尾道市 呉市 大和ミュージアム 日立造船株式会社 (株)大宝組 (財)水交会
●製作 … 東映 角川春樹事務所 テレビ朝日 東映ビデオ 朝日放送 広島ホームテレビ 九州朝日放送 北海道テレビ 長崎文化放送 鹿児島放送 朝日新聞社 東京都ASA連合会  中国新聞社 北日本新聞社 東映アニメーション ゲオ TOKYO FM 幻戯書房 サンブック社 東映エージェンシー 「男たちの大和/YAMATO」製作委員会
●配給 … 東映 2005

内田真貴子(鈴木京香)は呉の大和ミュージアムを訪れ、大和が眠る海へ向かう為、鹿児島県・枕崎に向かう。真貴子は漁協に船を出すように懇願するが断られる。そこに老漁師の神尾(仲代達矢)が居合わせ、様々な思いから小さな漁船で大和が沈没した地点に向かう。
神尾は真貴子と話している内に、大和に乗船していた内田二兵曹の娘だと知る。
神尾の脳裏には60年前の光景が蘇ってくる・・・

昭和19年2月、神尾たち特別年少兵が徴収され大和に乗組む。大和の姿に少年たちの目が輝くが、見とれるまもなく厳しい訓練が始まった。そんな彼らの前に、柔道の対決をしている二人の上官が目に映る。烹炊(ほうすい)所の班長を務める森脇二主曹(反町隆史)と機銃射手である内田二兵曹(中村獅童)だった。

森脇と内田、唐木(山田純大)は、同じ時期に大和に乗船した気心の知れた仲で、大和の下士官の中で異彩を放っていた。

同年10月、レイテ沖海戦に出撃する大和は、襲来する米軍機の激しい爆撃、機銃掃射にさらされる。負傷した内田を戦時治療室に運んだ森脇は、初めての実戦に戸惑う神尾(松山ケンイチ)ら特年兵たちを叱咤激励し続ける。事実上連合艦隊が壊滅に追い込まれたこの海戦で、重傷を負った内田は、呉の海軍病院送りとなり、大和の任務から外れることになった。

翌20年4月1日、米軍機が沖縄に来襲、参謀長より遂に伊藤司令官、有賀艦長に対して、沖縄への大和の特攻の命が下される・・・



冬に戦争ものはどうかと疑問に感じていてはいましたが、いざ観てみると時期なんて関係ないと思える作品でした。

これまでの太平洋戦争を題材にした映画は公開は夏で、どちらかと言えば大局的な内容のものが多かったように思いますが、『男たちの大和』のように戦争を見つめ直す上で季節など関係ないし、我々と同様の目線で人々を細やかに描くスタイルは当時の人たちの思いが非常に分かり易かったです。

日本の象徴であった戦艦大和に乗り込んだ下級の兵士や十代で徴収された年少兵を中心に、日本や戦争に対する考え方など様々な思いが交錯していたのが分かります。

その中で、皆が統一して思っていたことは『家族への想い』
「家族を、日本の人たちを守る為に死ぬ」という気持ちが乗組員達を戦いに向かわせていたところを目の当たりにして、現在に生きる我々の生活態度に大いに疑問に感じました。


この映画に出てくる年少兵の生き残りの神尾が60年間、この事実に背を向けて生きているのですが、内田二兵曹の義理の娘である真貴子が現れることによって、もう一つのドラマがあります。

戦時中の兵それぞれの話と合わせて、涙無しでは観ることが出来ませんでした。

この作品を観る上で、個人的に思って欲しいのは、凄まじい戦闘シーンも、実際の戦場を描ききっているわけでなく、現実はもっと凄惨なものだということです。

映画館で、彼氏の横で寝て起こされている彼女や携帯電話の音を鳴らす人などがいましたが、自分とは関係ないと興味を持たない人には憤りを感じました。

我々の国や祖先の、強いては自分たち自身のことに関わりを持とうとしない現在が、社会問題と化している様々なことに起因しているように思います。

『戦争を起こしてはならない』という気持ちを深く持ち、反対に、戦争を起こす国や団体から日本や家族を守ることも同時に考えなければならないことも、ぜひこの機会に考えてもらいたいです。

最後に、この映画の冒頭に登場する広島県呉市の『大和ミュージアム』に10月のある日に訪れたのですが、大変素晴らしい施設でした。

明治維新が発足して、呉鎮守府が出来てから現在の呉の復興までの歴史が細やかに描かれており、目玉である巨大な戦艦大和の模型や松本零士の世界など様々なスペースが用意されています。

その中でも、大和乗組員の写真や遺書の前には泣いている人もいるぐらい悲哀に溢れていました。

場所は広島からかなり遠いですが、駐車場に様々なところのナンバーがあったことからも多くの人に支持を集めているところです。
入場料もあれだけの施設で大人500円ですから、機会があればぜひ行ってもらいたいと思います。

映画『男たちの大和』は出来れば、「映画館で観てもらいたい」そんな作品です。

私見的評価 98点


posted by Ky'z at 11:43 | Comment(8) | TrackBack(17) | 日本映画
この記事へのコメント
TBありがとうございます。
混んでいる劇場だと、必ず目にする光景です。
携帯の音、耳障りな私語。
そんな彼らは、こういう作品を観ても、何も感じず、
大和がカッコいいだの、感動しただの、わけのわかんないことほざくのでしょう。
私の観た回でも、隣の年配夫婦ががたがた騒いで、
何度も殺意を抱いたのはここだけの話にしておきましょう(笑)。

Posted by うぞきあ at 2006年01月05日 22:55
はじめまして♪
TBありがとうございます。
「大和ミュージアム」行ってこられたのですね〜。
羨ましいです。
こういう映画がないと平和ボケの日本人は「戦争」ということを忘れてしまいますからねぇ。
学校で鑑賞させたいほどの映画だったと思います。
Posted by ミチ at 2006年01月06日 08:48
うぞきあさん、TBありがとうございます。
ホントに、マナーの悪いお客には困ったものです。
正直、なぜ観に来たのか不明ですが(笑)
Posted by Ky'z at 2006年01月06日 21:48
みちさん、はじめまして。
TBありがとうございます。

大和ミュージアムはいいですよ〜
500円であれだけのものがあるところはそうそうないと思います。

この映画は一般の人たちの声が反映されているので、多くの人に観てもらうのはとてもいいですね〜
Posted by Ky'z at 2006年01月06日 21:57
大和ミュージアムは、今年のGWに行こうと思ってます。
連合艦隊の模型は、来月末東京行くので、
観にいこうかなあ・・・・。
Posted by うぞきあ at 2006年01月07日 21:07
うぞきあさんはGWに行かれるんですか〜
ちょっと遠いですが、行く価値はあると思います。
ちなみに、広島は肉じゃが発祥の地らしいです。
同じ軍港である舞鶴とどちらが発祥の地かで論争があるみたいですが。
私も、呉の洋食屋で舌鼓を打ちました(^^)
Posted by Ky'z at 2006年01月08日 11:10
TBありがとう。

関係ない話で申し訳ないが、映画の普及で、高校生あたりが3人で行くと、一人1000円になるという学割の宣伝を、必ず映画館でやってますね。モデルの女の子と一人と男の子二人、なんか、すごく、マナー悪そうじゃないですか(笑)女の子は、アフロヘアーみたいなので、絶対、後ろに座った横3人は、画面が、見えません!
こういうお馬鹿なCMをつくるセンスを疑いたいですね。

Posted by kimion20002000 at 2006年05月07日 07:27
kimion20002000さん、TBありがとうございます。

最近、忙しくブログの更新もできない有様だったので、映画館にも行ってません(ーー;)なので、なんとも言えませんが、今度、観れればと思っています(^^)
Posted by K'yz at 2006年05月14日 00:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/11318002

映画館「男たちの大和 YAMATO」
Excerpt: 「戦艦大和」存在は知っていましたが、日本史が嫌いな私はどの時代のことなのか知らずにいました。父が観たいと言っていたので、父と一緒に観に行ってきました。 戦闘機の時代に日本が一生懸命作った戦艦大和..
Weblog: ☆ 163の映画の感想 ☆
Tracked: 2006-01-05 22:13

『男たちの大和 YAMATO』12月18日に観ました
Excerpt: 『男たちの大和 YAMATO』 公式HPはこちら 2005年4月、戦艦大和沈没60周年の年、ある女(鈴木京香)が鹿児島県枕崎の漁師・神尾(仲代達矢)に大和が沈んだ場所まで舟を出してほしい..
Weblog: 映画と秋葉原とネット小遣いと日記
Tracked: 2006-01-05 22:41

「 男たちの大和 」
Excerpt: 監督 : 佐藤純彌  脚本 : 辺見じゅん主演 : 反町隆史 / 中村獅童 / 鈴木京香原作 : 辺見じゅん 箸 「男達の大和」     公式HP:http://www.yamato-movie.jp..
Weblog: MoonDreamWorks
Tracked: 2006-01-05 22:43

男たちの大和
Excerpt: ■ストーリー    なんか、タイタニックみたいな始まり方(回想)だと思ったら、    やはり最後までタイタニックみたい(ネックレスを捨てる→散骨)だった。    この話は、実在する、大和の乗組員の生..
Weblog: うぞきあ の場
Tracked: 2006-01-05 22:50

男たちの大和/YAMATO
Excerpt: 夫が「男たちの大和/YAMATO」の前売券を一枚もらってきました。いつものように、「観た??い!」とまきあげ・・・じゃなかった、もらって、本日観てまいりました。夫は、昨日から海外出張していて、機内で新..
Weblog: まぁず、なにやってんだか
Tracked: 2006-01-05 22:52

映画 男たちの大和
Excerpt: 男たちの大和 YAMATO 封切から一週間、マイカル明石で観てきました。クリス
Weblog: ぼんじん日記
Tracked: 2006-01-06 00:34

映画「男たちの大和 YAMATO」
Excerpt: 尾道で戦艦大和の映画用セットを原寸大(艦首から190mまで)で作成しているというニュースは随分前から流れていたので興味があった。 物語は戦後60年、ちょうど大和が沈んだその海のその日..
Weblog: 茸茶の想い ∞ ??祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり??
Tracked: 2006-01-06 02:16

尾道 男たちの大和/YAMATO 映画ロケセット見学 その4
Excerpt: 大和のセットの下側は、鋼材で支えられています。 尾道の独特の雰囲気を醸し出す日立造船の工場、ここには、防空壕も残っています。
Weblog: 紫電改のつぶやき
Tracked: 2006-01-06 07:35

映画「男たちの大和/YAMATO」
Excerpt: 映画館にて「男たちの大和/YAMATO」★★★★ ストーリー: 2005年4月、真貴子(鈴木京香)は鹿児島県枕崎の漁師・神尾(仲代達矢)に60年前、戦艦大和が沈んだ場所まで舟を出してほしいと懇願した..
Weblog: ミチの雑記帳
Tracked: 2006-01-06 08:43

「男たちの大和/YAMATO」
Excerpt: 戦時中の。 「立派な戦死」を遂げた人達のことと、 「死に損ないの卑怯者」と罵られる、生き残った人達のこと。 「立派な戦死」て何。。 生き残った者はなぜ「死に損ないの卑怯者」と罵られなければ..
Weblog: ●虹色ヒマワリ●
Tracked: 2006-01-10 01:41

男たちの大和 YAMATO
Excerpt: クロージョアーイー!!   こんばんは!! 俺が持っている数多い物まねレパートリーのひとつ   長渕!! が歌う歌が主題歌の映画    「男たち..
Weblog: 音楽業界をぶっ飛ばせ!!
Tracked: 2006-01-14 21:01

「男たちの大和」映画ロケセット(広島県尾道市)
Excerpt:  2005年末に公開される「男たちの大和 YAMATO」で使われた「大和」の原寸大ロケセットが、広島県尾道市向島にある日立造船向島西工場で展示されています。(2006年3月31日まで)
Weblog: 豊春はいつもタビにでる
Tracked: 2006-01-22 22:42

NO.142「男たちの大和/YAMATO」(日本/佐藤純彌監督)
Excerpt: 集中砲火を浴びる大和が、 伝承したかったことはなんだろう。 小さい頃、父の書斎にあった一冊の写真記録集。横長のアルバムサイズで、海軍の太平洋戦争の記録であった。日本の連合艦隊をはじめ、主たる戦艦は、..
Weblog: サーカスな日々
Tracked: 2006-04-24 03:36

DVD男たちの大和/YAMATO
Excerpt: 辺見じゅんが戦艦大和の生存者や遺族などに取材をして書いた 第3回新田次郎文学賞を受賞したノンフィクション小説「男たちの大和」を原作に 監督・脚本を「人間の証明」「敦煌」などを手掛けた佐藤純彌が映画化。..
Weblog: 噂の情報屋
Tracked: 2006-05-26 20:49

男たちの大和/YAMATO
Excerpt: 日下公人・伊藤洋一両氏の共著「上品で美しい国家」に、実にいいエピソードが載っていますので紹介させて頂きます。 BLOGランキング参加中。ぽちっとご協力お願いします!m(._.)m
Weblog: 日々是桜
Tracked: 2006-05-27 01:10

男たちの大和が良かったです。
Excerpt: 戦争に向かう者や待っているものなど、その当時の人の感情が良く出ていました。
Weblog: 戦争映画 - ななしのc3eccb049e
Tracked: 2006-08-12 06:53

『男たちの大和』と戦艦大和の造られた呉市
Excerpt:  ―「大和ミュージアム」の隣りに 「てつのくじら館」、4月にオープン!― 最近、亀さんが「戦艦大和の造られた都市」の出身です」と言ったら、「尾道ですか?」と問われた。(多少ショック!) 相手の人は、映..
Weblog: 団塊の広場(カメラ、旅行、趣味、日常)
Tracked: 2007-03-09 23:00
×

