2008年09月30日

2008年7〜9月期ドラマ総括(視聴率表アリ)

2008年7〜9月期ドラマが終了しましたので、ドラマ視聴率表を見ながら、私見的感想を述べてみたいと思います〜

7〜9月期ドラマ視聴率表
順位 タイトル 平均 最高(回) 最低(回)
1 コード・ブルー 15.87 21.2(初) 10.8(7)
2 太陽と海の教室 14.79 20.5(初) 10.7(4)
3 ヤスコとケンジ 13.07 16.3(終) 10.6(5)
4 Tomorrow 12.73 16.8(初) 10.3(5)
5 シバトラ 12.52 15.0(終) 9.6(6)
6 モンスターペアレント 12.2 14.2(初) 8.7(7)
7 魔王 11.51 14.1(10) 7.6(6)
8 ゴンゾウ 10.74 12.5(初) 6.3(7)
9 正義の味方 10.34 13.2(初) 7.8(7)
10 四つの嘘 9.42 11.8(初) 7.0(7)
11 33分探偵 9.19 12.2(初) 7.0(5)
12 あんどーなつ 9.18 11.6(初) 7.1(11)
13 打撃天使ルリ 7.23 10.0(初) 5.3(3)
14 ロト6で3億2千万当てた男 6.64 12.4(初) 4.6(6)
15 学校じゃ教えられない! 6.51 9.9(初) 4.7(5)
16 恋空 6.4 7.6(5) 5.6(初)

今クールの視聴率はかなり極端な傾向が出ていました。

放映されたドラマ16のうち、12が初回が最高視聴率となっております。

これは、最初は期待値は高かったもののあまり面白くなかった結果です。

逆に最終回が最高視聴率であったドラマがたったの2つと寂しい結果に…

さらに追い討ちをかけるのが、平均視聴率が10%以下のものが半数近くの7もあることです。(しかも、そのうち3つが平均6%台)

平均6%台のドラマはここ2年出ていないだけに、トンでもない記録である事が分かります。

このおぞましい視聴率の一因が最低視聴率の回にあります。
多くのドラマが5〜7回に記録していますが、その時期、北京オリンピックが開催されていました。

私も熱狂してドラマのことなんてついつい忘れて、観戦していました!

やはり、本物のドラマにはかなわないといったところでしょうか(^^)
posted by Ky'z at 21:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ視聴率
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/107383184
×

