2005年12月17日

映画 ALWAYS 三丁目の夕日

●監督・脚本・VFX … 山崎貴
●エクゼクティブプロデューサー … 阿部秀司 奥田誠治
●原作 … 西岸良平「三丁目の夕日」
●脚本 … 古沢良太
●音楽 … 佐藤直紀
●主題歌 … 「ALWAYS」 D-51
●出演 … 吉岡秀隆 堤真一 小雪 薬師丸ひろ子 堀北真希 小清水一揮 須賀健太 奥貫薫 石丸謙二郎 麻木久仁子 松尾貴史 益岡徹 小日向文世 もたいまさこ 三浦友和 
●製作 … 日本テレビ ROBOT 小学館 バップ 東宝 電通 読売テレビ 読売新聞 白組 IMAGIKA/STV MMT CTV HTV FBS 「ALWAYS 三丁目の夕日」製作委員会 
●配給 … 東宝 2005

昭和33年の東京。高度経済成長の真っ只中、東京タワーが完成するこの年に東京夕日町三丁目に青森から集団就職で六子(堀北真希)が鈴木オートにやってきた。短気だが家族思いの父・鈴木則文(堤真一)、優しさで皆を包み込む母・トモエ(薬師丸ひろ子)、やんちゃ坊主の長男・一平(小清水一揮)に暖かく迎えられたが、立派な会社を想像していた六子はがっかり。そんな六子に一平は「もうすぐテレビがくる」と教えて励ます。
一方、鈴木家の向かいにある駄菓子屋の店主の茶川竜之介(吉岡秀隆)は芥川賞の最終選考にも残ったこともある作家だが、今は三流少年誌に子供向け冒険小説を執筆しているだけだった。

ある日、竜之介が恋心を抱く一杯飲み屋の女将・ヒロミ(小雪)の店で飲んでいた竜之介はヒロミに乗せられて、引き取り手のない少年・淳之介(須賀健太)を預かることに…



シリーズの総発行部数が1400万部を記録する西岸良平のコミック『三丁目の夕日』を『リターナー』『ジュブナイル』の山崎貴監督が映画化しました。

個人的に『リターナー』は日本アクション映画の中でトップクラスだと思っているのですが、そこでも発揮されたVFXの技術を今作でも生かし、昭和33年の東京の姿を再現しています。

立てかけの東京タワーや現在のように整備されていない幹線道路に走る車や路面電車。案内の紙が吊るされている東京駅やそこに入ってくる蒸気機関車など、とてもリアルに再現されています。

その世界観はその時代を生きていない私達にも新鮮でどことなく懐かしい気持ちにさせてくれワクワクしました。その当時を生きていた人には相当な思い入れを持って観ていたのでしょうね〜

実際、映画館には子供から年配の方まで男女問わず訪れていました。これほど客層の広い映画も珍しいのではないでしょうか。

そういう時代背景と共に登場人物も、人情味溢れ、逞しく生きる姿を見せてくれて、暖かい気持ちになれました。

親や祖父母から聞いたことはありましたが、テレビが来るといって近所の人々が祝いを持って集まり、力道山に熱狂する姿や冷蔵庫に顔を入れて喜ぶ家族の笑顔が、我々にはどこか遠くに行った感情に思えて、悲しくもあり羨ましくもありでした。

物事に素直に喜んだり、その目的の為に一生懸命、真面目に取り組んだりといった当時の人々の姿を見ることによって、観た方それぞれに思うところがあると思います。

ただ、それだけでなく、ピエール瀧演じる氷屋が捨てられた氷入れを遠くから眺めているシーンは、何かを得ることによって何かを失う世の中の摂理を強く感じました。

そのような前半が過ぎると、後半は家族や人々の結びつきがテーマになって泣かせてくれます!

ご覧になられていない方も多いと思うので詳細は省きますが、悲しく切ない中に心の中に灯る灯火のような暖かさを感じられました。

小雪が演じるヒロミは時代の中に翻弄されて完全なハッピーエンドとは行きませんが、そこにはその中にある幸せがあり、思うように行かない人生を表していて、作品をさらに高めたと思います。

最後に家族と共に夕日を見ながら放つ長男の一平の言葉は、皆さんに深くダイレクトに届き、タイトルとこの映画を一気に結び付けてくれるのではないでしょうか?


キャストも、派手さはありませんが、吉岡秀隆、堤真一、小雪、薬師丸ひろ子ら実力派を揃え、作品を大いに高めています。

その中でも特に、薬師丸ひろ子の姿には、「古き良き日本の母」を感じさせてくれて良かったですね〜
ひょっとしたら、今の子供達には全く分からない感情かもしれないと思うと、本当に悲しいです(ーー;)

また、六子を演じた堀北真希ですが、実はエンドロールが流れるまで誰か分かりませんでした。

堀北真希の出演ドラマ『電車男』や『野ブタ。をプロデュース』を観ているのにも関わらずです。

もちろん顔は同じなのですが、演じる時のメイクや演技によって、全く別人に見えてしまうのです。


正直、今までこんなことが無かったので困惑していますが、ひょっとしたら、堀北真希ってスゴイ女優なのかも!?しれません。
今後の彼女をチェックしていきたいと思います。

この映画の魅力はこれだけではありません。

映画で流れている音楽もかなりイイ感じです!
特に、後半よく流れている人々の心の動きに連動する曲は半端なくグッときます。


エンディングテーマのD-51の『ALWAYS』がまためちゃイイんです!!

D-51は正直、それほど好きではないのですが、スクリーンに流れる家族写真と共に釘付けになってしまいました。
映画が終わると途端に出て行く人がいるものですが、誰も席を立たず感傷に浸っているほどです。


はっきり言って、日本映画作品の中で『いま、会いにゆきます』と並ぶ名作だと思います!

一つ残念なことは、観る人が観るとVFXだと分かってしまうところでしょうか。
やはりその時代の匂いというものが少し欠けていると感じました。

ただ、VFXがあったこそ作品化出来た物だと思いますし、作品としては最高レベルのものだと断定できます!

原作はまだごく一部を使用したに過ぎませんので、続編に期待したいです(^^)

私見的評価 94点


『映画 ALWAYS 続・三丁目の夕日』ページへ

『映画 いま、会いにゆきます』ページへ

『ドラマ 野ブタ。をプロデュース』ページへ

『ドラマ 電車男 第1話「100万人が見守った恋の行方」』ページへ
posted by Ky'z at 15:36 | Comment(8) | TrackBack(44) | 日本映画
この記事へのコメント
バリバリのVFXで始まったものの、三丁目に舞台が移るやそれが鳴りを潜めてくれたおかげで、お話に集中できるんですよね。
なかなかやります、山崎監督。

てなわけで、TBありがとうございました。
Posted by にら at 2006年01月05日 22:28
にらさん、TBありがとうございます。
ホントに街並み以外のシーンは下町情緒溢れて、古き良き日本の雰囲気が良かったですね〜
この辺りが人情話にマッチしたのだと思います。
Posted by Ky'z at 2006年01月06日 21:37
はじめまして。TBありがとうございました。
薬師丸さんの母親役、良かったですよね〜。
子供たちが帰ってきた場面では、うるうるしてしまいました。
私も続編、大希望です(^^)

TB、こちらからもさせて頂きました。
Posted by ふくちゃん at 2006年01月07日 17:45
ふくちゃんさん、TBありがとうございました。
ホント薬師丸ひろ子の母親役は日本のお母さんって感じで良かったです!
続編があることを祈りましょう〜
Posted by Ky'z at 2006年01月08日 10:55
こんばんは、TBありがとうございました!
本当にステキな映画ですよね!!
観ててこんなに楽しかった映画は
久しぶりでした。

今後もよろしくお願い致します♪
Posted by Sanny at 2006年01月08日 21:28
Sannyさん、コメントありがとうございます。

ホントに素晴らしい映画でした。
このところ、日本映画が元気あります。

以前の低迷が嘘のようですね〜

こちらこそ、今後ともよろしくお願いします!
Posted by Ky'z at 2006年01月09日 22:44
はじめまして。
コメント&TBありがとうございますm(__)m。
もうすぐ公開終了となってしまいますが、その後のDVDやTV放送(ロードショー?)などでたくさんの方に観ていただきたいですね!
Posted by まさぐちる at 2006年01月15日 22:09
まさぐちるさん、こんにちわ。
前回はTBありがとうございました。

この作品は、ホントに多くの人に観てもらいたいです。

でも、やっぱり映画館で観てもらうのが一番でしょうね〜
Posted by Ky'z at 2006年01月18日 00:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


ALWAYS 三丁目の夕日
Excerpt: ようやく観て来ました。(^▽^) 映画館の客層は40代、50代の方が多かったですね。 映画の時代設定のちょうどその時に リアルタイムに生活していた人たちなんだろうな。 だから私が映??..
Weblog: ライター・シー
Tracked: 2005-12-18 22:38

ALWAYS 三丁目の夕日
Excerpt: 期待を裏切らずしっかりと心を暖めてくれる作品は実は貴重です。貧しくも未来に輝きと理想を求めることができた昭和三十年代の、市井にころがる小さな感動を拾い集めてつなげれば、それは大きな物語のうねりとなっ..
Weblog: シネマ・ぶりざーど
Tracked: 2005-12-24 11:50

映画 「ALWAYS 三丁目の夕日」
Excerpt: 映画 「ALWAYS 三丁目の夕日」 の試写をイイノホールにて。
Weblog: ようこそMr.G
Tracked: 2006-01-05 21:38

映画館「ALWAYS 三丁目の夕日」
Excerpt: 昭和33年、東京タワーが建設中の東京でのお話。 時代設定が、ちょうど母が子供のころだったので母と一緒に観にいきました。母から聞いた話の中に登場するモノたち、たとえば氷を入れて使う冷蔵庫などを実写..
Weblog: ☆ 163の映画の感想 ☆
Tracked: 2006-01-05 21:40

ALWAYS 三丁目の夕日
Excerpt: この前お友達と一緒に『ALWAYS 三丁目の夕日』を観て来ました 昭和33年の東京の下町を画いた涙アリ、笑いアリの人情味あふれる映画 予想以上に良かったです(予想が低かったせいもありますがwww)..
Weblog: 今日のかんかんちゃん
Tracked: 2006-01-05 22:08

『ALWAYS〜三丁目の夕日』
Excerpt: 新聞の映画上映時間案内欄は、映画のタイトルが縮められて表記されていることが多いんですけど、今作の場合「オールウェイズ」なんて略されてるもんだから、判りにくくてしようがない
Weblog: ねこのひたい〜絵日記室
Tracked: 2006-01-05 22:29

ALWAYS 三丁目の夕日
Excerpt: マクタロウとマクタロウ母と3人で小田原まで見に行って来ました。 「ジュブナイル」「リターナー」とSF色の強かった山崎監督が「三丁目の夕日」を映画化すると驚いていたのが昨年の12月。確かに今回は、一..
Weblog: マクノスケblog
Tracked: 2006-01-05 22:38

映画 : ALWAYS 三丁目の夕日
Excerpt: 試写を見た友達のおすすめだったので観に行った。ビッグコミック・オリジナル「三丁目の夕日」の映画化。 昭和33年の日本。地面は土で野良犬が歩いてて人と人との壁が薄かった時代。建設途中の東京タワーが主人公..
Weblog: 青いblog
Tracked: 2006-01-05 22:40

ALWAYS 三丁目の夕日
Excerpt: これは観る価値のある映画です。昭和33年の生活をうまく表現していることにまず驚きます。そして、この1本の映画の中に様々な人間ドラマがうまく盛り込まれていて、感動すること間違いなし。 何ヶ月か前に..
Weblog: まぁず、なにやってんだか
Tracked: 2006-01-05 22:48

『 ALWAYS 三丁目の夕日 』
Excerpt: 映画 『 ALWAYS 三丁目の夕日 ? 』  [ 試写会鑑賞 ] 2005年:日 本  【11月05日ロードショー】 [ 上映劇場 ] 監 督:山崎 貴 VFX:   〃 脚..
Weblog: やっぱり邦画好き…
Tracked: 2006-01-05 23:14

ALWAYS 三丁目の夕日 今年の234本目
Excerpt: ALWAYS 三丁目の夕日 泣いた、、、 ホント、久しぶりに映画館で見た。札幌で、夜の出撃に備えて、英気を養うためにぶらぶらしていたんだケド、この映画の評判が良いのは知っていたので、たまたま通りか..
Weblog: 猫姫じゃ
Tracked: 2006-01-05 23:35

★「ALWAYS 三丁目の夕日」
Excerpt: 久しぶりに映画館のはしごをしてきました。 こちらはチネチッタ川崎で鑑賞。 なななかおじさん連中には評判のようだったので・・・ 2005年製作のファミリー・コメディ・ドラマ、133分もの。 あらすじ ..
Weblog: ひらりん的映画ブログ
Tracked: 2006-01-06 00:03

ALWAYS 三丁目の夕日
Excerpt: 昭和33年の東京のある町の「三丁目」を舞台にした作品。 ”金の卵”として中学卒業と同時に青森から就職するために東京へやってきた少女、そんな少女を受け入れる将来は大きくなることを夢見ている自動車の..
Weblog: 日っ歩??美味しいもの、映画、子育て...の日々??
Tracked: 2006-01-06 00:41

ALWAYS 三丁目の夕日
Excerpt: 携帯もパソコンもTVもなかったのに、どうしてあんなに楽しかったんだろう。 <ス
Weblog: any's cinediary
Tracked: 2006-01-06 01:03

「ALWAYS 三丁目の夕日」鑑賞
Excerpt: 今日は「ALWAYS 三丁目の夕日」を見てきました。 珍しく試写会でも公開直後でもなくかなり時間がたってからの鑑賞。 これはみんなで見ようと思って調整しつつとっておいたんですよね♪ この映画は昭..
Weblog: エモーショナル★ライフ
Tracked: 2006-01-06 01:32

映画「ALWAYS 三丁目の夕日」
Excerpt: 出来立て東京タワー越しに、映える夕日も色あせる程、この映画は人を感動させ、泣かせることだけを目的に作られたに違いない。昭和33年、ミゼットに都電にフラフープにSLに集団就職に建設中の東京タワーに力道山..
Weblog: 茸茶の想い ∞ ??祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり??
Tracked: 2006-01-06 01:44

映画『ALWAYS 三丁目の夕日』を観て
Excerpt: 人気blogランキングへ公式HP上映時間:133分監督:山崎貴出演:吉岡秀隆(茶川竜之介)、堤真一(鈴木則文)、薬師丸ひろ子(鈴木トモエ)、小雪(石崎ヒロミ)、堀北真希(星野六子)、須賀健太(吉行淳之..
Weblog: KINTYRE’SPARADISE
Tracked: 2006-01-06 07:17

ALWAYS 三丁目の夕日
Excerpt: 劇場で予告を観たときに、うわ!面白そう!と思ってましたが、 期待通りの楽しい作品になってました。まさに昔ながらの人情喜劇。 予告でも冒頭「TOHO SCOPE」の東宝マークに始まって、 ..
Weblog: It's a Wonderful Life
Tracked: 2006-01-06 09:32

ALWAYS 三丁目の夕日
Excerpt: 製作:2005年、日本 原作はビックコミックオリジナルで30年以上も連載し続けている漫画。 舞台は昭和33年の東京。東京タワーも建造中の最中。 VFXでの東京タワーや、東京の街並みの復元は、すば..
Weblog: 季節が無い毎日 〜映画の影をめざして〜
Tracked: 2006-01-06 18:20

『ALWAYS 三丁目の夕日』 舞台挨拶付き。
Excerpt: 昭和33年。考えてみれば東京タワーは333m.と聞いたことがある。 そうか。昭和33年に着工されたんですね。 まだ終戦からそう経ってない日本。「防空壕」とか「空襲」が 身近に残ってる。そして「集団就職..
Weblog: キマグレなヒトリゴト
Tracked: 2006-01-06 21:40

ALWAYS 三丁目の夕日
Excerpt: 「ALWAYS 三丁目の夕日」夕日町オフィシャルガイド 2005『ALWAYS 三丁目の夕日』製作委員会 メディアファクトリ- 2005-10-28 by G-Tools  私は戦争..
Weblog: にわうたぶろぐ
Tracked: 2006-01-06 22:44

ALWAYS 三丁目の夕日
Excerpt: 人気blogランキングに参加してます! ここを一度クリックして頂けるとありがたいです。 ご協力お願い致します。 今日、僕の家へ新しい家族がやってくる。 集団就職で青森から来た六ちゃ..
Weblog: ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!
Tracked: 2006-01-07 01:01

誰もが心に持つもの
Excerpt: 山形は映画の街です。久しぶりに母と二人で映画に行きました。 ALWAYS 三丁目の夕日 監督:山崎 貴 観たかったんです。すごーーーく。人の言葉って大きいですよね。『あの映画面白..
Weblog: nahoritaのBrooklyn★Brooklyn
Tracked: 2006-01-07 10:42

映画感想「ALWAYS~三丁目の夕日~」
Excerpt: 11/5、封切初日の初回に観てきました。原作は未見ですが、面白かった~。 ”昭和”の穏やかな風景。きれいな映像で再現されていました。 映画HPでも流れているBGMも良かったな~。ラストのD−51の歌..
Weblog: きまぐれにっき
Tracked: 2006-01-07 17:29

「ALWAYS 三丁目の夕日」夢や希望を皆が語った時代
Excerpt: 「ALWAYS 三丁目の夕日」★★★★ 堤真一、吉岡秀隆、小雪、薬師丸ひろ子主演 山崎貴監督、2005年 予告編を見た時、 「この映画はやめよう」と 思っていた。 「泣き」の映画の..
Weblog: soramove
Tracked: 2006-01-07 19:29

「ALWAYS 三丁目の夕日」
Excerpt:  ALWAYS 三丁目の夕日 o.s.t 「ALWAYS 三丁目の夕日」 ★★★☆ (2005年 日本) 監督:山崎貴 原作:西岸良平 『三丁目の夕日』 キャスト:吉岡秀隆、堤真一、..
Weblog: NUMB
Tracked: 2006-01-07 23:09

『ALWAYS 三丁目の夕日』
Excerpt: 携帯もパソコンもTVもなかったのに、どうしてあんなに楽しかったのだろう。 ■監督 山崎 貴■原作 西岸良平 ■キャスト 堤 真一、吉岡秀隆、小雪、薬師丸ひろ子、掘北真希、須賀健太、小清水一..
Weblog: 京の昼寝〜♪
Tracked: 2006-01-08 23:34

ALWAYS 三丁目の夕日
Excerpt: 2005年の最高傑作。この作品に出会えたことを誇りに思い、涙できることに幸せを感じます。
Weblog: ★☆★ Cinema Diary ★☆★
Tracked: 2006-01-09 15:18

ALWAYS 三丁目の夕日
Excerpt: 9日に決勝が行われた鈴鹿サーキットでのF1日本グランプリを観に行く為に、7日は深夜バスに乗る予定だったんですけど、その日にあった試写会が、この「ALWAYS 三丁目の夕日」。 以前もこういう出掛..
Weblog: 欧風
Tracked: 2006-01-09 22:25

ALWAYS 三丁目の夕日
Excerpt: 西岸良平の漫画の映画化ですが、漫画の方は長らく愛読していました(最近は漫画を買わなくなったためご無沙汰していますが)。短いページできれいにまとめ、当時の雰囲気を表現する氏の漫画を、生意気な言い方で申..
Weblog: lunatic's 映画評
Tracked: 2006-01-10 19:22

ALWAYS -三丁目の夕日-
Excerpt: 最近は良い邦画が多いですね。その中でも特に良かったのがこの映画。舞台は昭和三十年代の東京の下町 (東京タワーの近くだから芝のあたりかな)。主人公は三丁目の人々とそれを優しくつつみ込む夕日。 とにかく..
Weblog: しろうと日記
Tracked: 2006-01-11 00:23

ALWAYS 三丁目の夕日
Excerpt: 久々に映画を観に行ってきました。そろそろ上演終了となる「ALWAYS 三丁目の夕日」です。 映画を観るまでは、「良いという噂を良く聞く、『三丁目のなんとか』という映画」というくらいの認識で、タイ..
Weblog: まさぐちるのひとりごと
Tracked: 2006-01-13 12:24

『ALWAYS 三丁目の夕日』を観て来ました!
Excerpt:   『ALWAYS 三丁目の夕日』観賞レビュー! 47年後に、逢いましょう。 すべての日本人に贈る 夢と希望いっぱいの珠玉の感動作!! 文部科学省..
Weblog: ☆★☆風景写真blog☆★☆healing Photo!
Tracked: 2006-01-21 06:14

「ALWAYS 三丁目の夕日」
Excerpt: 昭和33年の日本人が、明るい未来を信じることができたのは、どうしてだろう? もしかしたら、以下のような理由によるのかもしれません。
Weblog: ストーリーの潤い(うるおい)
Tracked: 2006-03-09 19:09

ALWAYS 三丁目の夕日/山崎貴
Excerpt: 最近映画館で号泣した邦画「ALWAYS三丁目の夕日」。コミックでも読んでいましたが、また一味違った設定で、古きよき時代を存分に感じさせてくれました。そういえば私が生まれ育ったのもこんな下町でした。 ..
Weblog: 文学な?ブログ
Tracked: 2006-06-04 21:20

ALWAYS三丁目の夕日(6月9日DVD発売)
Excerpt: このページの最終更新:2006・6・7 「携帯も,パソコンも,テレビもなかったのに, どうしてあんなに,楽しかったんだろう」 舞台は,昭和33年の東京. 則文(堤真一)..
Weblog: オレメデア
Tracked: 2006-06-07 14:18

ALWAYS 三丁目の夕日
Excerpt: 製作年度 2005年 製作国 日本 上映時間 133分 監督 山崎貴 原作 西岸良平 脚本 山崎貴 、古沢良太 音楽 佐藤直紀 出演 吉岡秀隆 、堤真一 、小雪 、..
Weblog: タクシードライバー耕作のDVD映画日誌
Tracked: 2006-06-09 20:36

DVD「ALWAYS 三丁目の夕日」見たよ。
Excerpt: はい、こんにちは。 これは、評判通りのいい映画でしたあ。 原作は漫画なんですね。 この舞台となった昭和33年より、 だーいぶあと (ホントは少しだけ、あと) で生まれてますが、 ..
Weblog: 雪華と、うふふ
Tracked: 2006-06-09 21:04

ALWAYS 三丁目の夕日
Excerpt: 西岸良平の人気コミック『三丁目の夕日』を映画化した人情ストーリー。誰もが明るい未来を信じていた昭和30年代の東京下町を舞台に、個性豊かな人々が織りなす心温まる人間模様を綴る。広大なロケセットに加え、「..
Weblog: Extremelife
Tracked: 2006-06-13 23:53

ALWAYS 三丁目の夕日
Excerpt: 映画「ALWAYS 三丁目の夕日」を観ました。 嗚呼、昭和の香り。 ほのぼのとした下町人情が、素敵でしたわー。 吉岡秀隆のフニャフニャした感じとか、 堤真一の怒りモードとか、 小雪の見え..
Weblog: 変化という流れの中で。COLOR!!
Tracked: 2006-08-04 01:20

【邦画】ALWAYS 三丁目の夕日
Excerpt: A+  面白い A     ↑ A− B+ B    普通 B− C+ C     ↓ C−  つまらない 『評価』  A- (演技4/演出3/脚本4/撮影4/音響3/音楽4..
Weblog: ハサウェイのシネマ!シネマ!シネマ!
Tracked: 2006-10-25 10:06

「ALWAYS 三丁目の夕日」でじんわり。
Excerpt: いいなあ。 人って。 みました。 「ALWAYS 三丁目の夕日」 人情って アツイなぁ。 いいよなぁ。 豊かだなぁ。 大切なものって 目にみえるものじゃぁないんだよな..
Weblog: 末っ子長女にしえみのイラスト日記
Tracked: 2006-11-11 15:21

50年後も綺麗な夕陽・・・「ALWAYS 三丁目の夕日」
Excerpt: 昭和33年、東京の下町。ある日、町工場の鈴木オートに、集団就職で上京した六子がやってきた。大きな自動車会社を想像していた六子はイメージとのギャップに、少しがっかりした様子。その鈴木オートの向かいにある..
Weblog: 取手物語??取手より愛をこめて
Tracked: 2006-12-05 00:04

ALWAYS 三丁目の夕日
Excerpt: 評判いいですね、この映画。 観よう観ようと思っていると、TVで放映。 ラッキー。(^^) 昭和33年の東京。 短気だが情の厚い則文が営む小さな町工場に 青森から集団就職で六子がやってくる..
Weblog: 映画、言いたい放題!
Tracked: 2006-12-05 00:33
×

